※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

飲食店経営の旦那を迎えに行く途中、怪我をした子猫を保健所に連れて行こうとしたが、旦那に怒られ、常連客が引き取った。行動が間違っていたのか気にしている。

少しずれた話ですが相談させて下さい。
飲食店経営の旦那を迎えに行く途中、片目を怪我した子猫を見つけました。
放っておけず、でも市営住宅で飼うことも出来ないので、せめて保健所に連れて行こうかと思いとりあえずお店に連れてきました。
出来れば病院に連れて行きたいと旦那に話すと、かなり呆れた口調で罵られ、捨ててこいと言われました。
たまたま一緒にいた常連のお客さんが、連れて帰って大きくなったら山に放すと、引き取っていきました。
旦那の言い分も分かりますが、ここまで罵られると思わず本当ショックを受けています。
私はそんなに間違った行動をとってしまったのでしょうか?

コメント

間違ってはないですが…

飲食店を経営なさっているとことなので、もし常連のお客さまに見られたり、猫の毛が厨房などに入ってクレームなど保健所の監査などが入った際に見つかってしまうと、経営自体が厳しくなってしまいます。

猫ちゃんより、家族、お店を守りたいご主人様のお気持ちもわかりますし、主様の助けてあげたい気持ちもわかります。

ですが、私はご主人様の意見に賛成します。
言い方は厳しく間違っていたかもしれないですが、それだけ守りたいものが大きいのだと思います…!!

主様の優しいお気持ち、ちゃんと猫ちゃんに伝わっていると思います。
それだけ優しい気持ちをもっていらっしゃるならば将来、素敵なおかあさんになれると思います。

ご主人様の気持ちも察し、しっかり話し合ってくださいね❤

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます
    お店には目が汚れていたので洗いたかっただけなんです(´・_・`)
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月20日

退会ユーザー

どんな菌を持っているかわからないので、安易に触ったりしない方が良いですよ!

妊娠中なので、尚更です。。

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね。
    後々ネットで調べてウイルスがあるかもと見て、注意力が足りなかったと反省しています。

• 10月20日

退会ユーザー

トキソプラズマやパスツレラだったかな?
    それに感染でもしたら、赤ちゃんに異常が出てしまい後悔しても悔やみきれません。。

私の実家にも犬を三匹飼っていますが、妊娠中の今は極力触らないようにしています。。
    何があるかわからないのと、菌自体が目に見えないからこそ怖いのです。。

主様は優しいです。
    その分お腹の子に愛情を注いであげてください😌❤

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

ありがとうございます(´・_・`)♡

• 10月20日
さこにゃ

ちーかさんの取られた行動を無責任とする意見もあるようですが、私はそうは思いません。動物を想うとても優しい気持ちだと思います。私は獣医師ですが、そのような優しい心の人間が1人でも増えてほしいと思いますよ!!治療が終わった後のことというのは、普通治療をしてくれた動物病院でも里親募集の広告も出してくれると思います。やはりトキソプラズマは妊婦には危険もありますが、感染経路は経口感染なので猫ちゃんを触った後、きちんと手洗い消毒すれば大丈夫です。人獣共通感染症の感染リスクもきちんと踏まえて対処すれば妊娠中でも動物と触れ合うことはできます。旦那様の捨ててこい、という発言は例えいくらお店の衛生面の懸念からくるものであったとしても気になりますね。。ましては他のお客さんもいる前とのことで、尚更私がちーかさんの立場だったらショックだったと思います。金銭面を持ち出してくることも動物が好きな立場からしたらひどい、と感じてしまうような考え方ですよね。けれど、実際これから出産育児で経済状況も一変しますし、旦那様もちーかさんのように弱ってる動物を自分を犠牲にして守ろうというような観念の持ち主とは限りませんよね。なので、今はお辛いでしょうけど、旦那様の言い分を聞き、旦那様を怒らせてしまった自分の行動をひとまず謝るといいと思います。いくらちーかさんがここで猫ちゃんの痛みを主張しても旦那様に上手く伝わってくれないと思います。旦那様も、自分の我が子と接していくうちに、弱い立場の動物の気持ちも解ってくれるかもしれません。これから何十年も夫婦として一緒にいるんです!どこの夫婦でも解りあえないこともたくさんあると思いますが、気がつかないフリをするのもいい妻でいる秘訣であると思います。これは勘がよく機転のきく女性ならではの特権であると思いますよ。なので、今回の件は長い目で旦那様の心の変化を信じて見守っていかれたらよいかと思います(๑´•.̫•`๑)今はおつらいでしょうけど、拾われた猫ちゃんはちーかさんの気持ち、きっとわかってくれていますよ。

• ちびママ

ちびママ

獣医師さんからの助言とても参考になりました!
    私の行動も抜け目がありましたが間違っていないと言って頂き救われました。
    猫ちゃん早く元気になってほしいです(>_<)♡
    みなさん沢山の回答ありがとうございました!

• 10月20日

いやいやむしろ旦那さんの方が間違ってると思いますよ。ただ生き物に対しての考え方は悲しいですが人によってほんとに違うので旦那さんのような方は普通にいるかと。失礼ですが思いやりとか優しさに欠ける方なんだな〜と思っちゃいますね。ちーかさんはむしろ優しい考えの持ち主だと私は思いますよ。

ちなみに病院に連れて行き、ネットや地域などの里親を探してくれる団体に連絡するのが猫ちゃんにとって最善な方法かと。

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます
    私もそうしたかったんですが、病院代でグチグチ言われ、親にお金借りて、働けるようになったら私が返すと言うと本当呆れたとかなりキレられて勝手にしろと喧嘩になりそうだったので、とりあえず謝りそのお客さんに任せました。
    正直旦那に嫌悪感は否めません。

• 10月20日
まぁぶる

主様の優しさはとても良くわかります(>_<)
また、旦那様がどのようなお考えで罵られたのかは分かりかねますが、動物を保護される場合は一度冷静になり、その子のその後に責任を持つ事も必要だと思っています。

厳しい事を言うと、ご自身で保護し病院に連れてき里親を探せないのであれば、そのまま保健所に連れて行く行為は、そのまま見過ごす事とほぼ変わりはないと思います。
タイミング良く保護団体が引き取れなければ、殺処分の対象になってしまいます(>_<)
また、大きくなって山に放すのも動物愛護法に触れる行為なのでは…

• まぁぶる

まぁぶる

途中で回答してしまいました(>_<)

また、妊娠中は安易に野良猫に近づかない方が良いですよ?
    もしかしたら、旦那様はお仕事柄、衛生面からも主様のお身体を心配されていたのではないでしょうか(´・_・`)

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね。
    安易な行動だったのかもしれません。
    ただ、せめて治療してあげたかったんです。

• 10月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

私も何度となく同じ思いをしました。仔猫の存在に気付き手を差し伸べようとした気持ちと現実には、悲しい差がありますよね(´・_・`)
    ですが、関心も持たずに通り過ぎる人も少なくない世の中で、ちーかさんのお気持ちは、野生では生き延びる事の難しい怪我をした仔猫の命をつなぐきっかけになったかもしれません。
    まずは、仔猫の生命力を信じ、しっかり引き取ってくれる方が見つかるようにできる限りのケアができると良いですね(^^)

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

そう言って頂くと頑張れます。
    ありがとうございます。
    とりあえず体力の回復を待ち、
    目がおもわしくなければ病院に連れて行こうと思います。

• 10月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

ちーかさんも、ご主人のおっしゃった事も、間違いではないと思います。

まず、妊娠中に野良の子猫を飼うのはトキソプラズマ感染のリスクもあるので危険でした。
そして責任を持って面倒を見れないなら拾うべきではないと思います。
でも怪我した子猫を何とかしてあげたいというちーかさんの気持ちは、とても素敵な事だと思いました。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

あ、飼うじゃなくて保護する…の間違いです。

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね、
    もっと子供のことを第一に考えなければいけない立場でした。
    反省もしていますが
    まだ心が痛みます。

• 10月20日

うちにも妊活中に拾った猫がいます。この子を見つけた時に知人の獣医に相談したら、助けたいなら覚悟を決めなさいと厳しく言われました。
    何としてでも里親を探そうと連れ帰り、怪我の処置と拾った責任として去勢手術をしたものの、里親は見付からず…保護団体はいっぱいいっぱいな現状だし、犬の保護活動をしていたので、猫だからと見捨てる訳にもいかず、夫婦で話し合い、そのまま飼う決断をしました。
    周りからは妊活に悪影響と散々言われ、体外受精のお金を借りた母にはお金ないのにふざけるなと言われ、猫嫌いの父にはまだ言えてません。

先日尻尾の怪我で家中血だらけになり、手術して計8万円は飛びました。主人が赤ちゃんのもしもの為に貯めたお金を削ってくれました。ちょっと経過が悪いので、今から前駆陣痛の合間を縫って処置に行ってきます。
    本当に手もお金もかかりますが、もう何があっても手放す気はありません。

大丈夫。その子はちーかさんに見つけてもらった強運の持ち主です。
    きっと幸せにたくましく生きていけるはず。

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

大変な経験をお持ちだっんですね。
    反対者が多い中GreenTeaさんの強い意志のお陰で助かった命ですもんね。旦那さんが協力的で羨ましいです。
    常連の方が私が妊娠中だから小さな命に敏感なのだと、あまり叱るなと旦那をなだめてくれました。
    常連さんも忙しいなか引き取り手を探してくれていて本当に感謝しています。
    やはり私だけでは助けたいという気持ちだけでは難しいことも改めて実感しました。でも、産まれてくる子にも、見て見ぬフリが平気で出来るような子には育ってほしくありません。もし子供が同じことをしたら私も常連さんのように全力で関わっていきたいです。

• 10月20日

主人は保護犬だらけの私を嫁にした時点で、覚悟してたようです(。-_-。)
    我が子の抜糸、私の出産予定に決まりました…どうなるやら💦

実はうちの子を拾ってすぐの時隣に住む父に見付かり、生後2ヶ月もない弱った子なのに捨ててこいって言われました。その時、あなたにそんな薄情に育てられた覚えはない。と、反論しました(笑)まぁそれでもダメで今は飼ってない事になってますが…

それにしてもそのちーかさんもですが、常連さんもいい方ですね♡
    うちの犬達は「見放される」という結果我が家に来たので…その猫ちゃんは幸せだと思います♪

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

心の広い旦那さんですね♡
    抜糸も出産も無事終えることを願っています(o^^o)!
    猫ちゃんもまだ引き取り手が決まってないので落ち着きませんが責任もって向き合いたいです( ̄^ ̄)ゞ

• 10月20日
02

保健所に連れて行っても面倒見てくれるわけじゃないですし、飼えない=自分で何もできない=中途半端な手出しはしない、という旦那さんの考えもありますよね。
あと、常連さんが連れて帰って・・・と解決した感じになってますが、その人結局山に放すんですよね?それ引き取ったって言わないすよ。
すぐは死なないかもしれませんけど、大人の猫でも食べられないものを食べちゃったり、怪我で動けなくてご飯食べれなくなったり、ましてそこまで人の手で大きくなってればなおさらだと思います。

そう考えると、旦那さんの考えが冷たいようですが一番徹底しているとも思います。もしちーかさんが通り過ぎた後に本当に引きとれる方と出会えるかも知れないですし。(もちろん出会えない可能性も高いですが)

私は一人暮らししてから賃貸ですが、そういう犬猫を連れて帰る時は、ドッグカフェとか猫好きの知り合いに連絡を取って一時避難させてもらって、フェイスブックとかで拡散してます。好きな方に協力してもらった方が、迷子でも、引き取り手探しでも早く見つかります。
もちろん病院代や預かって貰うとしたら餌代とかは自腹覚悟で連れて帰ってます。

• ちびママ

ちびママ

正論だと思います。
    常連さんと話した結果、猫好きな方がいるから引き取ってくれないか聞いてくれるそうです。
    私も友達にあたってみようと思います。
    不注意な面はあったかと思いますが、流石に見て見ぬフリはできませんし、旦那の発言には少し軽蔑しています。

• 10月20日
  • 02

02

確かに素通りはできないんですよね。
    私もどうしてもできない人なので、行き着いた結果が、知り合いに頼りまくり、お金は責任持つ、というできることは最大限することです。
    これも自己満足なのかも知れませんけどね。

常連さんがある程度の期間預かってくれるのであれば、その間に捨てなくていいように動いたら問題ないですね!そしたら、旦那さんに咎められる必要もないかと、個人的な考えでは思います♪今は情報の拡散とかすぐ出来るので、なんとかなるかと思います。

あと個人的にですが、本格的に引き取り手を探す前に一度は病院につれていって体に問題がないか調べた方がいいですね。費用はちーかさんが持つのか、引き取ってくれた常連さんが出してくれるのか分かりませんけど、一度ちゃんと見てもらってあった方が貰う方も心配ないですし、もし知り合いに貰われて、引き取ってもらってから病気が発覚する、とか気まずいことにもならなそうなので、良心的な動物病院探してざっと見てもらうと安心ですよね。

• 10月20日
  • ちびママ

ちびママ

具体的な意見ありがとうございます
    また話し合ってみます。

• 10月20日
みーこ

私も何年か前に片目が変な弱ってる捨て猫を見つけ、かわいそうで病院に連れて行ったことがあります。
私はその後も飼うつもりでいましたが、親に反対され、当時付き合ってた彼氏に呆れた顔で「安易に拾ってくるのはかわいそうだ」と言われました。
結局、うちでは飼えず彼氏が引き取ってくれる人を探しました。
いろいろあって、結局その猫ちゃんは死んでしまいましたが、あの時拾って良かったのか今でも考えてしまいます。
今なら一人暮らしをしてでまそばに置いてあげればよかったと後悔してます。
ちーかさんの気持ち、私もよくわかります。でもその後飼える確信がないのなら拾うべきではなかったのかな?保健所に連れて行ったら下手したら殺処分される可能性もありますし。。

• ちびママ

ちびママ

優しい彼氏さんですね!
    私が飼いたいのはやまやまですが、そうもいかないので意地でも引き取り手を探すことにします。
    私は拾うべきではなかったと思いたくないです。

• 10月20日
  • みーこ

みーこ

そうですね!
    猫ちゃん、そこまで心配してくれる人に出会えて幸せですね!

私もあの時拾って良かったのかと今でもあの猫ちゃんを思い出しますが、少しの時間一緒にいれたことに感謝してます。
    いつか同じ種の猫ちゃんを飼いたいです。

• 10月20日
みれママ

ちーかさん!猫好きな私としてはそこお気持ち、ありがとうございます!!
ちーかさんのその気持ちが嬉しいです!!
皆さんが安易に拾ってはいけないっておっしゃってますが、それが悲しいです。
これが犬ならなぜか世間は拾ってたりします…。それに保護して保護団体に連絡してもらえればぃぃことです。
保健所は基本1週間ぐらいで殺処分です。特にけが、病気を持っていると特に早いです。

山に放すのはだめですよ。
1度拾ったなら最後まで。
動物愛護法でもあります。
その方も飼い続けるのが難しいなら愛護団体や、地域で活動している所を探せば引き取ってくれます。

妊娠中でも気を付ければ大丈夫です。
私も妊娠中に実家が野良猫を保護して、飼い始めました。
気を付ければ大丈夫です。

旦那様のように、動物嫌いな方もいます。
きっと、飼ったことがないのでは?
動物を物のように考えられているのは残念です…これが人間の赤ちゃんならすぐ保護するのに…

ちーかさんのおかげで、子猫も無事でしょうし、人間の暖かみに触れることができて幸せですね(*^-^*)

• ちびママ

ちびママ

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると頑張れます!
    ちっちゃくて白くてふわふわで本当に可愛いこなんです!
    可能ならば私が育てたいです(>_<)
    きっと引き取り手が見つかると思います。

• 10月20日
つーたんママ*

人間として間違えた行動ではないけれど、妊娠中、飲食店経営者の嫁としては正しい行動でもないかな、と。飲食店にとって目を洗ってあげたかっただけというのはちーかさんにとっての理由であって、飲食店からすれば猫が入ったか入ってないかが重要です。例えその目的が僅かな滞在時間だったとしてももしもの事が起きてしまえば取り返しがつかない挙句に小さな子供がいる内に旦那さんは無職です。
旦那さんの落ち度はそういった理由を説明出来ずに罵ったという事位で、世話が出来ない環境でむやみやたらに拾ってしまうことがすべての猫にとって正解ではないのもそれもまた正しい意見です。子猫を拾って保護し治療するのはそれなりの知識が必要になってきます、ましてや当初の目的で考えると保護し手厚く世話をした後に再び野に返すという手段になってましたよね?猫の保護として暖かい環境を味わわせた後に再び厳しく辛い野良へ返すというのは1番酷な事です。いわば私たちにとっては野に返しただけのことも猫からすれば捨てられたと同じ事になります。

冷たいかもしれませんが、私は猫を拾った後に世話の出来る場所の確保が出来る、動物病院にお金が出せる、里親を探せる環境になければ子猫の保護は正しい事だとは言えないと思っています。飼えないけど可哀想だから拾った、この無責任さを動物業界で働いてきて嫌という程知っているからです。
でも、可哀想だと思うその優しさもまた人間には必要な事ですよね。今回の件は旦那さんの言い分がどういうものでどういった風に罵られたのかがイマイチ分からないのでどちらが悪いとは分かりませんが、飲食店へ怪我のした野良猫を短時間でも持ち込もうとしたことと、妊娠中に多種の菌を保持したであろう猫を触ってしまったことはあまり良くなかったかなと感じました。旦那さんは罵るでなく、冷静にお話してくれればまた感じ取り方も違ったのかな…と。

• ちびママ

ちびママ

長文で回答感謝します。
    私も不注意な行動があったことは反省しています。
    拾ってきた責任はしっかり果たすつもりです。

• 10月20日
きゅぴ

うちも飲食店経営です。
衛生面から動物をお店の中に入れるのはダメだと思いますが、外で洗ってあげるくらいならいいかなと思います。
ただ旦那さんの捨ててこいはちょっとひっかかりますね。
店に入れるなって怒るならともかく、捨ててこいはひどいと思いました。

• ちびママ

ちびママ

うちの旦那は残念ながら飲食店経営だからとかでなく、拾ってきた今後のことで私にかなり呆れていました。もうそうゆう人なんだと諦めました。

• 10月20日
マイメロディ

私も妊娠前に子猫拾いました!
病院に連れて行き里親探しました!
今では大きくなってやんちゃな子になってるそうです(⍢)

旦那にはどうすんの?!責任とれんの?!って言われましたが小さな命を見て見ぬ振りできず…(・_・;

でも妊娠してからは猫ちゃん自体に近寄る事もなくなりましたー
菌がうつって子供に何かあったら後悔するのは自分でしょうし…

双方のお気持ち分かります!
中々答えの出ない問題かもですね…
ちーかさんもご主人も悪くはないと思います⸜(⌓̈)⸝
考え方の違いでしょうね(・_・;

そんなにショック受けなくてもいいと思いますよ(⍢)