※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
お金・保険

友人の結婚式に出席する際のご祝儀について悩んでいます。前回のご祝儀と状況を考慮し、8万円か10万円か迷っています。結婚式のホテル代も気になる状況です。

結婚式のご祝儀について質問です。
今度、彼の友人の結婚式があり、夫婦で出席することになってます。
今回、結婚する新郎、新婦とは以前から何度も遊んでおり、去年私たちが結婚式をした際に、二人で出席してくれました。
その時は、恋人関係だったのもあってか、別々で3万円づつ、計6万円のご祝儀をいただきました。

ちなみに、友人は東京で、私たちは滋賀県です。
交通費はお互い行き合うだろうから、自己負担ねと話しあっており、前回渡してません。また、宿泊もうちに泊まったらいいよと伝え、実際にわが家に泊まりました。(楽しかったです♪)
今回は、私が妊娠中ということもあり、前日と当日に式場のホテルを新郎新婦が用意してくれてるのですが、ホテル代教えてね、と伝えてはいるのですが、友人は自分達はわが家に泊まったために、伝える気はなさそうです💦

なので、ご祝儀に少しプラスして渡そうと考えているのですが…
8万円にしようか、10万円にしようか迷ってます😓
あまり大きくて、気を使わせてしまっても…と思い、8万円で場合によってはあとで何かプレゼントを贈ることも考えてます。
同じような場合になった方など、おられますでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ひあゆー

割り切れる数字はやめた方がいいと思うので、贈るなら7万か9万かなと思います。
7万とプレゼントがいいかなって私は思います☺︎

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    8は末広がりなので、偶数のなかで、一応大丈夫な数字ではあるそうです。
    少しプレゼントをつけるのが良さそうですね♪

• 4月17日
❤︎男女ママ♡

ホテル代が一人一万少しとゆう単純計算でいいと思います◡̈⃝
なので私なら末広がりの8万にします◡̈⃝

• ちびた

ちびた

返信ありがとうございます。
    色んな人の意見を聞けて良かったです♪
    8万円を軸に考えようと思います!

• 4月17日
R

8万円でいいと思います😊
割り切れる数字ですが8万円なら末広がりなので✨

あとは後日にプレゼント送ります🎁

• ちびた

ちびた

そうですね♪
    そのまま、新婚旅行に行くと話してたので、少し落ち着いた頃合いにプレゼントを送ろうと思います(*^_^*)

• 4月17日
ぺんぎん

8万10万だと割り切れちゃうし、
9万だと縁起の悪いと言われてる9の数字なので、7万でプレゼントの方が良いかと思います✨

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    プレゼントつける方向で考えたいと思います♪

• 4月17日
ぷり

8万の末広がりもアリだとは思います。
もし気になるようなら、そのまま万券ですと偶数になってしまうので、お札に五千円札入れて奇数にして9枚入れたらどうでしょう?

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    8万円で、後日何かプレゼントをしたいと思います♪

• 4月17日
あいり

招待状は1枚ですか?
でしたら7万円で良いと思います☺

ちびたさんはその友人を招待した際に、招待状は別々にされたのですか?
通常各々招待されれば各々御祝儀が発生し、世帯で招待されれば世帯で御祝儀が発生します。引き出物もひとつです。

なので通常なら友人二人世帯なら5万円相場ですから、ホテル代+気持ちで7万円かなと思いました☺

• ちびた

ちびた

ありがとうございます。
    招待状は1枚です‼
    私たちは、それぞれに出しました♪

参考にさせていただきます(*^_^*)

• 4月17日