※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすす
妊娠・出産

妊娠中のお母さんが周囲に報告するタイミングや、悪阻での欠勤について相談しています。同僚に伝えずに困っている様子です。同じ経験のある方、どう対応したか教えてください。

働いている妊娠中のお母さんに質問です。
妊娠のことはすぐ
周りの方(職場の同僚等)に報告しましたか?
私は上長にはすぐ伝えたのですが、
その他の同僚には伝えてません。。
もし伝えたという方は何週目で
伝えましたでしょうか?

また今はだいぶ落ち着いてきたのですが
8〜9週目辺りの悪阻のピークの時は
早退、欠勤が本当に多かったです。
同僚に伝えてないせいもあってか、
やはり私の居ないところで
結構言われているみたいで…。。
伝えていないので言われるのは
当然だと思うのですが、
やっぱりなんか仕事に行きづらく
なってしまうな…なんて思ってしまって。

皆さまはこんな経験ありますか?
もしある方はどう対応しましたか?

コメント

deleted user

5週で胎嚢確認してすぐ悪阻が酷かったので上司に報告して、母子手帳を貰ってから同僚に報告しました。
悪阻が酷く長期のお休みを頂いてたので、上司が他の同僚にも説明がつかないからと、安定期前でしたが伝えることにしました。

  • やすす

    やすす

    確かに長期のお休み取るには説明が必要ですよね。最近悪阻も落ち着いてきたので伝えるか迷ってます。。

    • 4月18日
サボ

私は保育士をしており
妊娠前は積極的に外に行って
子どもたちと全力で走り回る🏃‍♀️
ということもしていました!

初めは安定期になるまで
同僚には内緒にしておこうと思いましたが
体力勝負の仕事なので、様々な面で
みんなのフォローが必要だと感じ
まだ心拍も確認できてない時に報告しました💦💦

以前、妊娠を暫く隠している同僚がおり
なんだか、座ってばかりでイライラしてるな〜と思い
みんなでどうしたのかな?と話をしていました😅😅

報告があってからは、もっと察して
積極的にフォローすればよかったなと思いました!

報告してから何かあっても、、、
と思い、躊躇してしまうお気持ちもとてもよくわかります!
私も隠すつもりだったので、、、
でも、仕事の先輩に言われました!
仕事となるとチームワークで動いているし、もし、自分が無理をしてしまって何かあった時の方が後悔すると思う!何かある前に言ってくれてよかった☺️と。

中には、それならそうと言ってくれれば、、、と言う人もいるかもしれませんが
そういうことだったんだ!と手を差し伸べてくれる方もおられると思います!

仕事もプライベートも今の時期は特にストレスに気をつけて
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💓

  • やすす

    やすす

    やはり報告なしだとそういう話題上がりますよね。。
    確かに仕事はチームワークで動いているので伝えた方が…とは何度か思いましたが万が一のことを考えるとどうしても。。
    もうちょっとストレス気にするようにしてみます、(笑)

    • 4月18日
もっけ

私は、安定期に入るまで周りには言いませんでした‼️
上司にだけはわかった時に報告しましたが、
以前、安定期に前に報告して流産してしまった方がいたようで、その後仕事に来られなくなったと…

体調悪くて休んで文句言うくらいの同僚なら、悪阻で休んでると言ったところで状況はあまり変わらないと思います。

安定期に入ってから、実はね…と、報告した方が私はいぃかな?と思います。
もしくは、上司に相談します( ^ω^ )

  • やすす

    やすす

    そうなんです、正直万が一のことがないとは言えないので安定期に…とこだわってしまいます。

    もっけさんは安定期に入ってからの報告だったまたいですが、周りの方に何か言われたりとかはありませんでしたか?

    確かに体調不良でも悪阻でも休んでることには変わりないですもんね、言われそうです(笑)

    • 4月18日
  • もっけ

    もっけ

    私は、切迫流産で2週間安静に‼️と言われ、2週間休みました💦その後、復帰した時がちょうど安定期だったので周りにも報告しました💦

    病院や、悪阻で遅刻・早退が増え周りは、最近どぉしたの?と、心配はしてくれてましたが深く詮索もされず、特に愚痴?も、言われませんでした(T-T)
    仕事の内容や、職場の人数などにもよるんでしょうね(T-T)

    • 4月19日
  • やすす

    やすす

    2週間安静は大変でしたね…

    大体の方は心配して下さる方ばかりなのですが、一部の方が言ってるみたいなんです。。ま、その一部の方はベテランさんで色んな人のこと話題に上げてる方々なんですけどね、(笑)気にする方が負けですかねー

    • 4月19日
  • もっけ

    もっけ

    気にしないのが一番ですよ( ^ω^ )‼️
    言いたい奴には言わしとけ‼️です(^_^)

    どぉせ、産休育休取ってもグチグチ言うんでしょうから(´∀`)華麗にスルー✨です(^_^)

    • 4月19日
ぼちゃん

あたしもちょこちょこ休んだりしてたので職場の人には9週くらいで言いましたが、言った後も万が一にでもダメになったらどうしよう〜周りにも言っちゃったし😭とか思ったりします💦
あたしの会社は小さいとこなので言いましたが、大きいとこで人がわりといる環境なら、最近体調が良くなくて、とか胃腸炎で、とか、適当な病気でごまかすと思います💦

  • やすす

    やすす

    やっぱり周りにも言ってしまうとそういう心配ありますよね。
    人は多い会社なのですが部署がいくつかに分かれているので、悩んでます。

    • 4月18日
あたぽん

双子の妊娠だったので、すぐに伝えました。
つわりなどがあるのでしたら、少し早いかもですが、お伝えしてもいいと思います!
妊婦は色々な菌をもらいやすいので、これから体調崩されるかもですし、余計なストレスも良くないのかなと思います😊

  • やすす

    やすす

    最近は悪阻も落ち着いて来たので伝えるか伝えないか微妙なところで…
    確かに余計なストレスは良くないですよね。

    • 4月18日
chi66

既に出産しましたが、私の経験です。

赤ちゃんの心拍が確認できたときに、上司、人事課、部長にお話ししました。
そこで、何処まで誰に言うか希望を聞かれました。
初めは、安定期に入ってから周囲には伝えたかったですが、それだと私にあれこれ頼みごとをしてこき使われるので知らせたほうがいいのでは、と言われました。
それと悪阻が酷がったのと電車通勤が酷いラッシュなので、早々に時短にしてもらったのです。
なので、周囲に言わない訳にはいかず💧

一応、同じ部内の方の各上長に伝えることにしました。そうなると自然と広がる訳で、お腹が大きくなれば分かることだから〜と次第に割り切れましたよ。

  • やすす

    やすす

    私も心拍確認出来、全部署を取りまとめてる人と部署長とリーダーには伝えました。
    何処まで伝えるか、口外しない、時差出勤などと色々融通は利いてくれる会社なのですが、周りの方にはどう伝えてるかまでは把握しておらず…

    やっぱり自然と広がりますよね…
    私の会社だと人は多いですが2.3日で全員に伝わりそうです。(笑)

    • 4月18日
deleted user

9週くらいで上司と同僚に報告しました。夜勤や遅出もある職場で、私がそれらに入れない分、他の方に負担も行くため説明しておきました。理解のある職場なので、仕事内容を配慮して貰ったりありがたかったですよ(^^)

  • やすす

    やすす

    そうなんですね!
    私の働いているところも会社自体はとても理解のある会社です。11週目に入ってしまったので伝えるか伝えないか迷っています。

    • 4月18日
mimo

私も悪阻が酷かったので、上長にはすぐに伝えました。
欠勤が増えてきた頃に、一緒に仕事をしていたチームメンバーには個々に、妊娠して悪阻が酷いのでご迷惑おかけしています、と伝えました。

本当は安定期に入るまで気持ち的に不安だし、話したくなかったですが、何か思われてるかなー?とモヤモヤしているのも精神的に良くないなと思って、話してしまいました‼︎そしたら、無理しないでね〜と温かい言葉をかけてもらえたりして、楽になりましたよ🌱

自分がいちばんストレス無く居られる環境を作るのが一番だと思います☺️

  • やすす

    やすす

    確かにそういう環境を作るには自分から伝えるべきですよね!そう出来るように考えてみます!

    • 4月19日
かや

知らない人から見たら、さぼってるように見えてしまったりするから辛いですよね(>_<)
今はわかっていただけているといいですね。

私は、上長には親より先に伝えました(笑)
いつも忙しくて、月の残業が5、60時間にもなるような職場ですし、初期からずっと出血があり、家ではずっと寝てないといけないくらいでしたので(´・д・`)💦
早く帰らせてください、ってお願いしました。

伝えたのは、上司には5週目でした。同僚には、ごくごく内輪のみ6週目に。
定時後の会議免除していただいたり、ありがたい限りです。
……これからつわりはピークになりそうですので、申し訳ないですが、できるときに頑張ります!
総務とか、他の部署の人には、安定期に入ってから伝える予定です。

  • やすす

    やすす

    もともと貧血っぽいのでそれが酷いという風にしてもらっては居るのですが、サボりにも見えてるはずです…(笑)
    そうですね、出来る時には出来る限り頑張ればいいですよね!
    これからピークだと思いますが、お大事にしてくださいね!

    • 4月19日
nana

上司+幹部陣にだけはすぐに伝えました。
同僚達には安定期入ってからのつもりでしたが、おしゃべりな店長がおしゃべりな主婦に話してしまったので、結果安定期前にはみんなに知らせることになりましたね…。

上司につわりの話をしても理解して貰えなかったですが、医師の指導(つわりのため時短や連勤をなくすなど)の話をして、シフト自体を変えてもらったので、シフト当日に休むことがないようにうまいことやりくりしてました。

つわりで休んでるのも、事情を知らない周りが休みすぎだと文句を言うのもしょうがないので、今は耐えて、安定期に入ってからちゃんと説明してみてはどうでしょう☺
それで理解がないならそれまでだとは思います^^;

  • やすす

    やすす

    上長や会社側には伝えてるので、無理しないで下さいねと優しい言葉をかけてもらえるのでそれを支えに働いています。
    正直うちの同僚にもおしゃべりな方がとても多いので、伝えても伝えなくてもあることないこと言われそうな気がします…
    暫くは耐えてみようと思います。

    • 4月19日
mico

私はとても小さい保育園で働いているので、もしもの時を考え園長には妊娠が確認できてすぐ報告しました。その後心拍が確認できてからか、安定期に入ってからか、迷惑をかけたくなかったので、自分の体調と相談しながらなるべく後々報告するつもりでしたが、すぐに切迫流産で自宅安静になってしまい、皆さんに報告をし、お休みをいただきました。
早めに報告し、無理なく働いていたら、出血しなかったのかなーなんて思ってしまうもときもあります。職場の雰囲気にもよるとは思いますが、妊娠を早めに報告することで、体調的に辛い妊娠初期に周りから理解を得られることは、母体にとっても良いのかなと思います。無理は禁物ですものね!

  • やすす

    やすす

    そうですね、早めの時期に伝えておいたらもうちょっと休みやすかったかなーと今となっては思います。。

    • 4月19日
rpn0910

私は6wで初めて産婦人科を受診した直後に会社の上司、一部同僚には報告しました。やはり仕事で1番迷惑をかけるのは同僚ですので…
安定期までは他の方への口外はしないように約束してもらい報告しました。
おかげで体調に合わせて仕事の融通も効かせてくれます。
現在10wとの事で可能であれば仕事で影響が出てしまうであろう同僚の方には上司経由でお話してもらうか直接伝えられてはいかがでしょうか。今ならまだそうだったんだね。って言ってもらえる気がします。安定期がひとつの区切りですが出産直前まで悪阻がおさまらない人も居ますし周りに甘えられる環境作りは早いうちにしておいて損は無いと思います!

  • やすす

    やすす

    そうですね、早めの対応で自分が少しでも過ごしやすい環境が作れそうですね。
    もう少し自分の体調と相談してみます!

    • 4月19日