※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を育てながら仕事復帰中。忙しくて旦那との関係が悪化し、収入も少ない。子供を3人欲しいが、仕事と子育ての両立が難しい。将来への不安もあり、皆さんの意見を聞きたい。

1歳3ヶ月の女の子を育ててます☆
仕事復帰しましたが、やめようか考え中です。理由は、思ってた以上に休んでしまう事と忙しすぎて旦那との関係が悪くなっていること。
皆さんそんなの普通〜なのかもしれませんが(笑)
収入は保育園代➕3万くらいにしかなりません(泣)2人目入れたらほぼ消えます。
子供は3人くらい欲しいと考えてますが、幼稚園預けたら2時頃には帰宅するから仕事続けられない為保育園に小学校あがるまで預ける事にはなりますが、旦那も私も片親&遠い為頼れないので風邪引いたり行事があったりしても頼れる人は居ません。それと、子供に習い事させたいのですが仕事してても出来ますか❓
辞めて子育てに専念していたいですが、子供達が大きくなった時、私に何が出来るのかな?と考えてしまいます。資格ないし高卒だし、仕事なんてあるのか?と。
辞めたいけど、将来が不安というのが本音です。皆さん、どう思いますか?

コメント

にゃん♪

いまは正社員で働いていますか?
それであれば辞めずに続けるほうが良いかと思います。
再就職したくなったときに正社員で戻るのはなにかとハードルが高いです。
そして旦那様だけの収入に頼るのは万一のときにリスクもあります。どんなに高給取りでも、健康に働き続けてくれる保証はないですし…。
保育料と給料が相殺されるのはたしかに惜しいですが、保育料は3歳ごろになると引き下げられます。また自治体によっては、認可保育園だと2人目の保育料はかなり安くなります。
今はつらいけど、投資と思ったほうがよいと思います。
わたしは4月に復職予定です。職場の働くママ社員さんを見ていると、とても努力しているのが伝わってきます。休んでしまうのはある意味仕方ないので、そこからリカバーする姿勢次第で周囲のサポートも変わると思います(*^_^*)
わたしもサポートする側からされる側になるので、春から頑張ろうと思います!

deleted user

保育園代高いですよね(´д`|||)
うちも私の収入は保育園代にほとんど消えていきます。でも仕事をすることで、家庭以外の世界が持てて、適度に子供と離れることで逆に子供へ丁寧対応に出来るようになりました。
職場へは早退等で度々迷惑をかけてしまっていますが、そこはもう仕方ないと甘えることにしました。
今二人目妊娠中で、出産後は二人保育園になりますが、うちの自治体では二人目は半額になるのでこのままがんばろうと思っています。
旦那には辞めたい~と弱音を吐いたりもしてますが、いざ辞めるとなるとそれはそれで不安だな....と結局今の現状に落ち着きます(^^;
先は長いですが子供が小学生になったらちょっとは落ち着けるかなと思っています。
後、うちは私が土日休みなので土曜日にベビースイミングに通っています(^^)

ファイティン

にゃんさん☆
全然高給取りではありませんが(笑)そうですょね!万一旦那が倒れた時の保険として私も働いておくべきですね(。・m・)

ファイティン

ゆんぱんださん☆
ウチの自治体も2人目は半額です☆
話変わりますが
ゆんぱんださんの上のお子さんは何才ですか❓
何才差くらぃが良いのかな〜と悩んでます。

deleted user

1歳になったところです(^^)二人目は8月が予定日なので学年は2つ違いになります。上の子がいる妊娠生活や産まれてからの生活のことを考えると不安ですが(^^;
預けて働ける場所があるのは有り難いことだな~と思っています。

ファイティン

ゆんぱんださん☆
ご回答ありがとうございます!
土日でベビースイミング良いですね!生理の時はどうします?代わりに旦那が?私もやろうかな☆
とても勇気付けられました!
おかげで今日から前向きに仕事にむかえそうです!笑

deleted user

生理何日目かにもよりますがタンポンで入るか旦那が行ければ旦那に頼んじゃいます(^^)
働きながらの子育ては中々大変ですが頑張りましょ~!