※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
ココロ・悩み

膣内射精後の精子が生理後まで生き残り、受精する可能性はありますか?

質問です(>_<)
膣内射精をした数日後に、生理がきたということはその膣内射精をした精子自体はその後、受精することが出来ずに死んでしまったということなのでしょうか?
それとも生理後まで生き残り、受精する可能性はあるのでしょうか?…

よろしくお願いします!

コメント

ことり

精子の寿命は3日〜1週間くらいと言われています。
なのでその間に受精しないと妊娠には至りません。

数日後に生理がきたのならその精子は受精できなかったことになります…

みるみる

基礎体温などはつけてらっしゃらないということでしょうか?

生理周期が28日として、
周期1日目~5日目辺りが生理
14日目辺りが排卵日
29日目辺りが生理

というような模範的な?周期だったとして

精子は長くても10日くらいしか生きられないと思います。
あくまでも長くても、です。
みなさんやお医者様など、2日に1度の割合で仲良ししましょうと言うくらいですから。

なので今回の精子は次回までは持たない可能性が高いと言わざるを得ません。

数日後というのが何日か不明ですが、排卵日から生理まで14~16日ですので、恐らく排卵後の仲良しだったのでは?と思います。

また次の排卵日付近で仲良しすると良いと思いますよ(♡˙︶˙♡)
あと、基礎体温などで自分の周期などをわかっておくと色々とプラスになると思います♡

ツィン

精子の寿命は平均72時間です。
長い方でも1週間といいます。
排卵は生理開始から14日前後、排卵された卵子の寿命は6〜12時間です。
なので生理周期が決まっているのであれば生理前の性交で受精することはまずないと思います。

ドラちゃん

初歩的な質問にも関わらず、ご返答ありがとうございます!

そうですよね!ありがとうございました!

ドラちゃん

お忙しい中、分かりやすい回答をありがとうございます( ^ω^ )

はい、恥ずかしい話なのですが基礎体温は計っていませんでした…。
今現在妊娠8w4dなのですが、昨日病院に行ってきたのですが、最後の生理開始日が11/15なのでその1週間〜2週間以内で出来たと先生に言われ、8/22が予定日なのでそこから逆算すると分かりやすいとも言われたのですが、結局上手く計算が出来ずで…(´・_・`)

ドラちゃん

そうなんですね…!
ということは今回の妊娠は11/15〜の生理後に仲良ししたときに出来た…ということなのでしょうか??

ことり

妊娠されてるのですね!
おめでとうございます😃

きっと今回の妊娠は7月末の仲良しでできたかと思います⭐︎受胎日計算というサイトがあるので検索されるとわかりますよ!

まだまだ寒い日が続くので無理なくマタライフ過ごしてくださいね〜!

ドラちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )
7月末…もしかすると11月末ということでしょうか?(*^^*)

受胎日計算…!情報をありがとうございます✨
やってみます(*^^*)

ことり

間違えました💦
11月末です‼️

ドラちゃん

わざわざありがとうございます✨
himaママさんも妊婦さんということで、お身体大事になさってくださいね( ^ω^ )

みるみる

妊娠されてたんですね!!
おめでとうございます♡

そうするとだいたい排卵日は11月25日~末頃だと思いますよ。

ドラちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )♡

わざわざありがとうございます(>_<)!!!
本当に無知でして…助かります(;_;)

となると、大体11/25〜末以降での仲良しで…となるんでしょうか??

みるみる

おそらく!
排卵日当日から2、3日前くらいの仲良しが可能性高いと思いますよ♡
排卵日過ぎは可能性は低いですね。卵子の寿命が短いので。

ドラちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )!
かなり助かりました(>_<)!!
お医者さんに聞くと本当に産める?大丈夫?と言われてなかなか細かく聞けなかったので(´;ω;`)

amw

私は予定日8月15日です。ちかいですね^_^
精子は一週間生きたとしても実際の受精可能期間は射精後5,6時間後から一日半の期間で、それ以降はただ生きているだけで受精しないそうです。卵子の寿命は24時間ですが実際は排卵されてから6時間が受精可能期間だとか。
ほんとに短い期間の一瞬のタイミングでしか受精しないらしいのです。
私は、毎日毎日体温を測って、排卵日を予測して、ココ!という日の前日に仲良ししてやっと授かりました。また新鮮な精子のほうが受精しやすいので排卵日一週間前から2日おきくらいに定期的に仲良しして精子の鮮度を高めました。
自然にまかせて妊娠するって本当に奇跡のタイミングだと思います。
また射精に刺激されて排卵が早まったりすることはあるそうですよ。
排卵後、つまり生理直前の期間の仲良しでは100%妊娠不可能です。