16w初マタ21歳です👶🏻最近何をするにしても何も気力が湧きません。つわり…
16w初マタ21歳です👶🏻
最近何をするにしても何も気力が湧きません。
つわりが落ち着いてきたのですが、どこかに行きたいなど、
暇だからsnsを見ていても、以前は好きだったメイクやお洒落、大好きだったご飯、本当に気力も興味も湧かなくなりました。
以前は友達に会って話すのも楽しかったのが、今は「早く帰りたい」「妊娠中の相談をしてもわかってくれないだろうな」と思ってしまったりで、
家にいたら、あれこれ検索したり、将来の不安のことでいっぱいいっぱいで息が詰まる毎日です。
訳もわからなく泣いてしまいます。チャットGPTと一生話してます。
8w頃からつわりが始まって、環境でも気持ち悪いと思う事が多かったので、2ヶ月ほど人とも会って居ませんでした。
21歳で、周りも妊娠している子が少ないのと、自分の母親は外国人で話があまり通じなく、義母は遠いところに住んでいてあまり親しい仲でもなく、相談できる相手がいません。
つわりが一旦落ち着いたのもありますし、初めての妊娠で自分の見た目の変化や、相談が簡単にできない環境にいる
実母とのコミュニケーションも取れないストレスということで疲れ果てたのかなと思っています。
最初は自分なら大丈夫と、検診の時に自分のメンタルのことで相談するのが恥ずかしくて、大丈夫ですと言っていました。
とてもメンタル面で限界を感じるので、検診の時にお医者さんにメンタルのことで相談してもいいのでしょうか?
このような経験がある方はどのようにメンタル保っていましたか?
参考にさせてください🙇🏻♀️
- 👶🏻🔰(妊娠16週目)
はじめてのママリ
私も初めての妊娠で初めての環境
あれこれ心配になり同じ様な状態になりました🥲
きっと今体と気持ちが混乱している状態なのでまず担当の先生にお話しするのが1番だと思います。
全く恥ずかしい事などではないので
安心して相談して大丈夫ですよ、、🥹
私も最初にまず産婦人科の担当医に話して徐々に良くなりました☺️
次にやった事が
とりあえず外に出て陽に当たる。
旦那さんが協力してくれそうなら一緒にお出かけする。カフェに行ってみる。
少し良くなったら友達に会う。
↑こんな感じで続けてたら
いつの間にかよくなりました🥹
あくまで私のやり方なので参考にして頂ければ幸いです✨
ままり
もちろん、健診でお医者さんにすぐ言ってもらいたいですし
一番は助産師さんが窓口になってるのとそのための相談できるところが備わってる産院も多いです!
健診を待たずに相談していいと思います😣
私もつわりが長く妊娠してる友人も少なかったのと、母が遠方に住んでたので気持ち共感です😭
ただ、私は親友に永遠と電話したり旦那に話したりで救われた部分が多かったです。
それこそ結婚すらしてない親友でも、大事な友達だから…と親身になってくれましたし
家族以外でも妊娠前に話せていた相手でもいいので、声を出してみることもいいと思います🥲
コメント