※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

8歳年上の婚約中の彼が貸したお金を返してくれず、理由をつけて延ばしています。収入がない状況で、何度も話し合っても全額返ってこない。このまま諦めるべきでしょうか?

*初めての投稿です。
*少し長くなります。

8歳年上の婚約中の彼の話です。貸したお金を返してくれません。婚前旅行に行った際の旅行費から現地で使ったお金すべて私が出してます。それと4月から一緒に暮らし始めましたがその際の家電全額も私が出してます。彼がお金を出してくれない理由はクレジットカードを忘れたや、銀行のキャッシュカードが使えない(磁気が壊れた、暗証番号が分からない)などです。私は3月末で働いてた会社を退職し今は収入がありません。以前からお金を返して欲しいと何度も伝え泣きながら話し合った事もありましたが未だに全額返ってきません。ちなみに彼は返す返すと言い明日には用意する…と言いますが何かと理由をつけてはお金を持ってきません。こういった場合もう諦めた方が良いのでしょうか?同じような経験をされた方、今現在している方どのように対処してますか?またどうやって返してもらいましたか?教えてください(._.)

コメント

skyg

諦める前に結婚諦めます。。

お金に優柔不断な人とは、絶対結婚できません😫

  • るん

    るん

    きっとそれが一番良い選択なんだと思います(._.)
    自分でもっとしっかり考えてみます。
    ありがとうございました(._.)

    • 4月17日
♡娘 息子♡TAKARA♡

昔4年付き合ってた人が6~8歳うえでしたが交際半年ほどで部屋を借りて一緒に住むようになりましたが。。食費以外は全部私でしたね!一緒にいるのに?と聞いたら、自分の名義の部屋やろ?と言われ。。呆れました!笑
年上のくせに意味分からん!と思いながら当時は我慢しましたが今思えば最低のクズですね🤣

  • るん

    るん

    やっぱりその当時は我慢してしまいますよね(._.)
    そんな言い方されたら怒りが爆発しそうです。
    同じような経験をされた方がいらっしゃってお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

    • 4月17日
れい

その人とは一緒になる予定なんですか??婚約されてるってことは、結婚する予定とゆうことでよろしいでしょうか?
もし、離れるのであれば、出した金額など全部計算して、地元の無料弁護士などに相談するのが1番だと思います。
私は、婚約してた時、お金出すこともありましたが、その人と一緒になったので、返してもらったりとかはありません。そのかわり、今育休でしごとをしてないので、生活費などはその人にぜんぶだしてもらっています

  • るん

    るん

    そうです。もう私の両親には挨拶にきていてこれから彼のご両親に挨拶に行く予定になってます。
    もう計算は出来ていて金額も分かっているのとレシートもすべて取ってあります。
    今後の彼の言動によってはそのような弁護士さんに相談しに行ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 4月17日
  • れい

    れい

    一緒になる予定でしたら、諦めて、相手と生活していく上で、きちんと支払い関係わけたほうがいいかもしれませんね…
    もし離れることになるならとことん戦うべきです😭😭
    私も結局今の旦那と別れたほうがいいかなって思うこと何度もありました…
    お金やら女関係やら、でも、やっぱり好きだったんで…
    るんさんもまだ好きだからちゃんとしてほしいって思いがあるんでしょうね😊

    • 4月17日
kawa

るんさんはそれでもこれから付き合っていきたいですか?
私の知り合いも同じように、旅行に行ってホテルで会計の時になってお金おろすの忘れたとか、銀行のカードが詐欺に使われてる可能性があるから止められたとか色んな嘘つかれて、最終的にお金を返してくれるなら交際を続けるし返せないなら別れると話したら見事別れる方を選ばれたそうです^^;
るんさんの場合は使ってる金額が大きいのでそう簡単にお金いらないよとは言えないでしょうけど、別れる気があるなら部屋を出てってもらって捨ててしまった方がるんさんのためになるのではないかと思います…

  • るん

    るん

    こういったお金のことがなければ一緒にいて楽しいのと仕事面では彼のことを尊敬してますのでこれからも一緒にいたいのですが…
    もし彼に別れるという選択を取られたら立ち直れなそうです(._.)

    • 4月17日
  • kawa

    kawa

    それでも好きなんですね>_<
    でしたら、冷たい言い方かもしれませんが、お金の事を諦めて一緒にいるしかないと思います…
    弁護士さんに依頼してお金をもらえたとしてその後今まで通りふつうに接していけますか??
    うちも正直夫がお金にだらしないところがあるので大きいお金は管理させませんし貸しません。
    過去に生活費に手を出された事がありましたが自分の管理が甘いと思って諦めました。
    好きで一緒にいたいなら今までのお金は諦めてこれからの生活費や交際費をキッチリやっていくのが一番荒波たたないやり方じゃないかと思います!

    • 4月17日
  • るん

    るん

    確かに第三者の方が入っていろいろやればお金は返ってくると思いますが彼との関係は壊れてしまいますよね。
    kawaさんは旦那様の性格等も分かった上で生活されてるんですね。
    とても貴重なご意見ありがとうございます。
    過去のことを考えるよりこれからどうしたらいいかを考えることも大事にしたいと思います。

    • 4月17日
deleted user

諦めず、必ず返してもらってください。
きっと彼はお金を出してくれるあなたに甘えています。
いくら婚約中とはいえ他人ですので、お金のことはきっちりした方が後々いいですよ。
私は旦那に貯金がなくデキ婚だったので、結婚式の費用は私が出しました。
今は仕事を辞めたので旦那の給料から毎月決まった額を自分の口座に移しています。
何かと理由をつけて先延ばしにしてるのは返す気がないんだと思うので、誓約書を書かせる、返してもらうまで結婚しないなどきっぱりと伝えてください。
お金にだらしない人は後々後悔しますよ。

  • るん

    るん

    確かに彼にも私に甘えてるんだと思うと言われたことがあります。
    だからといってお金を返さない理由にはならないですが…
    ちなみに毎月決まった金額をもらうというのはどのように旦那様にお話しして決められましたか?
    私も彼にいついつまでに返すと言われ日にちを決めても返ってきません。
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです(._.)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、甘えは言い訳だと思いますよ。
    旦那にはなにも話してません、勝手にやっています。
    旦那はお金にだらしない人ではなくお金がなかった人なので笑
    結婚した時にお金の管理は私がするという同意のもとです。これについても一切文句は言わず私に任せてくれています。
    きっとあなたは優しい方なので、お金を返せと催促するのは言い辛いと思いますが、言わないと期限までに返さなくてもなにも言われないと思って調子にのるので、期日になったらお金は?今日までに返すって言ったよね?と強く問いただしてもいいと思います。
    それでキレたりまた言い訳をするようなら結婚も考え直した方があなたのためだと思います。

    • 4月17日
  • るん

    るん

    そうなんですね。
    私も一緒に住み始める際にお金の管理を任せたいと言われ銀行のキャッシュカードを渡されましたがいざお金おろそうとしたらカードが使えませんでした。
    ちょうど今日がお金の一部を返してもらう日になってるので今日帰ってきたらしっかり聞いてみます。
    それでもし持ってこなかったらその時の態度をしっかり覚えておいて今後どうするか決めようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
ベイビー

こんばんわ。
わたしは、かなり辛かったですが、返す気がない方と一緒になってもやはりお金の面で苦労したくなかったため、お別れしたことがあります。

返さなくなってから1年たって、何も変わらずだったので別れを決心しました。

ちなみに、お金でだらしない人は、ずっーと変わらずの方が多いと思います(´;ω;`)ウゥゥ

  • るん

    るん

    やはり変わらない方が多いですよね(._.)
    自分の彼だけは違う…と思いたいところですが最近は信用できません。
    どうして借りたお金をそのままに出来るのか不思議です。

    • 4月17日
ゆあちゃんママ

結婚する予定なら返ってこないのでは?どおせ同じ財布になるし、、
うちの旦那も付き合ってる時からお金にだらしなく未だに治らないので苦労してます。
もう一度結婚を考え直した方がいいと思います!

  • るん

    るん

    そうなんですね(._.)
    お金をきちんとしてもらえないと将来がとても不安ですよね。
    きちんと考え直してみます。

    • 4月17日
莉央

諦めるとはお金についてでしょうか。
結婚についてでしょうか。
何度も話していても、泣いて話しても、未だに全額返ってこないのですよね…。それが全てではないでしょうか。
私だったらお金を返してもらって、別れます。
お金のことは結婚してからもずっと苦労しますよ。
もっと幸せになれるはずです。
応援しています。

  • るん

    るん

    お金です。
    私もすべてお金が返ってきたら別れるか分かれないか考えようと思っていたのですがまずお金が返ってこないので……
    ありがとうございます。

    • 4月17日
deleted user

その感じだと、結婚して子育ては無謀ですね……。
よく話し合ってください!
世の中お金ですよ。
あなたにお金かしすぎて、もうお金ない!ってキレたほうが良いと思います。

  • るん

    るん

    今後の生活がとても不安になります。
    何度も言って私の通帳を見せたこともあります。
    本当にお金が足りないから返してと伝えてるところです。

    • 4月17日
新米ママ

そんな人と結婚を考えられません。
今後も返してくれる見込みはないと思います。
結婚して苦労するのはるんさんです!

  • るん

    るん

    やはりお金にはきちんとしている方がいいですよね。
    ありがとうございます。
    もう一度考え直してみます。

    • 4月17日
ちっち

金の切れ目は縁の切れ目だと友人から言われたことがあります。

私も昔彼氏にお金を貸したことがあります。返ってはきましたが、その日に別れを告げられました。

あと、その後にも年下ですが騙されたことあります。働いて返すから貸してと言われ念のため念書も書いてもらいましたが、返ってこず訴えるか悩みましたがやめました。
お金関係でのトラブルは良いことがありません。
一度落ち着いて考えて本当にその人で良いか考えた方がいいと思います。

その人はどーせ一緒になるならいいかと軽く考えているかもしれません。

そーゆう人許せません。
もっと傷つく前に今のお金は諦めて別れても良いかもしれません。

厳しい事をいってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
でも傷ついてほしくないので😂

  • るん

    るん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    本当にお金にだらしない男性っているんですね。
    ちっちさんのお話聞いてとてと腹が立ちました。
    別れるというのも一つの選択肢ですよね。
    きちんと話し合いたいと思います。

    • 4月17日
  • ちっち

    ちっち

    自分の事になると感情が先にでてしまって分かってはいてもって事ありますよね。
    今自分の置かれている状況を他人だと想定して考えると冷静に判断ができるかもしれないです。

    私は会社の先輩や同級生などに事細かに相談し、アドバイスや注意をしてもらって目が覚め助かりました。

    その先輩には、本気で愛してる人だったらお金貸してとか出してとかそんなカッコ悪いこと言わないよって言われました。
    自分に惚れさせたいなら出させる事なんてできないはずって。
    本気じゃないんだよ。
    よーく考えてみて。
    今までの言動で心に引っかかってる事全部思い出して?
    って言われたら段々と怒りに変わっていきました。


    いろいろ言ってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月17日
くらげ

そんなにお金にだらしない人と結婚して、やっていけるとは思えませんが…
既に経済DVみたいな状態ですよね😨

  • るん

    るん

    経済DVという言葉があるんですね。
    初めて知りました。
    本当に結婚するならやっぱり彼に直してもらわなくてはいけないですね。
    その前にもう一度考え直してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
rpn0910

退職は結婚するためにされたのでしょうか?
そうであれば今後は彼の収入のみで生活なさるんですよね?
結婚される前にお金のことははっきりされた方がいいです。
少なくとも今貸しているお金が戻るまでは結婚はしない方がいいのではないでしょうか。結婚してしまえば家計がひとつになりますから余計理由つけて帰ってこないかと…もし結婚前提のお付き合いで相手のご両親とお話できるのであればご両親交えられた方がいいと思います。

  • るん

    るん

    退職の理由は会社のノルマが自分にとっては厳しいものだったのと身体面で今後同じ仕事を続けるのは厳しいと感じたためです。
    辞める前にプロポーズを受けていたので会社を辞めたいと彼に相談し、収入がなくなるけどそれでも結婚を考えてくれますかと話しました。
    彼は私が次の仕事が決まるまで生活費全部負担すると言いしばらくゆっくり休んでいいよとのことでした。
    結婚してから働き始めたら?と言ってくれたので今は働いていません。
    ただ結婚する前にお金のことはきちんとしないとですよね。
    私自身もう一度考え直してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
★Mika★

必ず返してもらった方がいいですよ💦
理由つけて出してくれないって、ほんとは出す気がないんじゃないですか😅
出してくれるから毎回出さなくてもいいやってなってるような…
お金に関しては、ちゃんと出してもらいましょう💦
私なら、出してくれないなら、旅行とかに行かないです…
結婚される予定なんですか?
お金に関しては怖いですよね…💦
これからもそれが続くようなら考え直した方がいいと思います…

  • るん

    るん

    おそらく最初は本当にクレジットカード忘れたりとのことだったんだと思います。
    ただ私が必ず財布に現金とクレジットカードが入ってることを知ってるのでだんだん出さなくてもいいやとなっているのかと…
    これ以上金額が増えないように私も気をつけます。

    • 4月17日
なあ

婚約して結婚して
子供できたら
その方は生活費くれるのでしょうか…。
クレジット忘れた
カードが使えないとか
嘘ですよね。どう考えても^^;

付き合ってるときは
どんな感じだったのでしょうか?

このままだと絶対お金は戻ってきません
相手のご両親に話すべきです

  • るん

    るん

    今現在お金にだらしないと今後が不安になります。
    付き合ってる時からたまに財布忘れたとかありましたがどんどん金額が大きくなってきているのでもう限界です。
    このまま続くようだったら彼のご両親にお話しするのも選択肢の一つにしてます。
    ありがとうございます。

    • 4月17日
うーたん♡

お金にだらしない、男の人と結婚はやめた方が良いです。
苦労しますよ?
そもそも磁気が壊れた、暗証番号分からないと言いながら明日用意する?じゃあ結果的におろせるよね?って話しです。嘘も平気でつく人って事ですよね?
私も前に付き合っていた人がお金にだらしなくて、貸したお金は返って来ませんでした。そういう人は変わらないです。他の方も仰っていますが、
「金の切れ目は縁の切れ目」
私はお金を返さない男と付き合ってそれを良く分かりました。

  • るん

    るん

    私もお金おろせるよね?なんで用意できないの?といろいろ聞いたことありましたがごめんの一点張りでした。
    年上の彼のそんな姿を見てると情けないやら腹立たしいやらで何も言えなくなってしまいます。
    お金にだらしない方はずっと変わらなそうですね。
    ありがとうございました。

    • 4月17日