※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ひらがなを読める年齢や足し算ができる年齢は個人差がありますが、幼稚園児くらいで獲得することが一般的です。周りの子供を参考にしてみてください。

質問です。個人差はあることは思いますが、だいたいなん歳くらいでひらがなを読めるようになるのでしょうか??また、1➕1など簡単な足し算は何歳くらいでしょうか?
うちの子は…ではなく、幼稚園などの周りの子を見た感じで、だいたいこのくらいかな?というのを教えていただけると嬉しいです。

コメント

幼稚園の年少さんぐらいで自分の名前を平仮名で認識しだして、
年中さんになれば、ほとんどのお子さんが平仮名を読めるようになると思います。
(その為か年中さんになると、一気にお手紙交換が盛んになります😊)

1➕1などの簡単な足し算は年長さん位だと思います。
ちなみに現在小学1年の息子がおります。
当時のお友だちなどの様子でそう感じました☺️

ぐでた

3歳くらいならひらがな読める子は居ますね😊うちはまだ自分の名前しか読めませんが😅足し算は周りは4、5歳くらいからかな?という印象です!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

甥は幼稚園前に読めてました。
数字、ひらがな読んでましたね🙂

まる

みなさまありがとうございました!