※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否についての相談です。3ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し始め、母親が困っています。母乳は問題ないが、哺乳瓶を飲まない。父親や旦那には飲んでくれる。同じ経験の方いますか?母乳が出なくなったらどうしようか心配しています。

哺乳瓶拒否について。
今月で生後3ヶ月になる男の子を育児中ですが、退院してからはキチンと飲んでくれたのに1ヶ月検診から完母にしてから哺乳瓶を拒否るようになりました。
その様子としてくわえさせようとすると『おえー』っと舌を出し吐きそうな仕草をする。舌で押し出す。
ようやく吸ったと思ったら再びギャン泣き。どうしてでしょう😢

母乳の出はいいです。
哺乳類拒否の防止のため先週から再び寝る前に1回は飲ませようとしましたが私では飲んでくれず、一緒に住んでいるお父さんや旦那に渡すと飲んでくれます…。

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに哺乳瓶はピジョン、乳首は母乳実感を使ってます。
あげる前にお湯で乳首を暖めて柔らかくしたり、哺乳瓶を暖めたりしてるのですが私ではやはり飲んでくれず母乳…。
旦那と父に今まで6時間以上預けたことはありますが、その時は80をつくって70ほど飲むそうです…。
母乳が出なくなったらどうすんだよー😭
母乳実感で飲まなくなった方、これにしたら飲んでくれたよ!ってのありますか?

コメント

さっち

お母さん以外で飲むのであれば、お母さんはおっぱいをくれるから甘えているんだと思います(o^^o)
母乳が出なくなったら預けている時同様、ミルクしかないから飲むようになりますよ(o^^o)
今は母乳がきちんと出ているなら母乳をあげたらいいんじゃないかな?と思います(o^^o)
でもどうしても哺乳瓶に慣らしたいなら搾乳した母乳を哺乳瓶にいれてあげたらいいと思います(o^^o)

まなみ

アドバイスじゃないのですが、私の子も今生後3ヶ月で、哺乳瓶拒否です(´;ω;`)
同じく初めの1ヶ月は哺乳瓶でも飲んでいたのですが、完母にしてからおしゃぶり拒否、哺乳瓶も三種類メーカー違いを買いましたが今はまったく吸ってくれないので参考にしたくてコメントしちゃいました…
ゥチはだれがやっても拒否するので、誰にも預けれず美容院にも行けないので困ってます:(´◦ω◦`):

みーちゃんまま

ママ以外の人があげると飲むのであれば、いつもおっぱいくれるのにどうして違うの?おっぱいがいい!って甘えてるんじゃないでしょうかね☺️
うちの子は退院してから哺乳瓶拒否になり完母だったのですか、6ヶ月の時に私が結婚式にお呼ばれしたのでどうしても哺乳瓶で飲んでもらわなくてはと思って乳首のサイズ変えてみたら飲んでくれました😳
あとはスパウトマグにミルクを入れてみても飲んでくれたので、私がいない間はそれでしのいでもらいました(o^^o)

たた

うちの子も先月まで哺乳瓶拒否でしたが、直りましたよ!
私が試したのは、
・哺乳瓶の乳首をMサイズにした
・哺乳瓶を変えた(母乳実感→コンビ授乳のお手本LiCO)
・スプーンであげた
・ミルクの温度を熱めにした
・抱っこして与えず、ラックに乗せて少し離れて与えた

効果があったのはラックでした。
お母さんはおっぱいの匂いがするので、ミルク飲まないみたいです。
今ではガブガブ飲みますよ❣️

やよい

私も預けれるようにと夜だけミルク飲ましてましたが、2カ月の時に哺乳瓶拒否されました。やっぱり旦那があげると飲んでくれましたよ!

ただ私もあげれないと困るので、2・3日あけて気持ちをリセットして、母乳あげる時と全く同じ格好(授乳クッションの上、同じ角度)であげたらまた飲んでくれるようになりました😊
哺乳瓶変えたり、乳首変えたりはしなかったです😅

ゆまま

うちも2ヶ月途中から拒否するようになりました💦
母乳実感だったので、乳首のサイズを変えたり、違う哺乳瓶にしたり、ミルクを変えたり…色々やりました(^^;
ギャン泣きで嫌がる時、ペロペロして笑って遊んでいる時、ゴクゴク飲む時…といろいろですが基本、拒否です(^^;

お風呂上がりに、少しだけ母乳を飲ませて満足する前にミルクをあげるとゴクゴク飲んだりもしました。
でも、基本、私があげると拒否です(^^;
私はおっぱいをくれる!と分かっているのでしょう(^^;
私の母があげると飲んだり…気分で飲まなかったり…

まぁ、本当にお腹が空いて、おっぱいが飲めない状況なら、ミルクでも飲むかな〜と無理に飲ませるのは諦めちゃいました(^^;