※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー。
産婦人科・小児科

子どもが風邪で病院に行ったが、症状が改善せず熱が続いている。カロナールを飲ませたが、熱が下がらず様子を見ているが、受診すべきか悩んでいる。

子どもが先週から風邪をひいていて、
総合病院の小児科に行って薬をもらったので
飲ませていたのですが、鼻水と咳が止まらず、
月曜日の午後、
総合病院や小児救急は時間外だから
個人医院に行ってくれと言われ、
小児科をやっている個人医院に行って、
同じ薬(咳止め)と、アレルギーを抑える薬を
もらってきました。

(生後すぐにおしりのできものが出来てしまったときに
総合病院の小児科しか診てくれるところがなかったので、
それ以来、子どもの受診のときは総合病院に通っています。
子どもの状態をあらかじめいろいろ
わかってくれている先生のほうが良いかと思い、
1回目はそちらに行きました)

平熱は37.0度前後なのですが、
先週は小児科へ行く前の日に一度だけ
38.5度が出て、それ以外は36.8〜37.6度くらいを
上がったり下がったりしていました。
今週月曜日の15時ごろに38.5度、
その日それ以降は37度台後半、
きょう(火曜)は朝は37.1度だったのですが、
昼寝から起きてきたあとしばらくして
何回か測ると38度前半、
お昼ごはん前後も38度なかば。
お昼ごはんを食べさせたあと、
1回目に受診したときにもらっていた
カロナールを飲ませました。
このあともまだ38度台が続くようでも、
家で様子を見ていて良いでしょうか?
きのうも病院に行ったので、
受診しても加療するようなことはないと言われそうですか…。

コメント

あんこ

すみません、ちょっと文章が難解です。以下の認識で合ってますか?

昨日の受診時点では鼻水・咳があり、受診し熱は37度くらい

今日は38度

てことでしょうか…?

認識通りの場合、昨日の受診時に発熱の可能性を示唆しれなかったのであれば、私なら再受診します。

  • あんこ

    あんこ

    誤字ありました。
    発熱の可能性を示唆されなかったのであれば、行きます。示唆されたなら、お薬で対策が施されているか確認して、たぶん、施されてるので、行かないです。

    • 4月17日
  • なー。

    なー。

    2回目に受診したときにお薬手帳を持って行って、
    先生もそれを見ていたので、
    それに加味したのだと思います。
    熱冷ましも出す?と言われたのですが、
    1回目の病院でもらっていたカロナールが
    未使用で残っている、と伝えたら
    じゃあそれで様子を見てね、と言われました。

    • 4月17日
あひる

高熱が3日くらい続くようなら気管支炎とかの疑いがあるので高熱がこの先続けばもう一度受信してみてはいかがでしょうか?
あとは咳はどんな感じなのかも観察してみて下さい(*´∀`*)
鼻水ですが、こまめに吸ってあげた方がいいですよ。すぐに中耳炎になりますから(*´꒳`*)咳が落ち着き鼻水がまだ出ているようなら耳鼻科の受信をお勧めします。ちなみに中耳炎になると高熱が出ますよ。

あとは枕を高くしてあげると呼吸が楽になり咳も減るかと思います。こまめな水分を取ることで痰がらみもスッキリします。

お大事に(*´∀`*)

  • なー。

    なー。

    先週受診したときに先生には
    今のところはまだ大丈夫だけど、
    今後鼻水が治まらないようだったら
    中耳炎になる可能性もあるから
    気を付けてねと言われ、かなり心配していたのですが
    昨日の受診では耳の中はきれいだから
    中耳炎にはなってないよ〜と言われました😅
    でも今後ならないわけでもないし、
    また気を付けて観察してみます。

    • 4月17日
じゅんじゅん

子供ちゃんの機嫌はどうですか??
ぐったりしていたり、水分がとれないようであれば受診しても良いかなと思いますが、食事もとれてて、水分も取れているなら様子みます。
あと、クーリングはしてますか??
肌着を多く着せてるなどはないですか??
お薬を飲ませたのなら私は少し様子はみます。

  • なー。

    なー。

    食欲はあるのですが、
    もともとむせやすいことや、
    咳・痰が原因で咳込み、
    吐き戻してしまうことがあります。
    肌着等は適度に着脱させているのですが、
    わたしの父が無駄に上着を
    着せようとしています😰

    • 4月17日
はむ

うちの子も先週似たような症状でしたよ!
以前から鼻水と咳が出ていてかかりつけの小児科で薬をもらっていましたが、良くならず...
39度の熱を出し、かかりつけの小児科は時間外だったため、他の小児科へ行くとRSウィルスと診断されました。
うちの場合38度台出た日もありましたが、何日も続く事はなかったので様子を見ました。
37度台の熱が1週間近く続いて、昨日ようやく平熱に戻りましたよ!
まだ咳と鼻水は出てますが(>_<)
薬は3日分しか出してもらえず、症状が改善しなかったので再受診してました。
お子さんが元気なようであれば様子を見てもいいと思います。
ぐったりしていてご飯も食べないようであれば私なら再受診すると思います。

  • なー。

    なー。

    わたしもRSウイルスはかなり
    気になっていました。
    食欲はありますがむせて吐き戻すことがあるので、
    小児科の先生に相談したのですが
    1回の食事でいっぱい食べなくてもいいから
    回数を分けて少しずつあげてもいいよと言われたので
    ここ何日かはそうしています。
    あまりぐったりしている様子はありません。

    • 4月17日