※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

妊娠中で安静が必要だが、実家での言葉に悩んでいる。夫に相談するべきか悩んでいる。

現在妊娠9週で、1歳1ヵ月の子供がいます。妊娠7週で仕事中(看護師)に大出血し、絨毛膜下血腫と切迫流産でそのまま勤務先の病院に入院になってしまいました。
入院中子供は夫や私の母、夫の母と姉に交代で助けてもらいつつ、約2週間で退院となりました。
退院後も自宅安静指示で、基本的には横になるように。上の子がいなければ本当は入院しておくべき。実家に帰って安静にするようにという条件です。
元々子供は人見知りも無く、手もかからない方ではありますが、まだ1歳。夫も仕事から帰宅して子供のご飯にお風呂など1人でするのは大変だと思うし、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。ごめんね、ありがとうなど言葉ではその都度伝えるようにしてたのですが....

最近私の実家に来ては「今日は何してたの?何もしてないと思った!」「正直毎日ぐーたらして羨ましい」「代われるものなら変わってほしい」と言ってきます。悪阻もあるし、好きで家から一歩も出ず安静にしている訳ではありません。赤ちゃんを守るために安静にしてるのに、そんな風に思ってたんだと思うととても辛いです。私だって子供に会いたいのを我慢してるのにと思ってしまいます。
夫はよく頑張ってくれてるとは思いますが、このモヤモヤを伝えるべきでしょうか。夫もストレス溜まってきていると思うので、私が我慢すべきでしょうか。

コメント

sea

言うべきです。旦那さんも大変でしょうが、お子さんと会えずに安静生活を強いられているありんこさんもお辛いと思います。
子供の為に安静にしてるのに、そんな事言われると悲しい!とか言ってみてはどうでしょう?

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!
    伝えてみようと思います。やっぱり人間だから安静って頭では分かってても、自分ばかり苦労してたらそんな風に思ってしまうんでしょうね😥でも私も辛いし理解して欲しいのでこの気持ちも伝えてみます!優しいコメントありがとうございます✨

• 4月17日
  • sea

sea

私も切迫流産し、その後もまた出血を何度かしてからの2ヶ月切迫早産の恐れアリで入院になりました。
    ウチは1人目だったので、上の子に会えないとかはなかったですが、それでもずっと点滴の入院生活は辛かったです。自宅安静の期間もあったのでありんこさんのツラさはわかります。
    無事に元気な赤ちゃんを出産出来ます様に。無理しないで下さいね。

• 4月17日
ゆんた

お互い話をきっちりした方が良いと思います!
うちもモヤモヤするのをその都度話して、お互い共有しています!
あまりモヤモヤした気持ちのままだと、お腹の子もストレスになっちゃ可哀想です😭
ママが元気にニコニコしないと❤

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!
    私たち夫婦も(主に私)、モヤモヤすることはその都度話し合ってきたのですが、今回は私が色々迷惑をかけてしまう立場なので、伝えるか迷っていました。でも好きでこんな風になった訳じゃないし、二人の子供を守っているわけだし、理解して欲しいので話し合ってみようと思います‼✨優しいコメントありがとうございます😊

• 4月17日
elie🧸

先生からどういう状況なのかしっかりお説教してもらうしかないですね😭

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨‼
    この間の診察には夫は付いてきて無かったのですが、夫も医療従事者のため安静の重要性が分かってると思ってました😞でも、自分ばかり大変だから気づけばそんな風に思ってしまってたんだと思います。ちゃんとモヤモヤを話し合って、安静についてももう一度理解してもらおうと思います😖

• 4月17日
空色のーと

私なら、ブチ切れちゃいます!

だったら、赤ちゃんダメになって、私も苦しい思いした方がいいってことかな?いっそのことそうする??
あなたがそこまで大変なら、もう赤ちゃんのために頑張るのやめて、今いるあなたと息子のために生きることにするよ!!

悲しすぎます。
ご主人、大変なのは分かるけど、冗談で言っていいことと悪いことがあると😰

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    普段の私ならブチ切れてました←
    でも、今は私は何も出来ない弱い立場。やっぱり小さな命を守るためには夫や周りに助けて貰わなきゃいけない分、気を遣っている部分はあります。でも、病院に半年かかってやっと出来た小さな命。安静にすることが私の仕事で、理解して欲しいことをちゃんと伝えてみようと思います✨‼ちょっと勇気出ました😊ありがとうございます!

• 4月17日