※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

離乳食の準備や与え方について教えてください。初めてで分からないので、基本的なことが知りたいです。

すごく基本的な質問ですみません🙇🏻💦

離乳食は早めの子だと5ヶ月頃から始まるんですよね?
準備しておいた方がいい物とかってありますか?
最低限いるもの、あって便利なもの…等教えてください😭
あと、離乳食あげる時は寝かせてじゃなく、座ってあげればいいのでしょうか?座る場合、どんなものに座らせた方がいいですか?バンボとかでしょうか💦

一人目で離乳食というもの自体がよく分からず…ちんぷんかんぷんです😱

コメント

ちゃんまま

腰が座っている
スプーンなど舌で押しだしたりしない
大人が食べているのを見てパクパクしたり
興味を持つ…などお子さん自身
離乳食準備はできてそうですか(。•ᴗ•。)??

回答じゃなくてすみません❣️
私も同じこと知りたいです😂!
離乳食頑張りましょう〜😭

あやはる

その子が食べるのが好きそうであれば、5ヶ月から食べれますが、まだまだアムアムすることも口に入れるのが嫌がったりするのであれば、焦らず6ヶ月まで待ってもいいと思います!
アムアムするかどーかの確認としては、ベビーせんべい(ハイハーンなどすぐ口に入れて溶けるもの)を小さくしてあげてみて喜んで食べるようであれば、それをあげ続けてみて、慣れさしてから離乳食を初めて見るのもいいとおもいます!
器具としては、1番はじめの離乳食は10倍粥なので赤ちゃん本舗なとで売っている「すぐにできる10倍粥!キッド!」など、あるぱかさんの使いやすいものを選んで買うといいと思います!
長々と失礼しました!

ちゃんまま

お子さん自身の離乳食
始められる準備ができていれば5ヶ月から
始めていいと思います😌💡
うちは息子の準備万端だったので
5ヶ月から始めたんですが
バンボに座ったり、
私の膝に座らせて食べさせてますΨ( 'ω'* )
寝かせたままではあげたことありません…。

ブレンダー、いろんなサイズのタッパーは
買っておいてよかったです🙌💡

こととりす

その子によって様々ですよ!焦らずで大丈夫ですよ!大人が食べてるのを見て口をあけてみたり、興味を示していたら始めてもいいと思いますよ!寝かせてあげると詰まる原因にもなるので、バンボに座らせるのでもいいと思います!うちもそうしてましたよー!
準備しておくとしたら、初期用のスプーンや、子供用のお皿とか、作り置きして冷凍しておけるケースなどあると便利ですよー!一回が少ないからその量だけ作るのは難しいので、作り置きしてフリージングしてました(^ν^)

あやはる

食べさせる場合は座らせて食べさすほうがいいとおもいます!
イスもバンボやクッションなどその子が座りやすいもの(腰がしっかり座っているのであれば床のままでも)転けないよーにしてあげて、食べさせてあげるのがいいと思います!

ふじこ

5ヶ月だったら、腰が座ってないので、まずは膝の上に座らせて、腰が座ったらカリブ使ってます。バンボにそっくりな形ですが、足の部分がバンボよりカリブの方が広かったので。
食器類は全て100均で揃えました。子供用の食器は野菜など始まらないと使わず、小皿で大丈夫です。製氷皿、手のひらサイズのすり鉢、離乳食用のスプーン、濾し器があればなんとかなりますよ😊一回食の時はお粥の量も少ないので、湯のみに研いだ米、水入れて大人のお米炊く時に真ん中に置いて炊いてました😊途中からこれをもらいました‼️濾し器ついているのでこれでお米と野菜ペーストにしてましたよ‼️西松屋で見かけて1000円しなかったはずです‼️これも炊飯器で炊くタイプです😊

たた

わたしは離乳食用スプーン、離乳食用のお皿、お食事スタイ、お湯をかけるだけで作れるベビーフードなどを用意しました。

実際どれだけ食べることに興味があるかわからないし、離乳食あげるのがどれだけ大変かもわからないので、フリージングの離乳食からスタートしようと思ってます😊
お料理は好きなので、慣れてきて、出来そうなところから手作りしようかと🎵

• たた

たた

ちなみに、うちはラックを起こして離乳食を与える予定です😊

• 4月17日
  • たた

たた

離乳食の本買って見たり、自治体の離乳食教室などがあれば行かれてはいかがですか?
    詳しく教えてくれますよ😊

• 4月17日
もちこ

離乳食調理セットとか冷凍出来るようにトレーをベビザラスで買いました😊

まりの

返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
皆様のコメントを参考に色々揃えていきたいと思います✨ありがとうございました😆