※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
お仕事

時短勤務で時給が減るのは普通のこと?育休後の給料も時給換算で減るのは適切?

産前、通勤ラッシュを避けるために時短勤務を希望した時、短くなった分は時給額で減らしますと言われてなんの疑問もなくもらってたんですが…
正社員の私はいつから時給換算されるようになったんだろう、と…👀これって普通のことなんですかね?💦
また育休から復帰したあとの給料も、入社時は固定給だったのに短くなった分だけ時給換算で減らされると思います…。

そもそも、働く時間が短くなったからって当たり前のように給料減らす考えもどうなんですかね😩能力給じゃないのか、と思ってしまいました…

コメント

仕方ないと思いますよ。
フルタイムではない分フルタイムの人との差をつけるのは給料では。
私も時短ですが少ないのは欠勤扱いで減らされてます。

加奈子

逆に、標準勤務してる人からすると
なんで短い人と同じ給料なの、こっちはもっと働いてるのにー
ってなりそうですね😅

うちは時給で引くのじゃがなくて、時短勤務の給料が決まってますー!

ちっち

CM流す位の大きめの会社ですが、時短は減らした時間分固定給カットですよ~

リー

うちも時短だと給料ダウンです。
時給換算かどうかはわからないですが、正社員の3分の2になるらしいです。

hoge

正社員で時短勤務してますけど時給換算で減らされてます。
普通だと思ってます。

momiji

会社の例規はありませんか?
ある場合、時短に対する給与の支払いについての記載があるかと…
無ければ会社と戦えるかもですね。

私の会社は、
時短した時間の割合を出し、
基本給与からその割合を
引かれることが例規に書かれてます。

能力で評価のしにくいので、
仕方ないのかな…と、諦めてます。

なみ

うちの会社は時短勤務の勤務体系になると時給換算になります。
恐らく時短勤務を始めてから時給換算になったのではないでしょうか?
復職したら早退したり、お休みしたりすることも多くなるので、臨機応変に勤務できるように時給換算になってるのかな?と思ってます。

ココア

逆に時短でお給料が減らない会社というのを聞いたことがないです💦
多分一般的なことではないでしょうか

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

日給月給制なのかもしれないです!
私の場合は、最初固定で貰ってましたが、働く日数とか時間を短くしてもらう際に、日給月給制にしました^^;
基本給から、日給計算して、休んだ日とか8時間に足りない時間分とか引かれてました^^;
会社の規約等に書いてあるかもなので確認してみるのもいいと思います!

shikiby

皆さま
コメントありがとうございます🙏🏻💦色々なパターンがあるのですね👀知らない間に時短を始めてから給与体系が変わっていたのかもしれません。会社から特に説明がなかったので…💦規約をよくよく確認してみます😣

あーゆ

うちの会社は、ただ単に月給÷実働時間で時給を出されました。
私の場合、手取りが同じくらいになるとのことで時短勤務じゃなくてパートに変わることにしましたが😅

ふ9🍵

年俸制や裁量労働制の場合は減りませんよ。これらの人も残業代も出ませんし、逆に早く帰っても給料減りません。
もしshikibyさんが今まで残業代もらっていたのならおそらくそれらの働き方には当てはまらない人です。
お勤めの会社の人事規定を確認しましょう。

うちの会社は課長補佐から裁量労働制ですがヒラ社員は時間管理制(厳密に言うと時給とは違うけど似たようなもの)なので単純に短くなった分だけお給料減らされます。でもボーナスは時間管理制で働いた時間でボーナス支払われているわけではないので減りません。

• shikiby

shikiby

産休入る前の最後のボーナスも、うちは時短勤務分で計算されて支払われました(若干減る)なのでふくまゆさんの会社うらやましいです…!!

あと、うちも同じく課長補佐から裁量労働制ですね…私はヒラです(笑)

• 4月17日