※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるぴっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜中の授乳が多くて寝不足で、昼間も眠くて困っています。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。どうしたらいいですか。

生後5カ月の女の子を育児中です。まだ夜中の授乳が多くほぼ寝れず、朝旦那が起きる7:30に一度は起きて赤ちゃんも起こすのですが、眠すぎて、赤ちゃんをまた寝かせて長いときはお昼ごろまで二度寝してしまいます。この睡眠がないと一日中頭がボーッとしてしまってしんどくて何もできません。でも赤ちゃんのリズムや発育が心配です。赤ちゃんに影響はありますか、またどうすれば良いのでしょうか。

コメント

7:30に起こしたなら出来ればそのまま起こしておいてあげたいところですね😣💦5ヶ月ならなおさら。ちなみにそれは朝寝?になるのですか?それともがっつり2度寝って感じですか?
夜間断乳してみてはいかがですか?私も次女が離乳食開始の5ヶ月と同時に夜間断乳始めてそれからは夜20時半~5、6時まで爆睡です。夜泣きも全くありません。
夜寝て朝は起きるもの、ってリズム大切だと思います😣💦

• ちびまるぴっぴ

ちびまるぴっぴ

ご回答ありがとうございます😣💕とっても助かりました😣
    朝寝に近いです!7:30に起こして、日の当たる場所に30分〜1時間ほど座らせているうちに私の限界がきて、半強制的にメリーを見させながら寝かす、という感じになってしまっています😭早いときで10時、遅くて12時ごろに泣き声で起きます😫
    申し訳ないなと思いながらも、睡眠が足りず赤ちゃんの前で笑えません😞

夜間断乳、挑戦してみたいと思います!!20時半から寝て夜泣きもないって凄すぎます😂
    夜中に欲しがっても無視したらいいんでしょうか?!😱

ありがとうございます☺️💕

• 4月19日

退会ユーザー

私の夜間断乳道のりは、泣いたら抱っこでゆらゆらでほんのり温めた麦茶をスパウトで飲ませてました。うちの子は幸いおっぱいよこせー😭とギャン泣きするような事が無かったので助かりましたが、抱っこで寝た寝た~と思って布団に置くとまたふにゃふにゃ😭...
    こんな感じが4日続き5日目から朝までお布団で寝続けてくれました😢
    放置でもいいと思いますが、ちびまるぴっぴさんや旦那さんが眠れなくて気になっちゃうんじゃないですかね😅?
    ちなみに欧米ではそもそも夜間授乳すら習慣にない国が多いそうで夜は赤ちゃんと別室で寝て授乳しないそうです笑

• 4月19日
picaさん

保育園とかまだ考えてないのなら、
今のままで良いと思います󾌰💓
夜中起きてたら眠いですよね😭でも授乳はしなきゃだし。
私もまだ深夜起きてるのでわかります😭󾭜
7時半に一度起きるだけでも偉いと思いますよ!!
無理せず、朝寝でパワー補給しましょう🙆🙆

• ちびまるぴっぴ

ちびまるぴっぴ

ご回答ありがとうございます☺️💕
    分かって頂けてとっても嬉しいです😭🙇‍♀️💕旦那におにぎりを作らないといけないので、毎日7時半に死ぬ気で起きてます。笑😂日当たりの悪い部屋なのでその時にせめてものリズム作りとして赤ちゃんも起こして日の当たる場所に移動させています。でも約1時間後に限界がきて寝かせてしまっています😭罪悪感があるものの、そのまま起きていたら本当に笑えなくて...😞
    保育園はまだ先の予定です☺️

ステラさんも深夜起きてらっしゃるんですね!辛いですよね〜😭頑張りましょうね😭🙇‍♀️💕

ありがとうございました☺️💕

• 4月19日