※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHaまま。
家族・旦那

結婚した当初からすごく思ってた事なんですが、みなさんは旦那の両親に…

結婚した当初からすごく思ってた事なんですが、みなさんは旦那の両親に気を使わずに接する事が出来ますか??
結婚するまでは会った事もありません。

コメント

2児まーましん♡♡

私は結婚して1年半以上経ちますけど、
まだ両親に気を使います。

• MHaまま。

MHaまま。

返信ありがとうございます。
    わたしはまだ結婚して半年ほどなんです。
    それに入籍を済ませただけなので、、、。
    入籍以降何度か旦那実家に泊まりに行くのですが
    そのたびに気を使うなとゆわれます。
    また、出産直後から毎日面会に来られてました。
    その時に気を使うから出来ればこないで欲しいと旦那に伝えると
    なんで気を使うんだ。意味がわからない。などと不機嫌になられました。
    これは私のワガママになるんですかね??

• 4月17日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

私も旦那から気を使うなと何度も言われましたが、毎回気を使います。
    私も出来ればこないでほしいと思いますね!
    ワガママなんですかねー
    私もあまり義家族とは会いたくないですね。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

やはりそうですよね。わたしだけなのかと思いました。毎回毎回気を使うので、気を使う事と育児でとても疲れます。わたしも出来れば義家族とは会いたくないんです。伝えるたびにそうやって不機嫌になられるので、精神的にも疲れてしまって、、、。

• 4月17日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

その気持ちわかります。
    私も精神的に疲れました。
    きついですよね。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

わたしも疲れすぎて、、、離婚も考えてます。きついですよね、、、

• 4月17日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

私も離婚考えてるんですが、旦那からしたらなんで離婚までいくん?と言われました。でも子供がいるからなかなか難しいです。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

離婚までいくほど追い詰められてるって事が伝わらないんですかね??わたしは、一人目の時はシングルで生んで、自分の親や兄弟に助けてもらいなんとか出来たので、2人目も大丈夫かなと思っています。

• 4月17日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね!
    私も早く離婚したいです。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

実際、シングルでもやっていけないことはないんですよ!母は強し!って言いますし、、、(笑)

• 4月17日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうですよね!
    母は強しですね!

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうですよ!!なんとかなるもんなんですよ!(笑)

• 4月17日
ntk

義両親ってだけで気を使うのに、かなりの年齢となると尚更無理ですもんね😰
最低限の挨拶だけしていれば、ストレス抱えてまで無理に距離を縮めようとしなくてもいいと思います💦
仲良くなれる人もいれば、そうじゃない人もいますもん💦
やっぱり、実の親ではないので、そう簡単に何でも甘えられるわけないです😣😣
旦那さんのまなはるくんママに対する配慮が足りないです😣

• MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね💦まあそんな人と付き合い、結婚したわたしも悪いのかなあと思ったりも、、、
    旦那とも何でもゆえる関係ならいいんですけど、旦那の不機嫌スイッチがどこなのかがわからないのでいつも我慢してしまっていて、それのストレスもあり、義家族ってゆうストレスもあり、育児のストレスもありととても大変です💦

• 4月17日
  • ntk

ntk

そんな我慢ばっかりでストレス半端ないですよね!💦💦
    下の子がまだ3ヶ月なら育児も大変だと思いますし、旦那さんの事はスルーしときましょ!
    じゃないと、ほんとにまなはるくんママさんの心が完全に潰れてしまいます💦💦
    お子さんの事だけ考えて、ちょっとでもゆっくりしてください😣

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

それを分からないんですよね。正直、子どもだけが癒しといいますか。まだ下の子どもは会話も成り立たないので見てるだけで癒されるといいますか。それなので、旦那に抱かせたくないんですよね。それに、旦那は泣いたらすぐにお腹減りだと思い、乳を、やれとわたしに渡してくるので、、、そうゆうのもストレスといいますか。自分の抱きたい時だけ抱いて、旦那の気分の時に抱かせないと不機嫌になり。など。ストレスが耐えません💦

• 4月17日
りんご

最初はめちゃくちゃ気を使いましたよ(笑)
私も結婚するまでに1回しかお会いしてませんでした💦
私は主人よりも8つ下で、会った当時は18だったし、その時お腹も大きかったし(笑)、見た目も地味ではなかったので、なんだこの小娘は⁉️と思ったに違いありません😂
私も、向こうが好印象ではないとすぐ分かったので、ヤバイヤバイ嫌われたらどうしよう~と思ってました😂💦
ですがなんか嫌いになれなくて同じような臭いがして(笑)、後に主人に聞いたらお義母さんも昔は派手な感じだったようで😁
少し離れたところに住んでいるので1年に2~3回程しか会えませんが、向こうは私を下の名前で◯◯ちゃん、私はお義母さんと呼び合っています😊
父子家庭だったのもあり、お義母さんと呼べることがすごく嬉しくて勝手に自分のお母さんのように接してます~😂💦(笑)

• MHaまま。

MHaまま。

やはり、使いますよね。
    わたしは入籍した直後から旦那が何度も実家に行きたがり連れていかれてました。
    その時から義家族はみんな名前で呼んできますが、正直、わたし自身も人見知りがあり、、、苦痛でしかなかったです。
    また、義家族は結婚式はしない代わりにと何度も何度も旦那の親戚やらを集めて会を開きます。それにも参ってしまって。

• 4月17日
ゆぴぴ

入籍して2年ちょっと、婚約期間合わせると3年ほど経ちましたが、まだまだ気を遣います。
けどすごく良い義両親で、勝手に仲良しだと思ってます。笑
親しき仲にも礼儀ありと言いますし、ある程度の距離感や気遣いは必要かなと思います。

• MHaまま。

MHaまま。

義家族はわたしと仲良しだと思ってる感じなんです。でも、わたしは旦那がそーゆー気遣いも出来ない事にも腹を立て嫌いなので、義家族も好きになれないといいますか、、、ぐいぐいわたしに近寄ってくるのがきつくて、、、

• 4月17日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

それは面倒ですね…
    気遣いうんぬんではなくて、準備するのが大変だから、子供が小さくて連れ回すのが心配だから、体調が万全ではないからという理由をつけて義実家との接触を控えるのは難しいでしょうか?
    結婚してまだ半年とのことですのでお披露目だとかでばたばたしているだけで、今後落ち着いてくるとありがたいですね。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

実は、入籍前から悩んでいたんです。結婚する事に。ですが、子どもが出来たので入籍しろと義両親が煩かったようで、、、急いで入籍する事に。そうゆうところから既に無理だなと思うように、、、

• 4月17日
ntk

私も気を使いますし、逆に気を使わない方がビックリしちゃいます💦

ある程度の距離感は必要だと思いますが、義両親から歩み寄って貰えると私は嬉しいですよ😊

• MHaまま。

MHaまま。

やはり、使いますよね。
    たしかに、歩み寄ってくるのは嬉しい人は嬉しいのかもしれませんが、わたしは人見知りもあり、旦那事態にもう気持ちがないので、義家族に関する事が全てにおいて、苦痛でしかないと言いますか、、、。

• 4月17日
  • ntk

ntk

私も人見知り激しいです💦
    だから尚更向こうから来てくれると助かります😅

旦那さんに対して気持ちがないのなら、義両親にまで関心を持つことは確かに無理ですね💧

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

人見知りプラスの人間嫌いってのもあり難しくて、、、(笑)
    結婚前に大喧嘩、結婚して一緒に住んでから1度大喧嘩して以来気持ちが冷めきってしまい。それを伝えても何度も実家に行き仲良くしろ的な事をゆわれます。義両親はわたしのじいちゃんばあちゃんと同じくらいなのでそれも引っかかるといいますか。。

• 4月17日
  • ntk

ntk

そうゆう事情なら、お辛い気持ちも鳥飼出来ます😣💦

仲良くしろって言われて簡単に仲良く出来る事じゃないですよね😅
    失礼かもしれませんが、ましてや、そんな年配のご両親だと尚更気も使いますし、話題に困ります💦
    じゃあ逆に旦那さんはまなはるくんママさんのご両親と仲良く接してくれているのか?って思います。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

親譲りなのか、人間嫌いが強く、また何度も裏切りがあり人間不信もあり、、、。それを旦那は知ってるはずなのですが、分かってもらえず。伝えるたびに不機嫌になられの繰り返しです💦

旦那の妹夫婦も実家に帰ってきたり、お宮参りなども妹夫婦がくるからとゆわれたり。それをいやだと伝えると妹なら仲良くなれると思うからって勝手に決めつけられ。それでもわたしは無理だと伝えると不機嫌になられ、、、なので本当にしんどくて。
    わたしの母とは職場が一緒とゆうこともあり、また、わたしの実家とも近くなので、話したりはするのですが、それほど仲がいいとゆうわけではありません。それに、わたしの祖父母への挨拶も祖父母が来なくていいとゆったからと挨拶にもいっていませんし。それくらいで諦めるようなのに、わたしにはしつこく仲良くしろとゆってきます。

• 4月17日
  • ntk

ntk

自分の両親を大切にして欲しいと思う事はどちらにもあると思うのですが、自分の事はた棚にあげて、ちょっと旦那さんの主張が強すぎると思います💧

それだけまなはるくんママさんが無理だと言っているのなら、無理やり仲良くさせようとするんじゃなく、ちょっと期間をあけたり、一緒に何が最善か考えて欲しいもんですね😣

人にもよりますが、じょせいって一回この人無理だと思うとそう簡単には好意を持てなくないですか?😌
    生理的に受け付けないって感じです…😅

• 4月17日
  • ntk

ntk

さっきから、誤字、脱字多く、読みづらくてすみません💦💦

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

やはりそう思いますよね。なんだか少しホッとしました。わたしだけなのかなと、思っていたので。

旦那の妹や弟もかなりの年上なのでそう簡単にはいかないといいますか。

そうなんですよね、わたしも、旦那がもう無理だと思ってるのと同時に旦那の家族も無理だと思ってから好意など持てなくて。

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

誤字脱字は気になりませんでした(笑)親切に回答して下さってるなぁと思ってました!

• 4月17日
のり

気は使って無いですね(^_^)
初めて会った時は気を使いましたが1ヶ月もかからずに友達の様な関係になりました。

旦那のお母さんはずっと女の子の子どもが欲しくて4人も産んだのに全員男だったので私が行くと娘の様に可愛がってくれます(^_^)
二人でランチもするしカラオケだって行ってました。
今は赤ちゃんが居るのでカラオケには行けて無いですが毎週1度はお母さんの家に行ってお昼ご飯を食べさせてもらって、楽させてもらってます(^_^)

• MHaまま。

MHaまま。

入籍後から何度もあってますが、何度あってもやはり仲良くなれなくて。
    わたしのところは、旦那が15も年上だとゆうこともあり、旦那の両親はわたしの祖父母と同じくらいの年齢なので、そうゆう事がありえなく、、、。義実家に行くたびにご飯食べさせて貰ったりするのですが、やはりじっとしてると申し訳ないのかなと動いたりします。動くといいよ、いいよ。とゆわれますが、やはり気を使って動かないといけないのかなと思ってしまいます。初めての孫ってゆうのもあるのかもしれないですが、押し付けがましいと感じてしまうのです。

• 4月17日
にに

旦那と付き合って6年目で、結婚してまだ日が浅いですが、少し私は気を使ってるかもです(笑)
高校生の時から付き合っていて、何度も一緒に遠出してたり、義両親はすごくフレンドリーで、気使わないでーと言ってくれるのですが、本当に何かやらかして嫌われたら怖いと思ってしまって、気を使いまくりです😫💦(笑)

旦那はそれを分かってるので、かなり配慮をしてくれてるのでまだ、、って感じですが、これから先のことを考えて、気を使わずに仲良くなりたいなとは思ってます!

• MHaまま。

MHaまま。

わたしは年の差婚で、付き合いも一年半、2年目で入籍しました。付き合ってる時は一度もお会いしたこともなく、入籍直後から何度も実家に行き会ってはいますが、やはり気を使ってしまって。
    気を使わなくていいよ。とゆわれても使ってしまうので、こっちが疲れてしまって。
    何度も旦那にはゆったのですが、使わなくていいってゆってるのに使うからじゃんと話すら聞いてもらえず。
    伝える事も出来ない状況で。

• 4月17日
Natale

主人と付き合って8年、結婚してまだ日は浅いですがあまり気は使ってません🙋‍♀️
付き合っていた期間が長いですし
確かに喧嘩というかあちらの勘違いで
しばらく険悪な関係でしたが
それを乗り越えてからは
母と娘のような関係ですね☺️
義理両親の年齢は実親より一回りほど上で最初はどう接したらいいか分かりませんでしたが
今は良好な関係を保てていると思います😊

• MHaまま。

MHaまま。

そうなんですね。付き合いも短いので色々な事が一気に来て大変だと思ってる事が多いです💦

• 4月17日
  • Natale

Natale

付き合いが短いと大変ですよね😓
    ご主人の両親の性格とかにもよりますし…
    私は同居なので義母さんとは毎日一緒にいることが多いので😅

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

同居されてるんですね💦わたしはそれは無理だと、引越し前から旦那にはゆってました💦

• 4月17日
  • Natale

Natale

私も同居は無理だと結婚前に言ってたんですけど
    主人が結婚前に家を買って両親、兄と甥と暮らし始めたので覚悟決めて同居しました😅
    3世帯同居してて義理兄も私たちと同じ時期に結婚したので9人で暮らしてます🤣

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

とても大世帯になったんですね💦尊敬します✨

• 4月17日
  • Natale

Natale

むしろ私は義理兄嫁とどうしても仲良くできませんね🤷‍♀️
    というより、義理兄以外皆、義理兄嫁が苦手みたいです😅

気を使わずに接するようになれるには
    やっぱり時間が必要だと思いますから
    あまり焦らない方がいいと思いますよ!
    元々は他人なんですから最初から気を許せるなんてなかなか出来ませんしね😓

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

やはりそうですよね。時間がかかるもののはずなのに急かされてるようにしか思えなくてストレスです😭

• 4月17日
  • Natale

Natale

どんなに相手から気を使わなくていい、と言われてもやっぱり猫被ったりしますもんね!
    私も最初の頃そうでした!
    貴方にとっては親でも私にとっては義理の親、他人なんだからな!って思っちゃいますもんね
    焦ってもいいことないので
    こればかりはご主人にも理解してもらうしかありません😓

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね。所詮他人なんですよ。どんなに結婚して家族になったからとゆわれてもって感じですね。

• 4月17日
  • Natale

Natale

分かります😓
    家族になったと言われても書類上の話であって血の繋がりはありませんからね🤔

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね。たった紙切れ1枚で出来た家族ですし。なにをゆっているの?ってなります。

• 4月17日
  • Natale

Natale

そう思っちゃいますよね
    義理両親と家族になりたくて結婚したわけでもありませんしね😭
    ご主人もそれを分かってくれればいいんですけどね…

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよ!!元々そんなに結婚したいとゆう気持ちも薄れていた時期の結婚なので、、、

• 4月17日
  • Natale

Natale

そうなんですね🤭
    なら尚更義理両親と家族みたいに接してくれなんてちょっと無理がありますよね🤷‍♀️

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

結婚する前に伝えた事あるんですけどね。別に結婚しなくてもいいと。1人で育てる事は出来ると。それでも義両親がうるさいからと結婚したんで、、、。それなのに結婚したら仲良くしろと強要されてるように感じてしまって、、、

• 4月17日
  • Natale

Natale

仲良くできませんよね
    こっちは結婚しなくてもいいとまで言ってるのに
    なんでこちらから歩み寄って行かないといけないんだって感じですね😨

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね。妹なら仲良く出来るだろうと思ったから。とかそれお前だけの思い込みだろって感じです。(笑)

• 4月17日
  • Natale

Natale

んなわけあるか!って感じですね😓
    自分の勝手な思い込みだけで幻想を抱かないで欲しいですね( ˊᵕˋ ;)

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんです!それなんです!!なんなら、自分の理想?を押し付けてくるな!って感じですww

• 4月17日
  • Natale

Natale

分かります
    なんで男の人って結婚したら親とも仲良くできるよね!ってなるんでしょうね
    不思議でなりません🤷‍♀️
    自分の理想だけじゃ物事は先に進まないんだぞ!って思っちゃいますね( ºДº)キーッ

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね〜なに情報?って感じなんですよね。それに、周りの人たちが仲良く出来てるからうちも出来るだろうと思ってるんだとしたら尚更はあ?!って感じになります!

• 4月17日
  • Natale

Natale

みんなが皆仲良く出来るなら嫁姑問題なんて起こらねーよって言いたいですね🤣
    人それぞれなんだから強制するな!って感じですね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうですよね😭それがやっぱり普通ですよね😭まあ、出産直後に義家族呼んで疲れきってるわたしの横で子ども抱っこさせるくらい考えてない男なんでなにも思ってない気もしますが。(笑)

• 4月17日
  • Natale

Natale

それが普通ですよ!
    どこの義理両親もいい人ばかりではないですから😨
    出産直後に呼ばれるのきついですね
    本当にご主人何も考えてなさげです🤭
    まずはゆっくり休むことが優先なのに自分の両親優先してどうするんだ🤔

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうですよね。
    いや、義両親がいい人なのはなんとなーくですがわかるんですよ。
    でもやっぱり納得出来ないとゆうかなんとゆうか。
    お疲れ様って思うならなぜ今呼んだ?って思ってましたww
    自分の母も少し出てる間だったので尚更でした。

• 4月17日
  • Natale

Natale

義理の両親がどんなにいい人でも産後は気遣って欲しいですよね😓
    産後疲れてるの分かるだろ!気許してない人がいたら休めないだろ!って言っちゃいそうです🤷‍♀️
    お疲れ様って言うくらいなら呼ぶなよって感じですね( ˊᵕˋ ;)
    産後はやっぱり実母とかがいてくれた方が安心しますしね

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね。なぜ、義両親が今来ちゃうの?って感じでした。そのあとも4日ほど毎日毎日きてこっちの気が滅入りそうでした。

• 4月17日
  • Natale

Natale

(;´∀`)…うわぁ…としか言いようがないです
    実母ならまだしも義理両親がそんな毎日来ても嬉しくないし休まらないですね
    身体が限界まで疲労してるのに心まで疲労させんなよって言いたいですね😓

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうなんですよね😭明日も来るの?気を使うから、、、と軽く伝えたら、はあ?なんで?気を使う意味がわからん。と疲れてる時に不機嫌になられ、余計に参りました😅💦

• 4月17日
  • Natale

Natale

意味わかるだろ...逆の立場だったらどうするんでしょうね😨
    ご主人が手術とかで入院してて〜みたいな感じだったらなんで毎日来るんだって切れるんでしょうね😭

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

きっとそうです。ちょっとは考えろよ!とかゆうはずです。

• 4月17日
  • Natale

Natale

ですよね😅
    なんで自分の立場になってみて考えられないんだろう🤔

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

そうゆう人間なんでしょう、、、。ほんとに人生どこで間違えたんだろと日々思ってます。

• 4月17日
  • Natale

Natale

もうここまでくると後悔しかないですね😓
    もうちょっとご主人が気を使える人なら良かったんでしょうけれど😨

• 4月17日
  • MHaまま。

MHaまま。

やはりそうですよね。後悔しかないです。

• 4月17日
白米

できません。
と、いうより、気つかいっぱなしでいいと思ってます。
今後も距離感たもって、気つかっていく予定です。

目上で他人なので。
義の家族と言えど、やっぱ家族ではないし。。。

• MHaまま。

MHaまま。

やっぱり出来ませんよね。旦那の事すら好きでもないのにどう好きになるんだよって感じですよね。(笑)
    それで、母に色々相談したりしているとなんでも母に相談するな、俺の事も俺の親の事も考えろ的な事ゆわれました(笑)
    はあ?!ってなりました(笑)

• 4月17日