※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に泣き、授乳で寝かしつけているが、最近1時間に1回起きるようになり、体力が持たない。離乳食はまだ少量。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月男の子です。
4ヶ月くらいから夜中頻繁に泣くようになり、抱っこであやしても泣くので授乳するとすぐに寝ます。
なので私も夜中なのでしんどいので授乳のが楽なのでわりとすぐあげちゃいます。
添い乳する時もあります。寝かしつけが授乳なのもよくないですよね…

けど最近1時間に1回くらい起きるし、上の子もお昼寝しなくなってきて正直私の体力が持ちません。

離乳食はまだ一回食であまり食べはよくなく、お粥と野菜合わせて小さじ1〜2をやっと食べるくらいです。

昼間も少しですが出かけたりしてます。
同じような方いますか?本当に辛いです。

コメント

えまちんママ

まだ添い乳全然良いと思います♡
ただ卒乳?断乳するときが大変とは聞きます( ̄▽ ̄)

• いのっしー

いのっしー

こんなに起きるのはお乳が恋しいんでしょうか?

• 4月17日
  • えまちんママ

えまちんママ

ママのお乳が大好きなのかもしれないですね(^。^)♡
    まぁ母乳は消化が早いのですぐお腹空くというのもあると思います😅
    あまりにもキツいときは夜寝る前だけ粉ミルクに変えてみるのもいいかもです♡粉ミルクは腹持ちもいいので長めに寝てくれると思います♡

• 4月17日
  • いのっしー

いのっしー

寝る前だけ粉ミルクいいですね!
    やってみようかなと思います!

• 4月17日
りんりんママちゃん

まさに今同じ悩みで起こされて、授乳して私が眠れなくなってママリを見ていました😌💦
上の子の時も確か4~7ヵ月辺りで夜中何回も起こされて、その時は沿い乳を辞めてみました!すると少し改善出来ました😂あと、1.2時間で起きたときは授乳せず、ひたすらトントンして自分も横になる。泣かれて困りますが、これを繰り返すと確か割りと寝てくれるようになった覚えがあるので、2人目も同じようにしてみようと実践中です😣上手くいくか分かりませんが😰💨

夜続けて寝たいですよね、本当😂😂😂

• いのっしー

いのっしー

わかります!
    赤ちゃん寝たのにママ覚醒ってことありますよね!それに母乳もあげてるし、夜中お腹すいちゃったり(笑)

トントンしたいんですが、泣きながらのけぞって上に上に移動しちゃうのでらちがあきません😥

なので結局お乳あげちゃってます💦

• 4月17日
  • りんりんママちゃん

りんりんママちゃん

分かります😣💦お腹空きますよね💨💨でも我慢しなきゃ!と思いつつ食べちゃったり。(笑)もうデブまっしぐら😂💦

のけぞって泣いちゃうんですね💨それは大変ですね😖上の子も一緒に寝てるから起きないかヒヤヒヤしますしね😢💨
    抱っこで泣き止むのであれば授乳間隔3時間あくまでは抱っこしてみてはどうですかね?🤔
    やっぱりおっぱいほしがってる気がします。うちはどうしても🤔💦

• 4月17日
  • いのっしー

いのっしー

お腹空いちゃったのでパン食べちゃいました…(笑)
    けどもう食べなきゃやってらんない!と思って開き直ってます(ෆ•ꇴ•ෆ)

そうなんですよ〜上の子も起きたら大変なのでそれがヒヤヒヤです!

さっき抱っこで頑張って寝かしつけてみました!
    全部お乳に頼るのでなく、抱っこでも頑張ってみます!(◍•ᴗ•◍)♡♬

• 4月17日
チビリンゴ

今私も赤ちゃん寝たのに母覚醒中ですwww

1時間おきに起きないといけないのは辛いですね(>_<)私も上の子が頻繁に起きるようになったとき辛くて、寝る前だけミルクにしました🍼

それまで体重の増えも悪くなかったので母乳だけでしたが、寝る前だけしっかりミルクにすると夜中に起きるのが1〜2回になりました(*´꒳`*)

それが良いのか分からなかったですけど、私がもう寝たくて…w

いのっしーさんも
夜まとまって寝られますように♡

• いのっしー

いのっしー

そうなんですね!
    それはすごいです❀.(*´◡`*)❀.
    きっとチビリンゴさんのお子さんにはそれが合ってた対処法だったんでしょうね♫
    それ聞いてますます試してみたくなりました!ありがとうございます♡

• 4月17日
かおり

うちも夜酷い時は1.2時間で起きてきます😭
先日、保健師さんに相談した所、やはり母乳ではすぐお腹が空くと言われました。
なので離乳食を二回食にすると事を勧められました😊
今、二回食始めたばかりですが、少し睡眠時間伸びました!
二回食まだでしたらされてみてはいかがでしょうか?😊

• いのっしー

いのっしー

お腹空いて泣いちゃってるんですね!ただ単に口寂しくて泣いてるのかと思ってました…

うちの子69センチ9.1キロあるのでかなり消費してるのかもしれません(笑)

アドバイスありがとうございます♡

• 4月17日
らぷ✩

こんにちは!
うちの子つい最近までは1~2時間置きに起きて私は寝不足が続いていました。
寝る前にしっかり授乳して寝ているのであれば1~2時間置きに起きるのは、空腹ではなく口が寂しくて起きているんだと思います。うちと一緒でおっぱいが安眠の材料になってるのかと…
ママのストレスや体調もあると思うので、無理に添い乳や頻回授乳を辞める必要はないと思います😊
ただ、私は卒乳を早めなければいけない理由があったので、数日前からねんトレをはじめて、添い乳を辞めました!すると、5時間以上まとめて寝てくれるようになりました☺️
上のお子さんもいて大変だと思うので、ママさんが楽なやり方で大丈夫だと思いますよ💓

• いのっしー

いのっしー

すごいです!ネントレ威力!
    最近わたしの体調も優れなくて本当に辛いので頻回授乳やめたいです…˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚
    上の子の遊びの相手に昼間も出かけたりで体力が持ちません˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

よければどのようにネントレしたのか教えてくれませんか?

• 4月17日
  • らぷ✩

らぷ✩

私も、ねんトレは母の強い意志が大事!と言われて、何度がやって挫けて…を繰り返したので全然やる気なかったのですが、薬飲めないのが困るなぁと思ったのでまたやってみることにしたら成功しました😊
    私がやったのは、泣かせるねんトレです😭すごい最初は辛いです…おっぱいしゃぶりたくですごくギャン泣きします💦ここで毎回挫けて抱っこしたり添い乳したりで失敗していたのですが、今回は心を鬼にして30分くらい様子見ました。(私は横で話しかけたりトントンしたり。無駄なんですけどね笑)
    そしたら諦めてなのか疲れてなのか寝てくれました。初日はこんな感じで、次の日はなんと!横にいて話しかけてるだけで寝てくれたんです😳
    偶然かな?と思っていたのですが、3日目も寝転びながら手遊びしたり少し遊んでたらそのうち寝ました😳😳
    昨日が4日目で、初日のようにけっこう泣いたのですがまた母は耐えて、そしたら寝てくれました😊添い乳離れして今日で5日目!今夜はどうなるか…って感じです💦
    本や先輩ママさんの話を聞くと、ねんトレは同じやり方で1週間くらいやってみて成功したらラッキーですし、ダメなら違うねんトレにチェンジするのがいいみたいです👌🏻
    また、泣かせるねんトレは、1時間くらい泣いて全然ダメなら抱っこしたりしてその日は諦めるっていうのも大事です😊 正直、過呼吸みたいになって泣いてるので聞いてるこっちも辛いし疲れるのですが、そこで挫けると泣けばおっぱい貰えると認識されちゃうので辛抱です😣
    でも、いのっしーさんの場合 上の子もいると思うのでこのねんトレは難しいですかね~?
    1番いいのは、おっぱいじゃないものを安眠材料にするのが理想なんですけど
    うちは好きなおもちゃやタオル?などかあるわけじゃないし、指やおしゃぶりもダメだったので…

すごく長くなってしまってすみません😭

• 4月17日
  • いのっしー

いのっしー

泣かせるネントレなんですね!
    確かに母として泣いてるのに抱っこ出来ないの辛いですね💦

うちは上の子も隣で寝てて、何十分も泣かせてたら確実起きちゃうので難しいですね˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚
    わざわざいっぱい教えてくれたのにすみません💦💦

上の子はおしゃぶり大好きで逆にそれをやめるのが大変だったのでお乳で頑張ってますが、それに代わるものがあれば本当に助かるんですがね😥

育児は悩みが尽きないですね(●・̆⍛・̆●)

• 4月17日
  • らぷ✩

らぷ✩

そうですよね~
    上の子が寝てるのに泣かせていられないですもんね😭
    添い乳を卒業するためには、とにかく 添い乳をしないことなんですよね!
    おっぱいあげるのなら母はだるいけど必ず起きてからあげる、とか

でも、添い乳続けてても成長と共に辞める子は辞めるみたいなので、なんとも言えないですよね🤔

悩みが尽きないです😭

• 4月18日