※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が添い寝で熟睡しているが、別々の布団で寝る方法を模索中。添い寝の距離感から離れるべきか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。

ダブルベッドの隣にファルスカのベビーサイドベッドをくっつけているのですが…新生児の頃からなかなかベビーベッドでは寝てくれず、、添い寝で身体をペタッとくっつけると熟睡してくれるので、ずっと添い寝をしています。
リスクもあるので怖いですが、ここ最近は添い乳で寝かしつけているので、添い寝はやめられそうにありません。

今は同じ布団に一緒に入っていますが、布団だけでも別々にしようかなと思い始めました。
新生児の頃に別々にしようとしたのですが、私が寝ながら娘にも私の布団をかけてしまったり、娘に布団をかけないようにと気をつけると自分の身体半分は布団から出てる状態になっていたりと…うまくできませんでした。
同じように添い寝をしている方、別々の布団で寝る際はどのようにしているのか教えていただきたいです。
いつも身体をくっつけた状態(添い乳の距離感のまま)なので、もう少し離れて寝るべきなのでしょうか?な
初歩的なことなのですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

うちはファルスカのベッドインベッド使ってます♡
掛布団は一緒ですが、息子に囲いがあるだけで掛け方も気をつけられますしオススメです☺︎
ベビーベットほど遠くなく、添い乳は難しいですが万が一の事を考えたら良いのかなと思います♡

• ぱぴ

ぱぴ

コメントありがとうございます!
    ベッドインベッドで掛け布団は同じなんですね!確かにそれもいいですね(^^)私のベッドのマットレスが柔らかいので、ベビーベッドで寝てくれれば助かります。一度、試してみます!
    ありがとうございます。

• 4月17日
ちびた

まったく同じでした、、
最初は息子だけベビー布団にべつに寝てたのが
添い乳から始まり、添い寝でしか寝なくなり
最初は同じ掛け布団で寝てましたが
息子にかけるとわたしだけ
お仲間でしか布団がかからず風邪を引き 😂😂

結果息子だけ掛け布団べつにしました!
それでも神経質なので 、
寝ている間に気づかず寒くて
布団を深くかぶってしまっても
息子の顔にかからないように
息子の頭の位置と同じ位置まで
わたしも下に下がって寝ています 。笑
足が布団から少しでてますが 。(笑)

• ぱぴ

ぱぴ

私も今、娘と同じ位置まで下がって寝てます(笑)ベッドから足がはみ出そうになってます(笑)
    やはり、掛け布団だけ別にしたのですね!最近暑くなってきて、今朝は背中に汗をかいていたので今日から掛け布団を別にしてみることにします。寝ぼけて自分の布団をかけちゃいそうなので、気をつけます…!
    今まで同じ布団で寝ていたので、娘の掛け布団は何にしようか悩んでしまいました。とりあえず、綿毛布で様子をみてみます。
    ありがとうございました!

• 4月17日
亜細亜

私も4ヶ月の娘がいます!
いつも二人でベッドにねてますが、ベビーベッド用の掛け布団をかけてますよ。私はシングルの掛け布団をかけてます!
毎日添い乳で娘が寝たら、ゆっくり娘の布団から抜けだして自分の布団をかぶってねますー。
で、泣き出したら娘の布団に一緒に入って添い乳して・・・
という流れをずっと繰り返してます😊

• ぱぴ

ぱぴ

同じ4ヶ月の子のママさんのコメント、すごく嬉しいです。

今朝、同じ掛け布団で寝ていたら背中に汗をかいていたので…今夜から娘は綿毛布、私はシングルの掛け布団にしてみました!添い乳もコメントを参考にして、寝てからゆっくり抜け出してみました。この作戦で頑張ってみます。
    お子さんはベビーベッドの掛け布団をかけてるんですね!ベビーベッドの掛け布団にしようか綿毛布にしようかタオルケットにしようかと悩んでしまいました。。。難しいです。

• 4月17日
えむ

私も全く同じ状況です😂
私も添い乳時は娘の布団に入り、娘が寝たら自分の布団に移るようにしてます!

けど、これから寝返りなど始まると怖いのでファルスカのベッドインベッド エイドの使用を検討しております🙋

• ぱぴ

ぱぴ

同じ4ヶ月の子のママさんのコメント、嬉しいです。

今朝、娘が背中に汗をかいていたので、今夜から別々の掛け布団にしてみました!コメントを参考にさせてもらって、添い乳後に自分には別の布団をかけました!

確かに、寝返りが怖いですよね。私のベッドはマットレスが柔らかいので、ベビーベッドに寝かせるようにした方がいいのですが…難しいです。ベッドインベッド エイド、調べました!すごくいいですね!!私も寝返り前に、今後どうするか考えないといけないです。
    ありがとうございます!

• 4月17日