※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1〜3歳の子供の寝かしつけ方法について相談です。安全な方法を知りたいです。

1〜3歳くらいのお子さんの寝かしつけはどうされていますか?
うちは大きめのベビーベッドを買ったので、まだギリギリ大丈夫なのですが、今後どうしていくか迷っています。

ベッドに一緒に寝かせるか、畳ではないが、絨毯などを敷いて布団で寝かせるか、、、

寝かしつけをしたら残っている家事をするために、
1階に降りてしまうためベッドだと落ちてしまうのが怖いです。
柵をするにしても、寝ぼけて隙間から無理に降りようとしたりして、危ない目に合うんじゃないか、と不安になります。寝かしつけ後に起きる事は少ないですが、泣いてくれればすぐに気づきますが、
泣かないで起きることもあります。
場合によってはササっと入浴しちゃうこともあります。
主人は基本夜勤なので、夜はいないです。

床に寝かせるが1番安心ですかねー?
何かご意見ご感想ありましたら教えていただきたいです。

コメント

1番は床に布団敷くことだと思いますが、うちはそれで寝なかったのでベッドで一緒に寝てます!
夜起きないのとどれだけ動いても真ん中くらいまでしかこないので枕や布団で防いでるだけです(^^)

ひなあられ

私たちのベッドの横(下)にシングルのマットレスを置いて、周りをサークルで囲って寝かせてます😊
寝かしつけた後は、下のリビングにしばらくいますが、少しドアを開けておけば、起きてもすぐわかります。

harunon1185

うちは初めからみんなで布団で寝てるので今もダブルの布団に私と息子2人で寝てます!
落ちることについて不安があるならベッドはやめた方がいいと思いますよ!

エイヤ

ふつうにベッドで一緒に寝てます!落ちない工夫をすれば大丈夫かと😳

ゆきんこ

転落防止柵はそこに挟まった窒息死する事故が多発してるとニュースで話題になってましたね!

1番は床に布団敷く方がいいと思いますね
私の家はそうしてます^_^

アヤックマ

私もベッドは危ないと思ってるのでベッドか布団なら布団が良いと思います。
ベッドガード?での事故もあって一時期ニュースでやってたりしてましたよね。
障害残って一生介護が必要になってしまった子とか居ますし。
確率は低いとはいえ可能性がゼロではないので心配になります。

smile

シングルベット2つ並べてみんなで寝ています。
寝かしつけたあとは
ベビーモニターで観ているので
安心して家事など済ませられます。
お風呂もベビーモニターを防水して
様子を見ながら入れるので便利です。
2才過ぎるとベットから落ちることなく
自分で降りてくるのでベビーモニターを
使う機会は減りますが
もし次も考えていらっしゃるのであれば
おすすめです☺

さぁママ⌄̈⃝

ベッドで一緒に寝ています☺︎
娘が1歳になる前は何回かベッドから落ちてしまい大泣きしたことがあります(怪我などはありません)。ベッド下にマットレスを敷いてからは、落ちてしまっても痛くないようです。1歳過ぎてからは自分でベッドに登ったり降りたりでしるようになりました!

pipipipipi

うちは床にジョイントマット敷いて、その上にベッドマット置いて一緒に寝てます😊

まさこ

うちは、大人は床にすのことマットレスで寝ているので、娘は横でベビーの硬敷布団で寝てます。
ベットは寝相が悪くて頭を打ったりしていたので。
ベビーベッドは2歳までの物が多いし早めに床にしました。

今週2人目が生まれるので、娘は私と一歳に布団で、下の子はしばらくベビーベッドと思ってます。