※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび2015
妊娠・出産

つわりで休職中の妊婦が、自分の状況が甘えなのか悩んでいます。休職した経験のある方は、どのように気持ちを割り切ったのでしょうか?

妊娠9週に入ったまたたびと申します。
4日前からつわりの吐き気が強くなり、立ち上がるのもふらつく状況で、通勤ができなくなってしまいました。(乗車時間は40分ほど)
病院の先生に相談し、体を休めるしかないということで、2週間の休職を指示する母子健康連絡カードを書いていただきました。
しかし、いざもらってみると、私よりひどいつわりの人もたくさんいるのに、この程度で休職とは甘えなのではと悩んでしまいます。
ただ、それなら明日通勤出来るかと言われると厳しいです…
休職をされた方は、どのように気持ちを割り切りましたか?

コメント

いま悪阻で長期休職
させてもらってます。
おそらく私の場合症状的には
重いほぅかと思いますが
産院が遠く、適正な処置を
してもらえずにピーク時は
長く苦しみました。
なので実際入院にならない、
ということは処置が
要らない程度の悪阻なのかと
我慢したのが始まりで
その思い込みから
職場への申し訳なさも
膨らむばかりでした。
でも横になっているのもきつく
水を飲むのも無理なのに
出勤なんて到底非現実的で
毎日毎日罪悪感…その
ストレスからまた悪阻も
悪化して大変でした。
あとで悪阻の重症化に気づいた
医師からやっと処置してもらえ
周りに話してもあなたの
悪阻はひどすぎると言って
もらえたことで少し楽に
なりました。。でももちろん
こんな私でも入院してないし
もっと症状の酷い妊婦さん
いたと思うのです。
仕事に行ったほうが
悪阻のことを忘れて楽、と
思うのでなければ
十分な休職理由になりますよ。
仕事できないのですから。
この程度、と思ってしまわない
ことがいちばんかと思います。

結局未だに寝たきりですが
ピークを乗り越えたのに
出勤できないのが悔しくて
休職に対する申し訳ない
気持ちは晴れていません。
仕方ないです。それは
責任をもって仕事をしていた
証拠なんだと思いますよ。
少なからず嫌な顔する人も
いるかもしれませんが
おうちでただゴロゴロ
してるわけぢゃなくて
お腹の子を守るための仕事を
してるんだと
言い聞かせてます…☆

みっちゃん

つわりツラいですよね。
私もつわりがしんどくて…
通勤に駅まで20分歩き、電車30分でした(u_u)
つわりピーク時には水分も摂れなくなり、仕事どころじゃなく…
逆に仕事に言っても周りが気を使ってしまうし迷惑だと思ったので2週間程お休みしましたよ!
つわり中は自分の身体に正直になってもいいのでは(*^^*)?

ちなみに電車に乗るのが恐怖でした(°_°)ゲーしてしまうのでは!と笑

甘えじゃないですよ。ふらついて転倒、もしくは失神してしまったら大変です。

あたしも初期に出血をして、休職する連絡カードを書いてもらいました。
1回の出血位で大げさかなって思いましたがその後も安定期入るまで続き、つわりも加わり仕事を辞めました。

頑張っている人もいますが、休んでいる間あたしは1度も今日仕事行けたなって思う日はありませんでしたよ💦

休める時はゆっくり休んで下さい💦

ゆい

つわりツライですよね(´;︵;`)
私は休職してないのですが、一時休職を考える程つわりで悩んでいました。
あまりに辛くて、先週病院で相談したら点滴(栄養剤)を打ってもらえました。
栄養が取れていないとつわりも悪化する、つわりが悪化するとご飯が食べられない、ご飯が食べられないと栄養が取れない。といった悪循環になって酷くなるんだよ、と教えていただきました。
栄養を入れるだけで少しは楽になるよ、と打ってもらったら本当に楽になりました♡
点滴を打った日の夜からご飯も食べれるようになり、嘔吐も0です!吐き気も我慢できる程です!
効果には個人差があると思いますが、一度点滴が出来ないか相談されてみたらどうでしょうか?(´꒳`)ノ
もし良くなれば休職しなくても良いですし、なんといっても身体の軽さが違いますので!!(^○^)
早くまたたび2015さんのつわりが楽になりますように✨

またたび2015

にーなさま、つのみさま、よつぎさま、よもたんさま
返信が遅れて申し訳ありません。
通りすがりの私に暖かいコメント、本当にありがとうございました。
皆さんのコメントに後押しされ、会社に休職の連絡をし、卑屈にならずに業務引き継ぎなど冷静に行うことができました。
いただいたコメントは今後も大切に読み返させていただきます。
携帯を長く眺めていられず、まとめての返信となり大変恐縮ですが、本当にありがとうございました。