※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくま
子育て・グッズ

2歳差兄弟の育児で悩んでいます。上の子を優先しつつ、下の子のお世話も難しいです。復職後の心配もあります。

2歳差(2ヶ月、2歳2ヶ月)の兄弟を育てています。
2歳差兄弟のお世話のコツとかあれば教えていただきたいですm(_ _)m
先々月に次男を出産し、先月手伝いに来てくれてた実母が帰ってからは、毎日どちらのお世話もちゃんと出来てない気がしてしまってます(T_T)
お兄ちゃんを優先と思いつつ、下の子がギャン泣きしだしたら、おむつ替えや授乳が必要だし、その間にわんぱく2歳児はソファから飛び降りようとしたり、窓枠をつかんでよじ登ろうとしたり、危ないことしかしないので授乳しながら追いかけたり、、、

今のうちに二人育児をこなせるようにならないと復職したらどうしようと考えるとゾッとします(T_T)

コメント

hii

うちもちょうど2歳差です(*´-`)
危ない事するのはほんと目が離せないですよね💦

うちでは、言うこと聞いてくれないときは全部ゲームにしちゃいます♫例えば、オムツ替えする時、「〇〇くん(弟)のオムツはどこでしょ〜か?見つけられるかな〜?♫」みたいな感じで持って来てもらうお手伝いをしてもらったりしてました☺️少しでも赤ちゃんに興味持ってもらえるように✨

あとは、どっちもグズったらお兄ちゃん優先で♫最悪、2人同時おっぱいって時もありました!笑 (卒乳してましたが😂)

みんな完璧にこなしてるママなんていないと思います(*´-`)今は慣れてないだけで、そのうち自分の中でいい感じにこなせるようになります✨✨

• くろくま

くろくま

ありがとうございます!!
    先輩ママのアドバイス、とても参考になります♡
    最近、バイキンマン探そっか?、って言ったら、今まで泣いて嫌がってた仕上げ磨きをさせてくれるようになって、本当に言い方次第、乗せ方次第ですね。
    弟のお世話になると何でもイヤだ、イヤだ、って言ってる長男ですが、ゲームっぽく出来るように工夫してみます(^^)
    うちももう1年前に卒乳したのですが、こないだ授乳してたら弟の口をおっぱいから外して複雑そうな顔してました(笑)
    飲みたくなっちゃったのかな?(笑)

• 4月17日