※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむ
ココロ・悩み

義理の父がミルクを推してきて困っています。母乳で育てたいけど不安があります。母乳は出ているし、赤ちゃんも元気です。義理父にはっきり言えず悩んでいます。

もう心が折れそうなので吐き出させてください。
完母にこだわってるわけじゃないんですが
母乳が出てるならミルクより母乳で育てたいと思ってます。
ですが最近、義理の父がやたらとミルクを推してきます。

現在、生後28日の娘を育ててます。
旦那が夜勤の時は旦那さんのお義父さんお義母さんに
お風呂を入れるのを手伝ってもらっているんですが
最初の方はお風呂を入れ終えたら
母乳あげるやろうで帰るわと言ってくれていたのですが
ここ最近は義理の父がお風呂上がりになると
ミルクあげてみよう!と言ってきて断れずOKしました。
一度ならまだよかったのですが、また今日も言われ
しかもその上母乳はどれぐらい出てるかわからんし
足りてるかわからんでミルクの方がいい的なこととか
おっぱいが張らなくなったらミルクに変えたら?等を
言われ思わず義理の両親が帰宅後に大号泣してしまいました。

病院では退院時、母乳は足りるほど出てるから
母乳でいいし母乳外来には来なくていいと言われていました。
ですが1週間前くらいからカチカチに張ってた胸の張りがなく
本当に母乳だけで足りてるのかな?と不安があり
悩んでいたところでミルクに変えたら?と言われたので
尚更耐えきれませんでした!

カチカチに張らなくなったら母乳って出なくなるんですか?
ちなみにおしっこもうんちも退院時から変わらず
同等の量出ていますし、胸をつまむと母乳はでてます!
たまに時間があくとカチカチに張ってはいないけど
母乳が垂れてきたりもします。

思い出すとどうしても涙が止まりません。
かと言って義理父にハッキリ母乳をあげたいと
言えない自分にも嫌気がさします。
もうどうしたらいいか…
また義理父と顔を合わすと思うと
悲しくなってしまいます。

コメント

べに(22)

たぶん義父さんがミルクあげてみたいんですよ😉
哺乳瓶練習もかねて
搾乳したやつを哺乳瓶であげてみてはどうですか?
それをぜひ義父さんもーって感じで😅

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    可愛がってくれるのはすごく嬉しいんですけどね😢
    最初の方は搾乳したのをストックしてたんですけど
    お義父さん的にはミルクなら作れるし任せて!って感じだったんだと思います💦

    • 4月16日
  • べに(22)

    べに(22)

    たぶんあげたいんでしょうね(笑)
    うちの父もそうでした💦
    ミルクだったらいつでも預かれるし
    自分も作ってあげれるから(笑)
    うちはそんなまずいおっぱいやなくてミルクがいーねーってずーっと言われでなくなりました😅
    手伝ってもらってるので手伝ってもらったあとくらいミルクあげてもいいかもですね😉
    ミルク飲めるので預けるときはお願いしますね😍っていいながら預けません(笑)

    • 4月16日
  • れむ

    れむ

    実のお父さんですか?😳
    たしかに手伝ってもらってる身なので
    そのときくらいは目を瞑るのもありかなーって気もするんですけどね💦
    そうなんですか(笑)
    まさかの預けないという☺️

    • 4月17日
  • べに(22)

    べに(22)

    実の父ですよー(笑)
    自分がしたいがためにボロクソに言われました😂
    孫がかわいいのはわかるけど娘も見てくれよって思ってました(笑)
    だから尚更義父さんは孫一直線になっちゃってるんでしょうね💦
    たまにミルクをあげてもらったら落ち着くと思います!
    いつでも預かるよって言われたらその時はお願いしますっていいながら流せばいいんですよ(笑)
    うちも実家からいつでも預かるって言われてますが預けたことなんか1度もないし預けるつもりもありません(笑)

    • 4月17日
ひま

手伝って貰わないと厳しい状況ですか?
もし、手伝って貰わなくても大丈夫な様でしたら
手伝って貰うこと自体
断ったらどうですか?

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    しばらくの間もうすぐ私と娘が実家に帰るので
    実家に帰るまでの間の辛抱かな?って思ったので断りずらかったのですが断ることも検討してみます!

    • 4月16日
  • ひま

    ひま

    いきなり、
    明日から来なくて大丈夫です!
    じゃ、もしかしたら怪訝な感じを
    出されるかもしれないので
    1人で入れる練習もしていきたいので
    って感じで来てもらう回数を減らしていく感じで
    お願いしてもいいかもですね!

    • 4月16日
  • れむ

    れむ

    そうですよね💦
    嫌な気持ちにさせるかなって思うので…
    それいいですね!練習したいっていうのはありですね☺️🙏
    徐々にだとあからさまじゃないので!
    参考にさせてもらいますね♪

    • 4月17日
  • ひま

    ひま

    それに、哺乳瓶拒否じゃなくて
    おっぱい拒否になる可能性もありますし
    そうなった時に辛いと思いますよ!
    子供によっては早いうちに
    どっちかをいきなり拒否!ってことも
    あるみたいですし!
    母乳だと欲しがる時にあげていい
    ミルクは時間を開けなきゃいけないとか
    分かってる人なら
    いいと思いますが
    自己判断でよく飲むから量増やそう!とか
    泣いてるから
    またミルクかな?とかなってきちゃうと
    ミルクは栄養価が高いので
    かえって赤ちゃんに悪いですし
    そのままいくと、お義父さんが
    そうなりそうで子供を預けるのが怖くなりますので…
    離乳食始めてからも
    食べてないアレルギーのもの
    食べさせようとしたり
    お菓子食べさせようとしたり
    そういう所に後々、繋がってきそうなので
    今のうちから意思表示は大事ですよ!

    • 4月17日
  • れむ

    れむ

    おっぱい拒否なんてあるんですか!?
    そうなったらもっと辛くなりそうなので
    そうならないようにもちゃんとしたいと思います!
    確かに今後のことも考えると
    おっぱいだけじゃなく離乳食など今後の育児にまで影響しかねないですよね💦
    手遅れになる前に今から意思表示していきます!

    • 4月17日
  • ひま

    ひま

    おっぱいで遊んで飲まなくなるとか
    乳頭混乱とかあるみたいですよ!
    可愛い可愛いで
    何するか分からないですよー!

    • 4月17日
あーたん

ただ差し乳にかわっただけですよー!!
たれてくるくらいなんだから、
足りてます!大丈夫!!

ミルクより母乳のほうが栄養もあるし、
せっかく出るのにミルクにしたらもったいないです(´・_・`)

足りてるかわからなかったらこまめに体重はかれば安心できますよ♡

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    差し乳になったんですかね?
    私もできるだけ母乳をあげたいんですけどね😢

    やはり体重が一番ですよね♡!

    • 4月16日
mama👧💜

義理の父におっぱい張らなくなったらミルクの方がいいとか言われたら鳥肌立ちます(笑)しかも、おっぱいが張らなくなるのは出ないからじゃなくて差し乳になるからですよ!偉そうに言って何もわかってないですね😅

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    差し乳を知らないのかもしれないですね💦
    悪気はないと思うんですけどね😢

    • 4月16日
カルパス

まだベビーバスですか?ぼちぼち1ヶ月健診で、普通のお風呂に入れるようになるので、義父のお風呂お手伝いをお断りしたらいいんじゃないですか?
それか、旦那さん夜勤行く前にお風呂入れちゃうとか!
母乳、きっと足りてます!体重測って見たらいいですよ(^^)

  • れむ

    れむ

    まだベビーバスです!
    きっと普通のお風呂入れるようになったら尚更お風呂入れたい!っていうと思います💦
    義理の両親は隣に住んでるので…
    ちなみに旦那は24時間勤務なので朝の7時には仕事に出てしまうんですよ!

    • 4月16日
🐰

おっぱいをあげるときに
ツーンと痛みますか?
赤ちゃんの欲しがる分だけ
母乳が作られるようになったのだと思います!
体重増えてるなら足りてます。大丈夫です。
お義父さんは自分がミルクあげたいだけです。
気にしないでいいんですよ!!

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます、
    あげる時は普通なんですが
    普通に生活してると結構ツーンとします!
    関係ないかもですけど寒かったりするととくに💦
    気にしないようにします!!

    • 4月16日
deleted user

母乳出てるならしっかり母乳のみで育てたい!って言うべきですしみるくはあげなくても足りてるので大丈夫です!と伝えるかご主人に伝えてもらっては?😞

差し乳になると張ることも減るし吸われたらおっぱい作られるようになってるので張らないからおっぱい出てないってのは違いますよ☺

ママはレムさんです💛
レムさんの子育て方針で口出しされても流せるぐらいになれると楽なんですけどね😭

今は無理に義両親に合わずに過ごすことはできませんか?😭

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    主人からってなると言い聞しないかな?って思うとやはり私から言うべきなのかなってなやんでしまって…

    自分の意思をちゃんと伝えれるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 4月16日
ATKIN

カチカチに張らなくてもおっぱいは出ますよ!
お義父さん、ミルクを飲ませたいんでしょうね。べにさんも書いているように、搾乳してそれをあげればいいと思います!
母乳はそのときの赤ちゃんに最適な栄養が入っているので、せっかく出ているのなら飲ませたいと思うのは、ワガママではなく当然のことです。だから、母乳にしたいんです!と言ってしまっていいと思います。
子供が大きくなるにつれて、言わなければならない場面は増えると思います。
がんばって!!

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    義理父はミルクなら作れるし任せて!って感じだったので搾乳したのをって言いづらかったのでこれからはいうようにしてみます!

    • 4月16日
ぽんちゃん

カチカチに貼らなくなったのは逆にいいことなんですよ👌!
ママさんの体が慣れ始めてる証拠です😊
私も出産後からミルクなんていらないくらい出てるよ!と言われ、今もたまに搾乳したら250はでます👌笑

病院から母乳で足りてるから今はミルクあげなくていいと言われてるので~とやんわり断っちゃえばいいのでわ😊?
多分義父は哺乳瓶であげるということが楽しいんだと思います😊

それか搾乳したものを温めて哺乳瓶であげるのはいいと思いますよ👌
色は同じですし、ミルクです~って渡してしまえば向こうも何も言ってきませんよ👌

ママさんが美容室とかご自身の病院に行かれる時に少し預かってもらう時、哺乳瓶に慣れておくととても楽です😊
うちの子が哺乳瓶慣れしてなくて、私が体調崩した時もおっぱいだったので💧

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    1ヶ月検診後に足りてる場合は
    足りてるのでって断ってみます😢

    • 4月16日
みーまま

張らなくてもおっぱいでます!
お義父さん、孫が可愛すぎて一緒にいたいがためにミルク推しなんですかね💦
でも出てるならおっぱいあげたいですよねー💦
手伝ってもらってるから、なかなか言えなかったりもすると思いますが、母乳あげますってハッキリ言っちゃった方がスッキリすると思いますー✨
ミルクだと腹持ちいいから、次おっぱいあげるまで時間あくとおっぱい張って詰まったりもしちゃいますしね😭😭

それか搾乳しといた母乳をお風呂上がりに飲ませてもらうってのも手かもしれないですね🤔

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    お義父さんも可愛がってくれてるって言うのはすごく伝わってくるんですけどね😢
    今後また同じことになったときはハッキリ言ってみます!

    • 4月16日
アンジェロ

そこまで悩むならいっそ「完母にこだわってるので」って言っていいと思います。

ミルクに慣らせば自分達に預けてもらえるから勧めてくるんですよ…

れむさんがこれから保育園に全く行かせる気がなくて幼稚園までお子様を手元に置くお考えなら完母で通しましょう。

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    悩みすぎるくらいなら完母にこだわってるって伝えた方がモメないですよね…

    様子見てまた同じことになるようだったら
    ハッキリ言って見ます!

    • 4月16日
deleted user

赤ちゃんのママはれむさんだけなので、そこは「母乳で育てたい」とはっきり言った方がいいと思います!
孫フィーバーでミルクあげたいだけなんでしょうね。
助産師訪問はそろそろですか?
そこで「おっぱい十分出てるからミルク足さないでね」とか言われると楽なんですけどね。

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    助産師訪問はまだです💦
    可愛がってくれるのはすごく嬉しいんですけどね!
    これからも同じことが続くようなら
    ハッキリ言ってみます!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今言った方がいいと思いますよ🙂
    様子見てからなら「今までオッケーだったのに何でいきなり?」になりそうなので。
    旦那様介して伝えることは不可能ですか?
    というより、れむさんが悩んでることは旦那様はご存知なんでしょうか?

    • 4月16日
  • れむ

    れむ

    早い方がいいですかね😳💦
    たしかに…なんで急に?ってなりますよね!
    まだ話してないので一度旦那にも相談して見ます!

    • 4月17日
ぽんぽこ

母乳の作られる量がひとまず安定しただけですよ^_^
4ヶ月頃までは張ったり落ち着いたりを繰り返しますよ。
母乳だけで授乳間隔がが2時間以上持つなら十分足りてますよ✨
義父さんは授乳をキッカケに孫から離れるのが嫌なんでしょうね😅
うちもそうだったのでかなりイライラしました。
でも乳腺炎になって、ミルクを足さないよう助産師に言われたと言うと
渋々納得してました💦
いろいろしてくれてありがたいんですが、うるせーってなる時もありますよね。

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!急に落ち着いちゃったので大丈夫なのかな?って心配だったので安心しました😭
    2時間~3時間はもちます!
    夜中は4時間くらい起きない時もあるんですけど💦
    ありがた迷惑ですね😢

    • 4月16日
ストロベリー

義理の父に言われるってのがまた腹立ちますね!
ただ、自分がミルクあげたり世話したい自己満だと思うので気にしない方が良いです!
そして同居ではないですよね?
手伝ってもらわずに1人で入れることは難しいですか?
もう1人で出来るので来てもらわなくて結構ですって断って良いと思いますよ💦
じゃないと、なんでも口出し手出ししてきそうです💦

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    同居ではないんですけど家が隣なんですよ💦
    あと少しで私と娘が実家にしばらく帰るので会えなくなるから義理父も少しでも今は娘に会いたいみたいで…
    断りずらかったのですが嫌なことはハッキリ言って見ます!

    • 4月16日
マミー

お気持ちすっごいわかります!!

私も、旦那が夜勤の時など、夜勤ない日でも、義理母父にお風呂をたまにお願いしています。
授乳は、母乳メインのお風呂の後だけミルクをあげていて60あげています。
昨日の話ですが、れむさんと同じような事を言われました。
義理母父の家で入れたのでミルク60を作って義理父に渡してその間に旦那と私で夕飯を食べてしまおっとなりました。
そこまでは良いんです。
夕飯の準備が出来るまで旦那が実家にいてミルクが無くなったから足しにきました。
40足したのでトータルで100です。
それも飲み干したので、義理父が足りひんのちゃうか?と言ったので、母乳このあとあげますねと言って、旦那も母乳よー出てるらしいわ。と言ってくれたのに、義理父は、母乳ほんまに出てる?足りてんの?笑笑
と笑いながら言われました。
いや、出てるって。普通に垂れるし。って心の中で思っていました。
体重も十分なぐらい増えてるので母乳が良く出てると先生に言われて良かったって思ってたのにそんなこと言われて、もー腹が立ちました。

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    全く同じ境遇ですね😢
    私の場合は80飲ませてくれてるんですけど
    今日なんか最初120飲ませようとしてたので…💦
    出てるのにあげようとするのはほんと困りますよね😭

    • 4月16日
  • マミー

    マミー

    それは、流石にちょっとまってー!ってなります😰
    そーなんですよ!
    なんで、旦那夜勤なので、今日もお風呂お願いしてて会った瞬間にまず、今日はミルク無しでいきます!って伝えました😓

    • 4月16日
  • れむ

    れむ

    もう最初の段階でミルクなしでって伝えてるんですね!
    嫌な顔されませんか?😢

    • 4月17日
  • マミー

    マミー

    んー、顔には出されなかったですがどー思われたかは分かりません🤢
    でも、母乳出てる?とかミルクじゃなくて良いん?とか聞いてこなかったので大丈夫やったんかな?って思ってます。😰

    • 4月17日
とっと

産後って、何気なく言われた親族からの言葉でも傷つきますよね😣💦
私も、息子が泣く度に実父から"おっぱい足りてないんじゃないの?" "お腹空いてんじゃないの?" などと言われ、毎回イライラしてました💧"さっきしっかり飲んだばっかりだから足りてるよ‼️"とムキになって言い返したこともあります😓
母乳がちゃんと足りているなら、ミルクにしない方が良いと思います💡母乳がちゃんと出てるのに飲ませずにミルクに変えてしまったら、詰まって乳腺炎になってしまうかもです(>_<)
母乳が足りてるかどうかは、1ヶ月健診できちんと診てくれます😊

"災害の時などに赤ちゃんの物資が届くのは、大人の食料よりも後になるそうです。赤ちゃんの物資が届かないと、ミルクで育つ赤ちゃんは生命の危機に晒されてしまいます。でも母乳なら、ママがおにぎりとお水なりで栄養が摂れていれば赤ちゃんを守ることができます。"
私は、完母にこだわるつもりなかったのですが、産院で上記の話を聞き凄く納得しました☺️
ミルク育児を否定する気はないですが、出ているならば母乳で育てたいし、お義父さんにもわかってもらいたいですよね😌

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    何気ない一言が変に捉えてしまうので尚更😭
    いいお言葉ですね☺️
    たしかにミルク育児も立派な育児だとは承知してるんですけど、出るなら母乳でって気持ちは分かっていただきたいんですよね😢

    • 4月17日
みん

毎日お疲れさまです😊✨
大丈夫です!
みなさんの回答で既にでてますが、張らなくてもちゃんとおっぱいでます!!!
わたしも全然おっぱい張らなかったので不安で不安で…😅
でも体重ちゃんと増えてれば大丈夫だよと検診のときに言われてました😊
いまのミルクはちゃんと栄養面もしっかり考えられてるので、わたしもミルク育児に抵抗はないのですが…おっぱいは栄養満点でなんといっても経済的にも優しいです(笑)
ミルクより母乳のほうが栄養面でも経済的にもいいのでー!って言ってみるのも手だと思います✨(実際完ミの方からお話きくと月1万くらいかかってるらしいです…)

応援しています🎶

  • れむ

    れむ

    コメントありがとうございます!
    張らなくてもちゃんと出るってたくさんの方に行っていただいて
    安心しました☺️🍀
    ミルクだとそんなにかかるんですね!?
    確かにお金はかかるって聞いてはいましたけど…
    経済的にいいのはかなり助かりますね🎶

    • 4月17日