※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊活

市が指定する医療機関で体外受精をする場合、不妊治療費助成を受けるには、その指定医療機関で再度不妊検査が必要ですか?移ることは可能ですか?

流産一回、一人目不妊です。3月からクリニックに通い不妊検査を受けていますが、自然妊娠は難しそうです。
そこで、体外受精、顕微受精をもしすることになったら不妊治療費助成を利用したいと思ったのですが。。。
今通っているクリニックは市が指定する医療機関ではありませんでした。
この場合はやはり助成は受けられませんよね??
今通っているクリニックから、市が指定する医療機関へ移ることはできますか?
それとも助成を受けるには市が指定する医療機関でまた一から不妊検査をしなくてはならないでしょうか??

コメント

ゆうママ

そういう事もあるんですね…。
正直、とても高額になるので
助成金はぜひとも使うべきだと思います。

まず、今の医療機関では利用できないか市役所もしくは担当の保健所に確認。これは電話ですむと思います。

もし転院が必要であれば
今までした不妊検査の結果を
診断書として用意してもらえるのか
確認してはどうでしょう?
私は、検査結果は大体
もらってたように記憶してます。

• ちょび

ちょび

私の住んでいる所はネットで調べたら指定医療機関が一つしかなかったんです。。。
    不妊検査もほとんど終わっていますので、今さらまた別の所で一から検査するの?と考えると落ち込みます💧

そうですね、まずは市に聞いてみたりクリニックにも相談してみようかと思います。
    助成を利用しないととても高額すぎて手が出ません😣

ありがとうございました😊

• 4月16日
こーこ

念のため自治体に対象外か確認されたほうがいいと思います!
そうでなければ、転院ですね。一から全部するところもあれば、口頭で、これとこれはした、と言えばすむところもありますよ。うちは血液検査はしないといけませんでしたが、通水や造影剤などは口頭で異常なかった旨を伝えたら、とくになにも言われませんでした。体外受精なら卵管関係ないからかもですが。。ホームページとかに紹介状不要でできるとか書いてあったり電話でも教えてくれたりしますよ。
助成金かなり助かりますし、確定申告もできますし、一から検査をするにしても転院の方がお得だとおもいます。

• ちょび

ちょび

病院によって対応が様々なんですね。
    まずは通っているクリニックに相談してみようかと思います。
    今、夫の精液検査結果待ちで。。。結果が悪ければ体外受精でしょうか💧
    ドキドキです😣
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 4月17日
食欲が止まらない❗😵

何県に住んでいるか?わからないけど❗他府県の病院に通院していましたが〰️助成金もらいましたよ❗

• ちょび

ちょび

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月17日