※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

潔癖症が妊娠と関係あるか、ホルモンバランスが影響するか不安。療法はあるが、ストレスも要因。病院で相談考え中。

潔癖性が異常に悪化したことと妊娠は関係ありますか?

よくマタニティーブルーとか感情のことは「妊娠中だから」と片付けられますが、潔癖性も同じでしょうか?

もしホルモンバランスとかで妊娠が関係するのならば、産後は落ち着くのかなと(^_^;)

もし関係ないならば、私自身も苦しいですし、周りにも迷惑かけているので、病院に行ってみようかなと思います

服薬はしないにしても、療法はあるようです(*^^*)

確かに大きいストレスがあったので、妊娠は関係ないかもしれませんし(>_<)

何かご存知の方、もしくは私は気にならなかったよーとか、神経質になったよーとか、教えてください!

コメント

てづ

私も神経質になりました(^^;;
私は産後になったのですが、子供を守る本能なのか今まで許せたものが許せなくなったり、同居ですが旦那子供以外の義家族が日々汚くかんじるようになってしまいました。
子供が大きくなれば落ち着くかなぁと思ってますが、どうなるかは私にもわかりません(^^;;
答えにならずすみません(^_^;)

• リリィ

リリィ

産後になったのですね‼︎
    同居人に対してだなんて日々ストレスですね…
    苦しいですね(>_<)
    私は菌やダニなど見えない物が移ると恐れて生活しています(笑)
    これも子供を守ろうとする本能なのら病院に行かなくて良いかなと思いますが(*^^*)
    いずれにせよ産後にも悩まされることは覚悟しなくてはなりませんね‼︎
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!
    てづさんも改善しますように♪(´▽`)

• 10月19日
H.mam♡

私も産後、潔癖性?神経質になりまし!

毎日掃除機かけたり、週に2.3回布団干して洗ったりと...

髪の毛一本落ちてるだけでコロコロしたりとても気になるようになりましたww

神経質になりすぎても子供の免疫も付かなくなるよ。と親に言われ確かにな〜と思いつつも気になってしまいます(>_<)

いずれ落ち着くと思っているのであまり気にしてませんがw

旦那にも、潔癖性か!っていつも突っ込まれてますww

• リリィ

リリィ

産後になったのですね!
    赤ちゃんがいると、気になるようになるのですかね(*^^*)
    何だか妊娠中になる人はいないようなので、病院に行こうと思います(^_^;)
    主人に強要するようになり、主人も苦しいようで…笑
    産後の悪化がこわいです(>_<)
    参考になりました♪(´▽`)
    お返事ありがとうございますm(__)m

• 10月22日