※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
お仕事

雇用保険の基本給が19万の場合、どの期間働いたら一定額が保証されるか知りたいです。

雇用保険って退職後半年間一定の金額をくれる制度ですよね?基本給が19万の場合、どのくらいの期間働いて、どのくらいの間一定額が保証されるようになるんですか?
今まで雇用保険のないところで働いてたので分かりません😖

コメント

ゆうちゃん

11日以上働いてた月が12ヶ月あり、雇用保険に入っていれば、退職後、自己都合退職なら3ヶ月間の待機後90日分手当てがでます。(但し、また就職する気がある事が前提なのでもらうには就職活動報告が必須)
もらえる手当は退職直近半年の平均給与の50〜80%が支給されます。

• ムーたん☆

ムーたん☆

就職活動報告っているんですね😳
    退職後4カ月目から雇用保険が発生するということですか?

• 4月16日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

毎月認定日というのがあって、就職活動報告を申請しないとお金もらえません。具体的には、ハロワで就職相談したり、ハロワのPCで仕事検索したりするとハンコがもらえます。(そのハンコが月に3つか4つ以上ないと認定受けられません)
    退職して、ハロワに雇用保険受給の手続きをしにいってから7日+3ヶ月経ってからもらえる感じです。
    ネットから拾ってきた流れの図を添付しておきます。

• 4月16日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

わざわざ添付ありがとうございます😖💦

• 4月16日