※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

保育園の土曜保育に関する対応でトラブルがあり、資料提出の問題に悩んでいます。

色んな保育園の対応があるので、愚痴として聞いてください‼️

娘を4月から保育園に預けています。
私は土曜も仕事の為土曜保育を利用する予定で今週から仕事が始まりました。

前子供の様子を聞き取り面談した際に先生から土曜は利用されますか?される場合は早めに言ってくださいね?と説明を受けました。それが4月3日でした。
保育園の連絡帳に今週の土曜保育お願いしますと書いたところ今日のお迎えで、土曜保育する方は両親が土曜も働きに出ているという会社からの証明書が必要だと言われました。

正直それは初耳で、園長先生が出てきて今週の保育なら今週に間に合うように出してくださいと言ってきたので私の会社の本社は県外なのですぐに届くかわかりません。と言うと説明会の時にちゃんとお伝えしてますよ?
と言われてショックでした‼️

私が聞き忘れたんだと思いましたが説明会は正直入園児達が泣いていてなーんにも聞き取れない状態で、だから資料を帰ってから読めばいいと思っていた為聞落としていました。

土曜保育の際の対応について資料記載はなく、私は園に対してムカつきましたが土曜保育を利用する他の家庭はきっとちゃんと提出できているんだろうと自分が悪いんだと思いました。

でもだんだん時間が経つにつれ腹が立ってきて書かせて頂きました。

保育園難しい…

コメント

hatsu

保育園入る専攻のときの書類に勤務形態とか時間とか会社にかいてもらう書類ありますよね?そこに書く所あると思うのですが、もう出してますか?それとも新しい職場ですか?まだ出してないですか?

• さゆりん

さゆりん

それはもう出してます‼️
    そこには不定休で土曜勤務もあることは書きましたがそれとは別にあったみたいで今日もらいました。

それを見たら3月下旬までに提出とあって説明会は3月頭にあったので私の聞き漏れなんだとは思うのですが。

• 4月16日
  • hatsu

hatsu

忘れていたにせよ、融通聞かない保育園ですね…認可ですか?園長天下りか?笑
    仕事土曜もある証明は1回出してるんだから嘘じゃないこと聞いてくださいと言うか、若しくは勤務表見せますね‼️とりあえず嘘じゃないこと言います。
    って言うか就業証明2通も要りますか?勤務表で良くないですか?って言うか親を信用してくれてないことに不安不信を感じます。そこの保育園大丈夫ですか?子供預けて…

• 4月16日
  • さゆりん

さゆりん

認可です‼️
    私も保育園始めてなので規則が厳しいんだなと思いましたが、融通は利かない感じですね💦

園長先生は頑固そうでした。
    そうでなければ出来ませんよねきっと笑笑

• 4月16日
  • hatsu

hatsu

うちの保育園は勤務表がでてから、土曜日保育園にいくのが必要な日を書類で出すと言う感じでした。
    市役所には書類出しているので証明書は2通必要なかったです。

• 4月16日
  • さゆりん

さゆりん

一応勤務表を持って行ってみます‼️

頑固な園長先生ですので証明書証明書と言われそうですが😅

私も一番最初市役所に書類提出してますから必要ないと思ってましたが必要と言われたらそうするしかないですよね😭

• 4月16日
  • hatsu

hatsu

今日忘れてるといったんですよね?それで、時間かかると言ったけど証明書と言われたらよっぽどですよね…
    いい方向に進みますように…🤗

• 4月16日
  • さゆりん

さゆりん

今日その事を聞かされて、証明書必要なの知りませんでしたと言ったら説明会で伝えましたよって言われたんです‼️

それで今週の土曜に預けるなら土曜までに両親の会社から証明書に記入と印鑑をもらってきてくださいみたいに言われました。

• 4月16日
  • hatsu

hatsu

説明会で渡してない園も園ですね…要る人は取りに来てとでもいったのかな?さゆりんさんばっかりが悪いんじゃないですよ。次から気を付けましょ。笑

• 4月16日
  • さゆりん

さゆりん

ありがとございます😭

明日先生に話してみます
    聞いてくださってありがとうございました‼️

• 4月16日
micotaro

そんな大切なこと資料にちゃんと明記してほしいですね!

• さゆりん

さゆりん

はい!すんごくショックです💦

本社に頼むのも早く送ってって言うのも言いにくいのにとも思ったりもします。

• 4月16日
ぷりん

認可ですか?保育園てそれぞれやり方が違うから慣れるまでは難しいですよね💦

連絡帳に書いても園長まで伝わっているか疑問なことが多くて、大切なことは連絡帳に書かず直接園長に言うようになりました😅

うちの保育園では土曜保育の依頼は1ヶ月前に希望を言う必要があるので、急だと難しいのですかね。
土曜保育についての資料は保育園からではなく自治体に提出する資料の中にありました

• さゆりん

さゆりん

そうなんですね‼️自治体の!
    見てみます。

クラスの先生もすでに証明書は提出済みという前提での、土曜保育の利用がある日は早く言ってくださいって意味だったのか?
    と今日思いました😭

• 4月16日
ひか

うーん・・それは保育園の説明不足もあるかと思いますね💦
私も土曜保育で預けてますが、もう希望している時点で会社からの証明書は渡されてました(>_<)
そんなすぐに提出出来るものでもないですし、希望してる時点で証明書の話だけでもしておいて頂きたいですよね。説明会で話していたとしても!

保育園は通常保育の平日と違い、土曜は保育園側の負担が大きい?らしくて預けられたくないという背景もあるんだと思います(´-ω-`)

• さゆりん

さゆりん

私もそうなのかな?と思いました。
    預けられたくないようにみえました。

4月3日の聞き取りの際に土曜保育利用希望で、仕事がシフト制なので分かり次第教えるという話はしたんですが証明書の話はなかったのでショックです

• 4月16日
いちご

難しいですね…確かに聞き漏らしてしまうこともあると思いますし、そんなことの一つや二つは誰にでもあることだと思います。(初めてのことだし、復帰や入園に向けてやることたくさんあるし、大変な時期かと思うので)

ただ園側としても、最初にルールをしっかり説明して、それに則って保育園を利用してもらわないと困るっていうのはあると思います。

なぜ証明を出さなきゃいけないか…
というのも、恐らくそれをしないと、親が休みなのに子供を登園させようとする親御さんが存在するから、という理由なわけで。。
(うちの子の通う園でも全く同じルールが存在します)

〇〇さんは知らなかったから今回はオッケーで、他の人はダメ!
というのでは、他の家庭にも示しがつかないからあえて強めの言葉で言ってるということもあると思いますので、

そこは素直に『すみません…説明会の時は聞き漏らしてしまっていたようで。以後気をつけますので、今回は少しだけ提出が遅れても大丈夫ですか?』と返すのが普通かと。

これから良好な関係を築いて、お子さんも親御さんも楽しい園生活を送るためには、お互いに歩み寄りが必要だと思います(^^)

今はたくさんやることがあったり、慣れないことがたくさんあって大変ですよね💦
少しずつ園に慣れていったらきっとそんなモヤモヤも消えますよ♡
ママ、ファイトです‼︎

• さゆりん

さゆりん

本当にごもっともです。

聞き漏らしたのは私ですし、保育園の大変さも近くで見て感じてますからそういうこともあるなと思いました。

どうにか期限を伸ばしてもらえるように頼んで見ます😊

• 4月16日
ジャンジャン🐻

うちのほうは自治体で最初からそのように決められているようです😥

土曜日、日・祝を利用する際は、必ず事前に両親の就労証明を出して、自治体からの許可があったこどものみとされているので、もしかしたらそういった背景があるのかもしれませんね😭

それならそれで入園前にその書類も出せるように保育園が手配させるべきですがね😵

うちの保育園はいちおう説明会にその書類が配られて、入園式に持っていくシステムでした。

今の認可は保育園だけでの運営ではなく、自治体の決まりごとも絡んでくるので、難しいところですよね😵

• さゆりん

さゆりん

一番それが確実ですよね!
    説明会で渡してくだされば入園式のに持っていけたのに、その紙の存在すら知りませんでした😭

• 4月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

きっと必要な方は声をかけてくださいとか、その程度だったんでしょうね😅

これからはなんでも聞いた方が良さそうな園ですね😵

• 4月16日
  • さゆりん

さゆりん

はい!そうします。
    ちょっとうるさい親になろうかなと思います。笑笑

• 4月16日