※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家族・旦那

主人の実家は自営業です。主人は長男ですが普通の会社員で、結婚当初、…

お時間ある方聞いてください。
主人の実家は自営業です。主人は長男ですが普通の会社員で、結婚当初、夫婦でとことん話し合い、家業を継ぐことはないと結論をだし、主人の両親も了承していました。むしろ、その方がいいと継ぐことに消極的でした。
しかし、今になってやっぱり継ぎたいと言いだし、そんな大事なことを覆されて私はかなり怒りました。人生かかっている決断ですから。しかし、よく話し合うと、結婚当初はわからなかったが、子どもが生まれた今の生活には会社員より実家を注いだ方がメリットが大きいと考えたみたいで、私も、自営業のため安定はしませんが、義父母もしてきた仕事であり納得しました。もちろん、人生がかかってる決断ですから、色々な条件も伝え、私は全面的に賛成なわけではないこと、精神的にも不安が大きいためフォローしてほしいことを約束してもらいました。
そして、いざ家業を継ぐことが決まり、今の会社を辞めることが決まり、休みの日に実家の手伝いに行くことがちょくちょくあります。それはいいのですが、普段なら休みになるはずがない曜日に「急に休みになったから、実家手伝ってくる」と言う日がありました。え?と思ったので、本当に会社の都合で休みになったの?と確認しましたが、「そう。その日はそんなに人がいらなくて、それなら辞めるのが決まってる僕に休ませるよね」と言うので信じていました。
後日、たまたま主人のスマホを触る機会があり、これは私も悪いですがLINEを見てしまいました。すると、上司に「すいません、夜から子どもが高熱を出して明日は面倒を見なければならないため休みをいただいて良いですか?」と送っていました。
その日実家の手伝いに行ったのは間違いないのですが、なんでそんな嘘をついて会社を休んでまで行ったのか。おそらく、実家の仕事にその日でなければならない何かがあったのだと思いますが。他にも、義家族とのLINEでも、「(私)にはこういう理由って言っとくから。」とか、大したことではないのですが嘘がありました。
私は嘘をつかれたり、隠し事をされるのが一番嫌いです。多分、義父母を悪く言われたくない主人は、私に本当のこと(真相は私も知りませんが)を言ったらぐちぐち文句を言われてめんどくさいし、変な心配をさせたくないんだと思います。でも、隠し事をされたことが悲しすぎて、さらに義父母も信頼できなくなって、昨日の夜から主人とは必要最低限の会話しかしていません。主人は私が泣いていたことや機嫌が悪いことに気づいていますが、理由を聞いてきません。多分感づいてます。
家事も育児も協力的で、いい人です。好きです。でも、なんかあなたにとっての今の家族って、どっちなの?って思ってしまいます。私は何でも主人に話したくなるタイプなので、主人がそうでないことが信頼されてないんだなと落ち込みます。
何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、同じように感じる方いませんか?落ち込んでいるので、共感していただけるかたいましたら、よろしくお願いします。

コメント

とっきー

うちの旦那は、嘘というか、ちゃんと話しをしません。
義家族との会話も要点だけ。私がいちいち聞かないと細かいことは言ってくれなくて、義家族と私との会話で、あれ?と食い違うこともあるし。
私との会話を義家族に伝える時も同じ感じです。
義家族と同居してるので、話が食い違うと余計に困ります。ちゃんと話しをして。と言っても、はいはいと流すだけで改善されません。
私は義家族にあとから入ってきた人間なので、話に入れてもらえないのは多少仕方ないと思っていますが、旦那がパイプ役をしっかりしてくれないことに対しては腹が立って仕方ないです💦

• るり

るり

コメントありがとうございます。同居されてるんですね!嫁という立場上、ご主人にパイプ役をしてもらわないと困りますよね。こんな話、実際には誰にも話せないので、ここで聞いていただいて少し落ち着くことができました。ありがとうございました。

• 4月17日
みう

主人の実家も自営業です。今は実家と同じような仕事を独立して働いているんですが、多分時がきたら実家の会社を継ぐんだろうなーと思っています。

ちなみにご主人のご実家は何系のお仕事ですか?
お仕事によっては確実に自営の方がお勤めより収入が良いと思います。もちろんその分のリスクを背負って働いていますが、何を選ぶかですよね。リスキーだけど世間様より良い生活か、安定か。

それから、秘密にされたり嘘つかれたりにかんしては、うちも良くありますよ。義母にから主人にはこう言ったけど、本当はこんな意図があるよ!とか、上手く物事が回るためにはそーゆー事も必要なのかなぁと思います。
私に、義母がそう言ってくるって事は逆も然別だと思ってます。でもそれで嫌な気持ちにはならないです。

• るり

るり

コメントありがとうございます。たしかに今より収入は増えます。秘密や嘘よくあるんですね。そして義母さんと仲が良いのですね。うちは仲が悪くないと思っていたのですが、私は姑から苦手に思われているようです。私が嘘に気づかなかったらなんの問題もなく物事が回ったのかもしれません。しかし、嘘が嫌いだからか、なんかそういう感って当たるし気づいてしまいます。。。
    今はかなり主人に対して機嫌が悪いのを表に出してしまっているのですが、少し割り切っていかないとだめですね。少し頭冷やして主人への接し方を改めます。ありがとうございました。

• 4月17日