※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食時にイスから立ち上がり、机の上に乗る問題があります。イスに座らせようとすると怒り、ストレスを感じています。ベルトも効果がなく、カリブも脱出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?

生後11ヶ月の息子がいます。
離乳食の時にテーブルチェア(アンパンマンこもの)を使用しているのですが、毎回イスの上で立ち上がってしまいます。
ひどい時には机の上に乗ってしまう事もあります。
ベルトを止めても関係なく抜け出してしまい、どうしたらいいのか。

机に乗るよりはいいやと思って、イスの上で立ったまま離乳食を食べさせてます。
でもその状態を許してる自分がすごく嫌で。
こんなに行儀が悪いままでこれからの息子も心配です。
毎回ダメだよっと言うのですが、座らせようと体を抑えると、仰け反って怒ってしまいます。
もう毎回の離乳食がストレスになって、イライラしてキツイ言い方をしてしまう事もあります。

ちなみにカリブを使用した事をあったのですが、テーブルの外し方を覚えてからは、すぐに脱出してしまっています。

コメント

ウチの子は今、1歳5ヵ月ですが、ウチの子もすぐに、食事中に椅子の上に立ってしまいますよ💦
大人の食べている物、他の物に興味が行きがちになり、立ってしまうようです💦
ウチの場合は、目を見て、「めっ!」と怒ってました😅
そしたら、ウチの子は、怒られる!と思ったら、私が言う前に、自分で「めっ!」って言ってます😅笑

• かお

かお

やっぱり立ち上がってしまう事ってあるんですね💦💦

目をを見て!
    言われてみたら、自分に余裕がなくてやってなかったかもです〜😣

• 4月17日
ゆうママ

うちもです!
大丈夫です!子どもは賢いから
座らなきゃいけないと
わかった時は座ります。

保育士してましたが、
家では全然座ってくれないと
嘆く保護者多かったけど
保育園でその子どもたち
立ったことありませんでした!

私なんか、
あまりに立つので
ローテーブルでバンボに切り替えて
Eテレ見せながら食べさす時あります。
ダメダメな保育士やわっと
思ってます。反省。
でも、だって、立ちまくって
危ないし、私は全部食べる方を
優先させたいんです。

立ってはいけないことなど、
ルールを教えることは大切ですが
お母さんがストレスになるなら
そのストレスのもとを最初から
なくすのも手だと思います。

私のような方法は 極端ですが
もー、ローテーブルで立ったまで。
など。
時期が解決することもあります!

何かお母さんが納得できる
解決策が見つかりますように。

ちなみに、うちの子は
手づかみ食べの間だけは
おとなしく座ってます。
飽きたら、投げて立ち上がりますが😓

• かお

かお

今日のご飯、テーブルチェアをやめて、ローテーブルで立ったままあげてみたした。
    ご機嫌で全部食べました😊✨
    ちなみにEテレもみて😅笑

焦らず、のんびりと楽しんでみます😁

• 4月17日

うちは立つそぶり見せたら、お皿を遠ざけて「ごちそうさまやね?」と言います。
そしたら、慌てて座ってます😂
食べる前に椅子に座らせてたらお皿を取りに机に乗ろうとするので、その時は抑えるのではなく、足を持って座らせるようにしてます😅

• かお

かお

なるほど!
    終わっちゃうよ〜って言って片付けのふりいいかもですね😊

足をおさえるんですね!
    試してみます!!

• 4月17日
こにゃんこ

まっったく同じ状況です!
私もしつけたほうがいいのか、それとも遊び食べも必要だからこのままでもいいのか悩み、保健師さんに相談しました!

結論は今はそのままでいいそうです。
「こんな小さいときに厳しく言ったってわからないわよー!遊んで食べなそうなら、もうごちそうさまね?とさげちゃっていいし、立ったままでも食べるならそのまま食べさせて、ある程度時間きたら切り上げて!」と言われました。

大人の言うことがある程度理解できるくらいになったらしつけたら良いと言われました。

とは言いつつイライラしちゃいますよね😅
ほんと離乳食の時間が憂鬱なってきて疲れます、私も(笑)

うちは最近手掴み食べ好きみたいなので、おにぎりやおやき、卵焼きなど必ず手掴みできるもの一品作って、座ってたべることに集中させます(笑)

• かお

かお

いつかは言う事が分かるって、広い心を持ってみます😉

イライラしてばっかりだったんですが、こにゃんこさんの言葉でホッとしました。
    ありがとうございます😂😂

• 4月17日
つんぴ0423

うちの子もすぐ、たっちゃいますよ😓
ほんとストレスですよね〜‼️
でもうちは立ったら危ないので下におろして食べさせたり、自分が抱っこしたまま食べさせたりしてますね〜。
上の子もおんなじかんじでしたが、今五歳できちんと座って完食してますよ😊
なんで今の時期は仕方ないと思ってます❗️
2歳ぐらいからちゃんと座って食べるようになりましたよ‼️
行儀が悪いとか言えばわかるようになるまで今はそのままでいいんじゃないでしょうか?

• かお

かお

立つ事にイライラして、ご飯がストレスで😣💦
    もっと大きくなったらきっと座って食べるようになりますね!
    いつかはって、焦らずのんびりがんばります!

• 4月17日
ナサリ

上の子が一歳の時にこども園で同じクラスで立ち食いブームがありました😅ある程度したら落ち着いたのですが…立ってばっかりだとストレス溜まりますよね😑下の子は更にアクティブでハイチェアから抜け出し落ちてしまったのでリッチェルのポーチュ2WAYチェアベルトを購入しました。椅子に取り付けるタイプのベルトで肩から掛けれるので使用してからは脱出は不可能になりました🙂

• かお

かお

うちの子もいつか落ちそうで心配です😅
    ポーチュ2wayチェアベルトですね!
    調べてみます👍🏻✨

• 4月17日
ぶるんぶるんこ

うちの子もまったく同じで悩んでました💦
立ち上がってテーブルの上のものをひっくりかえしたり逃走したりで💦
少し前にベビービョルンのハイチェアをかって立ち上がれなくなったのでかなり重宝してます(o˘◡˘o)
それでも落ち着きがなく叫んだりご飯投げたりしちゃうのでダメだとわかりつつオモチャもたせたりテレビみせたりしつつってかんじです(^◇^;)
保健師さんにも今は怒られた理由がわからなくて怒られたってことだけしか頭にのこらないからとりあえずご飯をしっかり食べさせることに重点をおくようにいわれました(^ω^)

• かお

かお

ハイチェアの購入も検討してみます!

怒られた理由がわからない。
    確かにそうですよね😅
    なんでかわかんないのに怒られても、かわいそうですよね...

しっかり食べれる事を中心に考えてみます😁

• 4月17日
エミュー♡

全く一緒です!
立つことが楽しいみたいで、椅子の上まで立つから毎回イライラしてました。

背中にクッション置いて、足がつくようになったらじっと座るようになりました。
それからは、クッションのおかげで、大人しく座って食べてます。
是非一度してみてください。

皆さん言われてる通り、今はしつけより食べることが一番なので、立ち食いでもいいので食べることを優先したらいいと思います。
ママ友さんは、ご飯が後でついて回るっていってました。いずれ、座って食べるようになるよーって言われたのであまり神経質にならなくて、子供のさせたいようにしていいみたいですよー!

クッションは、おすすめです♡♡

• かお

かお

クッションですね!
    すぐに試せそうです!!
    やってみます!

ちょっと神経質になってたかもしれないです。
    行儀が悪くても、追っかけるつもりでかんばってみます😉✨

• 4月17日