※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中2.3時間おきに起きる息子について、原因や月齢による特徴について相談です。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。
夜中の授乳は、6時間は空いてたのですが、生後4ヶ月あたりから、夜中2.3時間おきになってしまいました(><)
私自身寝不足が続いたので、寝る前に母乳+ミルクをがっつり飲ませても、二時間で起きることがしばしば…!!

なにか原因はあるのでしょうか?
この月齢でありがちなのでしょうか?

コメント

ゆー

ごめんなさい、私の娘もうすぐ3ヶ月になりますが…
おくるみに包んで、おっぱい+ミルクで6〜7時間は寝てくれるようになってます😓
ただ、これからの季節おくるみは卒業したいとは思ってるんですが…
癖になっても困るし…(笑)

もし気にならなければ一度おくるみに包んでみてはどうでしょうか?

• もんちっち

もんちっち

おくるみ効果すごいですね!
    朝起きるまでずっとおくるみにくるまったままですか?
    試してみたいと思います🤗

• 4月16日
  • ゆー

ゆー

時々はだけてる時もありますが、基本朝方までぐっすりです🤣
    21時には寝て自然に目が覚めてるのは4.5時です👏
    おくるみ嫌がる子もいるんですが、良かったら試してみてください☺️

• 4月17日
  • もんちっち

もんちっち

ぎゅーっとされてるのが心地よいのでしょうか?😊
    アドバイスありがとうございます❤️

• 4月17日
いゆき

私も生後2ヶ月ぐらいのときには夜中6.7時間は一気に寝てくれていましたがそれからは3.4時間おきに目を覚まします💦なんで!?と思いますよね😱

直接的な原因はわからないんですが、夜中の一種なのかなー?とも思っています!
2時間で起きたとき、抱っことかしても寝ないですかね?

• もんちっち

もんちっち

同じですね😂
    二時間で起きた時はおっぱいあげたらまた寝ていきます。
    くわえたいだけなのか、お腹空いてるのかいまいちわからないです😢

• 4月16日

授乳クッションで寝かせたことありますか?

• もんちっち

もんちっち

寝かせたことはないですよ🙌

• 4月16日

退会ユーザー

おとなしくなりますよ☺️

• 4月17日
  • もんちっち

もんちっち

そおなんですね!授乳してそのままおくってことですよね?試してみます😊

• 4月17日

退会ユーザー

授乳クッションに寝かせてみてください☺️

• 4月17日
りんりん

睡眠退行とかではないでしょうか?🙀
うちの子も4ヶ月で突然2、3時間起きになってしまい困っててそしたらこの睡眠退行を知りました😄
私は1日のリズムをちゃんとしてあげたらまた寝てくれるようになりました!

• もんちっち

もんちっち

調べたらその言葉でてきました☹️
    4ヶ月ではありがちなんですね😅
    はやく元に戻ってくれることを願うばかりです🙏

• 4月16日
  • りんりん

りんりん

ありがちみたいです💦
    大変ですが子どもの成長と思って頑張りました🙀
    日中もずっと一緒ならお昼寝をお母さんもとって乗り越えてくださいね💓

• 4月16日
えりママ

ミルクですが、うちも、4カ月半ぐらいまでは夜10時間寝てました。5カ月ぐらいから夜3時時間起きとかに起きるようになり、今もそうですが、保育園の先生からも特に何も言われてないです!

• もんちっち

もんちっち

同じですね🤔
    この時期ではみなさん同じような悩みをもってますね😧

• 4月16日
ぴょろきち

私の子も4ヶ月に入った途端、それまで6〜8時間寝ていたのが、2〜4時間置きに起きるようになりました😂😂😂
ネットでみたりこちらで質問させていただいたところ、睡眠退行もしくは歯が生えてきそうでムズムズしてるかのどちらがだと思います💦
特に4ヶ月は多いようで、ママリの過去の質問も調べましたが同じように4ヶ月くらいのお子さんで急に寝られなくなるそうです💦
これは時間が解決してくれるそうですが、早々とネントレされてる方もいるようです。
我が家は今のところ様子見で、初めは眠いし何で起きるのか私のやり方が悪いのか落ち込んでましたが、そんな時期さって思うと気が楽になりました!
4時間寝たらすごい!くらいに(笑)
基本おっぱいあげて寝かせてますが、たまに覚醒するのでそのときは抱っこで寝かせてます‼️
大変ですが、きっと今だけなのでお互い頑張りましょう😭

• もんちっち

もんちっち

歯のムズムズですかー!確かにそんな時期ですもんね!
    この時期はみなさん同じような悩みをもってらっしゃいますね😥
    ネントレってこの時期からだと大変そうで踏み出せません😱

抱っこで寝かせると、寝付くまでに時間かかりますか??

• 4月16日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

うちの子は最近よく私の指をガシガシ噛むのでもしかしたら…とは思ってますが、歯はかなり個人差があるようなので生えるまで分からないですが💦
    ネントレも早い方がいいとか失敗例とか色々聞くとどうしたものかと悩みますよね🤔

普段抱っこで寝かせてるのと、覚醒してるときはおっぱい寝落ちしないのでそのまま軽く抱っこなので、起きてからオムツ替えておっぱいあげて抱っこでだいたい1〜2時間くらいですかね🌀
    寝るかなと期待込めて一度置いて様子見しながら横になってるので抱っこしてる時間はそんなに長くないです🙌

• 4月16日
  • もんちっち

もんちっち

そおなんですね!
    息子もあたしの乳首を噛むようになってきてやばいです😭
    歯がムズムズするんでしょうかね?😧

だっこで寝てくれるのはありがたいですね💓

息子は、添い乳じゃないとなかなか寝ないので、それが短時間で起きてしまう原因かなーと悩んでます😥

布団においてすっと寝てくれる子もいるみたいで羨ましいです🤩

• 4月17日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

噛むようになったきたら歯ぐずりも十分ありえそうですね‼️
    うちの子は何となく白いのが歯茎にあるように見えるのですが、歯かどうかは分かりにくくて💦

添い乳だと眠りが浅くなるというのはよく聞きますよね💦そうじゃない子もいると思いますが…
    布団において寝るなんてすごいですよね😅うちは前まで夜中の授乳のあとなら目開けててもおやすみーと声かけてればそのあと自分で寝られてましたが、最近は全然です🌀

• 4月17日
M

うちも夜中に2.3時間でおきます💦
かなりきつくて、なのに、朝は毎日6時前後には起きてます😭
昼間に2時間だったり、30分だったり、合わせて4時間程ねますが、 決まった時間では無くて…💦
昼間寝過ぎて夜寝ないの?とも思ったり…。なので散歩したり、疲れさせても特に変わらず😩成長過程の時期的なものなのかもですね💦
大変ですが、頑張りましょう😊

• もんちっち

もんちっち

同じですね😂
    成長過程と思ってもがんばります!
    ありがとうござます🤗

• 4月16日
ロー

添い乳してませんか??
添い乳が原因で起きる事も多々ありますよー!

• もんちっち

もんちっち

添い乳は夜中わたしが眠すぎてしんどい時にしてます😂それが理由の1つでしょうか?😭😭

• 4月17日
  • ロー

ロー

私の姉は添い乳が原因で4ヶ月くらいから2時間おきに起きるようになり、添い乳を辞めて起きた時は明るくしてだっこして授乳してたら2.3日で4時間くらい寝るようになり、だんだん寝るようになりましたよ(*^^*)

• 4月17日
  • もんちっち

もんちっち

あえて明るくして飲ませるんですね!
    やっぱり添い乳が原因かもしれないですね(><)
    授乳クッションにのせて、授乳して、そのまま寝るのと、
    添い乳でそのまま、寝るのと
    同じじゃないっ?って思ったんで、添い乳開始したんですけど😢😢

• 4月17日
  • ロー

ロー

飲む時間、寝る時間、ってゆうのをハッキリさせてあげて、夜は最初の寝かしつけだけママではなくパパに寝かしつけてもらうなどなど・・・
    ねんトレ開始してもいいかもですよ(*^^*)
    姉は4ヶ月半でねんトレ開始しました!

• 4月17日