※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットと、泣きやみについて教えてください。家の防音対策が心配です。

おしゃぶりを買おうか悩んでるんですが、オススメのおしゃぶり、メリット・デメリット教えてください!
いま里帰り中で実家にいるんですが
早ければ今週末とかに家に戻ろうかと思います。
実家は一軒家なので気にしてないんですが、住んでる所がマンションでそこまで防音対策してないです。
なのでギャン泣きしたときに近所迷惑になるんじゃないかと今から心配してます😣

オムツ替えるときや、お風呂上がりに服着せているときなどだいたい泣いています😢
抱っこしたら泣き止んでくれるので、どうしてもってときだけ使おうと思ってます。
おしゃぶりをしてたらどれだけ泣いてても泣きやみますか?

コメント

ぷりんぷ

うちの子は買ってみましたが使いませんでした。
でもおしゃぶりしてると今はあまり良いイメージではないようでw
友達は保健師さんに『ママが楽したいのね』と言われたそうです。

• みずき

みずき

甥っ子姪っ子いるんですが誰もおしゃぶり使ってなくて、、おしゃぶり使ってたら家族に使ってるの?😅って言われそうです(´・ ・`)
    保健師さんに言われるのは嫌ですね💧

• 4月16日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

なんかね。特に何も考えずいたので否定的な意見が多くてびっくりしました。

• 4月17日
maru

ちょうど昨日から使い始めました。きっかけは旦那が「最近俺のパジャマをしゃぶろうとするから、おしゃぶり使ってみる?」と言ったことです。まだギャン泣きには未使用で、普通泣きくらいですが、ピタッと泣き止み夢中で吸ってます。おっぱいだと思って吸ってると思うと胸が痛みましたが、ネットで調べたら吸うだけでも心が落ち着く効果があるそうなので、それなら一概に悪い訳でもないのかなと。
でもやっぱり使いすぎが不安なので、必要最小限にしています。正しい情報かは分かりませんが、昨日見たどこかのサイトでは2か月以後からで、1日3時間以内が目安と書いてました。私は今は30分以内くらいで、まだ吸い続けていても離して大丈夫そうであれば離してみてます。

• maru

maru

私もつい最近までおしゃぶりには良いイメージが無かったですが、適度に使えばお母さんも心が少し楽になって育児がハッピーになる便利アイテムだと今では思ってます。百害あって一利無しであれば、売ってないでしょうから…

• 4月16日
  • みずき

みずき

おしゃぶりで泣き止んでくれるんですね☺️確かに最初は胸が痛みそうです( ; _ ; )
    おしゃぶりで赤ちゃんが落ち着いてくれてるなら良かったです😌
    使用時間とかあるんですね💡全然知らなかったです!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 4月16日
ma

おしゃぶり使ってますが、
うちの子は眠くてぐずるときに吸ってくれるくらいです(^^;)

機嫌が悪いときはまったく吸ってくれないので、、、ギャン泣きです!😂

• みずき

みずき

おしゃぶり吸ってくれるとき、それで寝てくれますか?
    たしかにギャン泣きのときは吸ってくれなさそうです😓

• 4月16日
  • ma

ma

安心するのか寝てくれますよ ☺︎
    賛否両論あると思いますが、、
    泣きやんでくれる方法の一つとして
    やっぱり私自身もあると安心します 😢💓
    今はヌークです (^ ^)

• 4月16日
  • みずき

みずき

賛否両論ありますよね😣
    でも実際使ってみないとわからないですし、、悩みます😅
    ヌーク使ってらっしゃるんですね!教えてくださってありがとうございます😊

• 4月16日
mimo

私も、娘の泣きが激しくて、おしゃぶり買うか迷いました。お風呂上がりの服、泣きますよね。けど、結局買わずで、それで良かったと思います!
おしゃぶり使ってる友達は、おしゃぶり取るのが大変で、1歳になってもしてました。おしゃぶりしたからといって、泣き止むわけではないと思いますし、好き嫌いあるようなので、まずはそれに頼らずに、泣き止まず方法を試行錯誤してみてはどうでしょう?😊

• みずき

みずき

おしゃぶり取るの大変なの良く聞きます!なので出来れば使いたくないです😭
    おしゃぶり吸ってくれない場合もあるんですね(;´ω`)
    とりあえずがんばって泣き止ます努力したいと思います!

• 4月16日
りょモモ

うちはおゃしゃぶりの導入に失敗しましたが、みずきさんは完母ですか?混合?
うちはおゃしゃぶりの導入に失敗し、哺乳瓶拒否を強めてしまいました。ゴム製のものが口に入ると舌で押し出してしまいます。
哺乳瓶からのミルクをお腹が極限に空かないと飲みません。

• みずき

みずき

私は混合です!
    哺乳瓶拒否されるのはきついですね😢
    赤ちゃんはおしゃぶり好きなものかと思ってましたがそうではないんですね😭

• 4月16日
ゆ

私もアパートに帰るにあたっておしゃぶりを考えましたが、おしゃぶりが外れない子が居ると聞きやめました💦
今では指をちゅぅちゅぅしゃぶってます😂✨

• みずき

みずき

おしゃぶり取れなくなるほうが大変かもしれないですね😣
    指しゃぶりするんですね😳かわいいです💓

• 4月16日
  • ゆ

実家だとギャン泣きしててもそんなに気にしないですがアパートだと気を使いますよね💦
    わたしは帰った時にアパートの住人に挨拶しに行きました✨
    みずきさんのお子さんもそのうちし始めますよ❤️

• 4月16日
  • みずき

みずき

やっぱり気を使いますよね(><)
    わたしも挨拶に行こうと思います!そのとき何か渡したりしましたか?
    指しゃぶり楽しみです😂💓

• 4月16日
  • ゆ

実家の方のお菓子屋さんのお菓子を渡しました!

• 4月16日
ママリ

おしゃぶり使ってます!
泣いて泣いてどうしようもないときに使ってます!

外出中にミルク飲んでもごきげん悪いときに吸わせると大人しくなるので…

母乳育児だったら、必要ないかもですが、ミルクだとどうしてもあげられる量にも限りがあるのでおしゃぶりを頼ると負担が軽くなりますよー!

• みずき

みずき

泣いて泣き止まないときはおっぱい咥えさせると落ち着くんですが、オムツ替えるときとかは出来ないので😂
    そういうときだけ頼ろうかなって思ってます…
    外出中にも役立ちそうですね💡

• 4月16日
あやんこ*

NUK(ヌーク)のおしゃぶり使っています!はじめは舌で押し出しますが、手で押さえてあげると上手に吸えるようになりました☺️
うちの子はお腹空いてる時はさすがに厳しいですが、眠れなくてグズる時は落ち着いてくれます😊

• みずき

みずき

NUKですね!見てみます😊
    最初から上手に吸えなかったりするんですね!
    グズってるとき落ち着いてくれたらかなり助かりそうです😌✨

• 4月16日