※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お仕事

①マザーズハローワークとマザーズコーナーの違いは何でしょうか? ②マザーズハローワークを利用された方の感想を教えてください。 ③シングルマザーで無職、保育園も決まっていない状況で正社員雇用は可能でしょうか? ④2ヶ月の子供を連れて行く際、ベビーカーは避けた方がいいでしょうか?

マザーズハローワークについていくつか質問です。
①マザーズハローワークとマザーズコーナーだとなにか違いはでるんでしょうか?

②マザーズハローワークを利用されてる方、されてた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。

③今シングルマザーで無職で実家にいて手当ももらえてません。保育園の入所も決まってなくて働きたいと思ってるんですが、この時期だし保育園も決まってないし両親も働いてて普段から預けるところがないとなると正社員として雇用してくれないでしょうか…?

④2ヶ月の子を連れて行くことになってしまうのですが、ベビーカーで行くのは避けた方がいいでしょうか?

全てじゃなくてもいいので回答いただけると嬉しいです😭🙇

コメント

ばぶりー

預け先がないならまず働けないんじゃないですか??仕事が決まったとして息子さんはどうされるんですか??
たしか月20時間以上働けるのが最低条件のはずです!
正社員で雇用されたいなら、まずは息子さんの預け先を確保するのが先かなーと思います。

mhy❤︎:)

マザーズハローワークに通っています🙋🏻‍♀️
目の届く所にキッズスペースがあり、
ほとんどマンツーマンで子どもを見てくれてます!
子どもの様子次第ではキッズスペースに一緒に入って、話や書物をすることもあります(^^)

私は無認可保育園を同時進行で探しながら、求人みたり履歴書や職務経歴書の作成練習をしたりしてます。
無認可保育園が決まり次第、すぐに動ける状態にしています!
正社員でもそれ以外でも、まずは預け先が見つかってからですね(^^)
慣らし保育などもあって、すぐ働けるわけではないので💦

資格などがあればまた違うと思いますが、小さい子がいて正社員雇用はまず厳しいです😭
まずはパート、後々正社員雇用もある所を私は探しています!

ベビーカーを押して来られる方もいらっしゃいます♪
キッズスペースなど限られたスペースなので、予約が必要な所が多いかと思います💦
まずは電話して問い合わせてみたら良いかと思います(^^)

ぷりんりん

マザーズハローワークに行ったことあります。
私が住んでるところはこじんまりとした一つの部屋に相談スペース、パソコンスペース、キッズスペースがあり、おもちゃが置いてあったので1歳過ぎの下の子を遊ばせながら、登録用紙を書いたり、説明を聞いたり出来て良かったです。平日の朝一くらいに行ったら子連れママさんが3人ほどいました。
ベビーカーで来ている方もいました。

預け先がないと仕事が決まっても大変なので、私はまずは預け先を決めました。
私の住んでる地域では企業主導型保育園というのがあちこちに出来ているので、4月開園のところに入園させてから求職活動をしました。
ハローワークの求人もスマホで見れるので、ハローワークチェックしながら他の求人も見てましたが、ハローワークに出てない求人を求人雑誌のネットで見つけたので、そこに応募して先週採用されました。
でも久しぶりに子供と離れたのでゆっくりしたくて、ゴールデンウィーク明けから働くことにしました。

マザーズハローワークは利用したことないので答えられませんが…

③についてだけ参考になれば…

自分は病院で働いてます

病院や介護施設は託児所完備な所も多いのでそこに預けてフルタイムで働いてる方多いです。しかもいい所だとフルタイムの方は保育料無料や病児保育もしてくれたりと色々あります。

現に私も託児所に預けて5月から復帰予定です。うちはブラックなのでそんなに待遇はよくないですけど待機児童問題から逃れられたのでよかったです😅

医療・介護施設は慢性的な人員不足が続いてるところが多いので施設の方針にもよりますが無資格OKの施設とかならよっぽどのことがなければ大丈夫です。
ただ体力のいる仕事で決してキレイな仕事だけではないので覚悟が必要です。お給料も期待してる程は貰えないので😓