※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子が眠るのにおっぱいが必要で、寝かしつけが大変。お腹いっぱい感覚がわからず吐き戻すことも。イライラして自信を失い、困っています。

①息子は眠たくなると大泣きし、いくら抱っこしてもお手上げ状態です。
寝かしつけがほぼおっぱい…。
息子は眠りも浅く、夜中もわたしがトントンし続けなければ30分も経たず簡単に起きてしまいます。そうすると寝足りなくて当然大泣き…。なので体をトントンし、わたしはいつ寝てるのかよくわからない状態でかなり寝不足です。
そんな中で四六時中眠たくなると抱っこでは泣き止まず、余裕がないためこんな小さな子どもにイライラしてしまいます。
おっぱいじゃないと寝かしつけられない自分は母親失格なのではないかと自信をなくします。
授乳の間隔が短くてもおっぱいで寝かしつけてもいいものなのでしょうか?

②また、お腹が満腹になる感覚がわからないのかずっとおっぱいから口を離しません。(こちらから様子を見て離す…といった感じです)
しまいには大量に吐き戻します。吐くということは飲ませすぎなのでしょうか?

息子は本当に可愛くて宝物です。それなのにこんな風にイライラしてしまうのがもどかしいです。

コメント

はる

おしゃぶりはどうですか?
口寂しくてもぐもぐしてたりします
おしゃぶりしてたらすこしは楽にはなるのかなと
のんでからげっぷしてますか?
たまに 結構吐いちゃう子もいますよー

まきお

来週3ヶ月になる男の子を育てています!
うちの子も眠りが浅いのかすぐに目を覚まして凄い勢いで泣きます-w
なので基本家でも抱っこしてます!!
イライラする気持ち分かります!!!
私も余裕がないとイライラしてなんでー?ってなりますよ!
私も夜はおっぱいで寝かしつけてます。
ちゃんと頑張っているのですから母親失格なんかじゃないです!!
吐き戻しはゲップを出してから横にしても減りませんか?

ゆきママ

はじめまして😃
今 うちの子は8ヶ月ですが夜寝る前はおっぱい飲みながら寝ますよ😃
おっぱい飲みながら安心して寝てくれるなら授乳間隔が短くてもあげたらいいと思いますよ😄
授乳したばっかりでお腹もパンパンなのに泣いてるなら おしゃぶりを利用してみたらどうですか?😃口が寂しいのかも😣
お乳を大量に吐き戻しされてるようなので もし購入されてないならオススメですよ😃うちも おしゃぶり大活躍です😍でも寝返りするようになったり寝ていても よく動くようなら気をつけてあげないとおしゃぶりにヒモをつけてると無くすのは防げますが赤ちゃんの首に巻きついちゃうので十分気をつけてください😅

ちい

10ヶ月の娘がいます。
生まれた時から今も、本当に寝付くのが苦手なうえに、眠りが浅く、寝る時がも遅く、お昼寝も含めて本当に本当に寝ない子です。
昨日も2時前に起きてから4時すぎまで抱っこして寝かせて下ろして起きてのら繰り返しで、4時すぎもうお手上げでおっぱいで寝かしました。。
私も寝不足も疲れでイライラし、こんなに可愛いと思う子にそんな風に思う自分が情けなくなります。
何も解決策にならないけど、すごく気持ちがわかったのでコメントしてしまいました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
頑張りましょう(;_;)