※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸
子育て・グッズ

幼稚園入園を検討中。無償化に期待しているが、経済的に厳しい。同じ2歳児ママは来年度から入園させるか悩んでいる。

来年度に幼稚園入園を考えていましたが
もしかしたら無償化にとニュースがあり
旦那は来年度に無償化ならないならまた次の年度から入園させたいと言われました
給料的にも裕福ではないので…
私は早く入れてあげて友達とか作って欲しかったですが、仕方ないかなと思い無償化に期待してますが来年度はまだ厳しいかな…

同じ2歳児ママさんは来年度から入園させますか?

コメント

あ

無償化っていまのところ決定じゃなかったでした?勘違いですかね

• りん丸

りん丸

今のところ決定ではないですが早ければ2019年からじゃないかとニュースでやっていました^ ^
    それでいつ入園か主人と話し合いになりまして૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

• 4月16日
K♡

うちは2人目をこれから作る予定なので、二人目ができれば入園は再来年の年中さんからになります!
無償化??期待したいです😍

• りん丸

りん丸

無償化期待しちゃいますよね!
    なるなら一年分でも貯金にしたいと話し合い年中さんからかなぁと(つω;)

• 4月16日
れもん

https://www.google.co.jp/amp/s/woman.excite.co.jp/article/child/amp_E1516704518227/
再来年度からみたいですね♡
一部は来年度からのようですが…
助かりますよねー!

うちは、来年度は保育料かかるけど3年保育で入れる予定です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• れもん

れもん

うまくリンクはれませんでした‪‪💦‬
    すみません‪‪💦‬

• 4月16日
  • りん丸

りん丸

リンクまでありがうございます^ ^
    その一部が詳細なくてモヤモヤなのですが主人は期待して年中からでもと…
    私はお友達作って欲しいのもあり三年にしたいです૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

• 4月16日

まだ決定はしてないですし、森友学園問題で阿部内閣もいつまで続くか怪しい所なので期待しない様にしています(^^;)

下の子を入園させるとするならば、やはり年少からかな。

• りん丸

りん丸

そうなんですよね、
    安倍内閣がぼろぼろな今期待できる話ではないかなと思うのですが、
    主人自体年中さんからだったみたいで年少からじゃなくても…もしかしたら無償化なるかもだし、とゆう感じです(つω;)

• 4月16日

退会ユーザー

本当に無償化となったならば…
    尚更保育園、幼稚園が激戦となるんですよね💧
    特に都会は幼児教育が出来る園自体が足りてはいません💦
    無認可は無償にならない為、今まで無認可に預けていた世帯までが尚更無償保育に飛びつく形になるので、都会は更なる激戦区になると予想します(^^;)

あと、税金が更に上がりますよね。
    10%の値上げでは足りないでしょうから、どんどん上がっていくと思います。

• 4月16日
moon

助成金出るので入れます。
それに3年保育で年中から入れるのもなんだかな。って思いますし。

• りん丸

りん丸

そうですよね、わたしも年少さんからにしたいです૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

• 4月16日
arc

同じ学年ですが、うちは今年から入園しました(^_^)
(4年保育やっている幼稚園です)
子供は友達も出来て楽しそうです( ¨̮ )
早く預けることで、ぐっと成長もするという考えです。
裕福ではないけど、子供を預けてパートも出来るので💦

今でも補助金が出るので、何万円もかかる訳ではないと思いますよ(^_^)

• りん丸

りん丸

そうなんですね!
    入園おめでとうございます^ ^
    うちもパートとか行きたいですが、下の子の保育園がまず厳しい地域でして
    働くのはまだ先になりそうです(о言о;))
    助成金実際どのくらいかは役所に行って聞いたら教えてもらえますかね?

• 4月16日
  • arc

arc

お住まいの地域と所得によって変わるので、教えて貰えるかもしれないです( ¨̮ )
    所得割課税額によって、何段階かに分かれているはずです。
    一人目より二人目の方が補助金も多いこともあり、うちは早く入園させました(^_^)

ご主人が子供の頃は2年保育が主流だったはずですが、今は殆どが3年保育なので、1年の集団生活の差は大きく、子供さんが最初大変だと思います💦

• 4月16日
りん丸

そうですよね、
各家庭違うものだと思うので時間あれば役所に行ってみようかなと思います^ ^
なんなら主人公務員なので職場で聴いたらわかるかも(;꒪ö꒪)
やはり一年分は大変ですよね、
今でさえ言葉が遅いので
それも心配で૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
なんとか説得できるよう頑張ります!