※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
396❤️168♥️589
子育て・グッズ

乳腺炎で乳が熱くてパンパン、寝返りも打てない。乳首が短くて子どもが吸えず、脇の下に大きなしこりがあり痛い。友達はしこりができないと言うが、対処法を知りたい。

こんにちは😊♥️

乳腺炎について教えて下さい😓
一人目は全く出ずだったので
こんな経験は初めてで..
乳が熱もちすごくパンパンです💦
寝返りも打てないです💦
乳首が短いので子どもは
全然吸うてくれず絞ってます😭💦💦
両方の脇の下に結構大きい
しこりがあります😭💦💦
触るのも痛いぐらいです😓
友達は乳腺炎でしこりは
できないと言うのですが
できないもんなんですか?💦
もーおっぱいよりしこりのほうが
痛くて..😱
何か対処方などありましたら
教えて下さい(;_;)💦

コメント

YYY

しこり全開で乳腺炎でしたよー💦
どんどん吸わせるのが1番早く治るそうです!!
あとは病院へ行くのが早いです!あまり詰まるとしこりのところ切開します…(>_<)
あと揉んだり触ったりは絶対ダメ!冷やす!吸わせる!だそうです。

  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    脇の下ですよね😓💦?
    昨日旦那に見てもらったら
    黒いでって言われて..😱💦

    病院が行ったほうがいいですよね💦
    マッサージダメなんですね(;_;)💦
    なかなか吸ってくれなくて
    絞るしかなくて😓💦
    頑張ってるんですけど
    心が折れてしまいます(;_;)

    • 4月16日
∞こつぶ∞

しこりできますよ😭
私も乳首短くて乳頭保護器を使って授乳していましたが、もう試してみていますかね?😣💦
やっぱり直接何度も吸ってもらうのが1番なのでできるだけ飲んでもらいたいですね😢
乳腺炎で桶谷式に行った時に教わったのは、しこりを冷えピタなどで冷やすこと、授乳や搾乳の際はしこりを乳輪に向かって押し流すような感じでやること(これがめちゃくちゃ痛いです😭)、授乳の際赤ちゃんの顎がしこり側に向くようにすること
です😣✨
とにかく頻回授乳するのが1番の解決方法ですが、酷くなると熱も出るので早めに母乳マッサージに行った方がいいと思います😢💦

  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    しこりできますよね💦
    乳頭保護器試してないんです(;_;)
    西松屋とかに売ってますか?💦

    そうなんですよ(;_;)💦
    吸ってほしいんですが
    なかなか吸ってくれなくて
    搾乳器で絞るしかなくて..😅
    絞るのも痛いですよね😓💦

    やっぱり冷やすのがいいんですね♥️
    めちゃくちゃ痛いですよね..
    ゴルフボールで流してるんですが
    もー泣きながらしてます💦

    母乳外来で大丈夫ですかね?😊

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    私もガッツリしこりができて母乳マッサージ行っても治るまで1週間かかりました😢
    乳頭保護器最初慣れるまでは難しいですが、かなりオススメです😍👍🏻
    多分売っているとは思います😣✨
    あとはアカチャンホンポやドラッグストアとかどうですかね?🤔

    搾乳器だとなかなか満遍なく絞れないらしく、搾乳するなら手絞がいいそうです😣💦
    めちゃくちゃ痛いですよね😭🌀
    あまり強くやると乳腺痛めちゃうので気をつけてくださいね😣✨

    大丈夫です😍あとは、もしお近くに桶谷式があればマッサージ全然痛くないのでオススメですよー😁⭐️

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    しこりって一個だけでした?😓
    小さいの5つぐらい
    できてるんです😓💦

    明日探しに行ってみます♥️
    ありがとうございます🎵

    手で絞っても出てこないんです💦
    なんででしょう(;_;)?
    搾乳器しか出なくて..😓
    絞りすぎもダメなんですよね..?💦

    調べてみます♥️
    ありがとうございます‼️

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    私は大きいのがどーんっと1つできました😂💦5つも辛いですね😭🌀

    慣れるまではなかなかうまく使えなくてイライラしますが、哺乳瓶の乳首に似ているので慣れればお子さんも飲みやすくなると思います☺⭐️
    哺乳瓶の乳首を当てて授乳する方法もあるみたいですが、私はやったことがないのでわからないですがもし今できそうなら試してみるのも一つの手ですね✨

    手絞コツがあるんですが、乳輪を人差し指と親指でグッと奥に押してから摘む感じでやると出やすいです👍🏻✨
    分かりにくくてすみません💦
    詰まっている時は張りが和らぐまでなら絞ってもいいと言われましたよ⭐️

    桶谷式あるといいですね😣✨

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    こちらこそ色々
    詳しくありがとうございます😃♥️
    小さいのがいっぱい
    できてます(;_;)💦
    両方なんですよね..😭💦💦
    今回は母乳で頑張ろ!
    と思ってたのですが
    旦那も母も黄疸もひどいし
    そのしこりが気になるから
    母乳辞めとき💦と
    言われてしまい..
    諦めモードです..😭💦💦
    なので吸わすことすら
    辞めたほうがいいですよね😓💦
    黄疸がちょっとひどくなってるんです(;_;)

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    いえ、とんでもないです😣✨
    それまた辛そうですね😭💦
    黄疸が出ているんですね😢産院は今の黄疸の状態を知っていますか?😣
    母乳だと黄疸出やすいと聞きます💦
    黄疸だととにかく飲ませて排出させるのが1番ですが、産院で何か指示は出ていますか?💦
    そうなんですね😢 396❤️168♥️589さんが辛くない方法が1番ですよ😣
    母乳が諦めきれないのであればもう少し頑張ってみてもいいと思いますし、もう辛いならミルクにするのもありです😁✨
    もしミルクにするなら母乳はいきなり辞めるとまた乳腺炎になるので徐々にやめた方がいいですね😣💦

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    退院日に黄疸出てきて
    ギリギリ退院できるって
    言われたんです(;_;)💦
    がなかなか黄疸がひかないんです💦
    体重の増えも悪くて
    一週間後に病院なんです😓💦
    そのときに黄疸も見ると
    言われたんですが..😭💦💦
    退院のときには母乳が
    出てなかったので指導も
    なかったんです(;_;)💦
    母乳は諦めたくない気持ちも
    ありますし母乳止めて
    この痛さをなくしたい気持ちも
    あり複雑なんです(;_;)💦

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    そうなんですね😣💦うちも黄疸出ていたので心配な気持ちわかります😢
    母乳だと黄疸は長引くらしいですね😭
    体重の増えも悪いのであればしばらくは混合の方が良さそうですね😣
    とりあえず乳腺炎が悪化しない為にも先に母乳をあげてからミルクで…
    母乳は慣れるまでは痛いことだらけで辛いですよね😢💦
    いいこともいっぱいですけどね😣✨
    1度諦めてしまうとなかなか母乳を増やすのは難しくなるので悩みどころですよね😔🌀

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうなんです..😅💦
    もー黄疸も気になるし
    お母さんやおばあちゃん
    旦那にも今しこり見てもらったら
    酷すぎる😱
    見るのも怖いから病院行って!
    と言われ..
    自分でも昨日より酷くなってるのも
    わかるので不安で..😭💦💦
    取り敢えず明日病院
    行ってから決めようかな?
    と思ってます(;_;)💦
    お金かからないし母乳が
    よかったですが
    黄疸のこともしこりのことも
    考えると..😱💦
    ほんと色々難しいですよね..😭💦💦

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    そんなにですか?💦ゴツゴツ岩みたいな感じですかね?😣💦
    とりあえず冷やして搾乳して明日朝一で行った方がいいですね😢✨
    母乳を止める薬もあるみたいですし、もう辞めたいと思ったらそういうものを使うのもいいと思います😣⭐️
    確かにお金かからないのはかなりのメリットなんですけどね💦
    無理するのはしんどいですからね😔💦

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ゴツゴツしてます😱
    でかいのだと一つ三センチ
    ぐらいあるみたいです💦
    小さいのもいっぱい
    できてて..
    小林麻央ちゃんのこともあるので
    みんなが神経質になり..😱💦
    明日担当の先生が夕方しか
    いないので夕方行く予定してます(;_;)

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    かなり酷そうですね💦赤くなっていますか?
    夕方なんですね😢かなり酷くなると切開になってしまうのでなるべく早く行きたいところですね😣💦
    ご家族の皆さんが神経質になる気持ちもわかりますけどね😔乳腺炎でシコリができているとガンのシコリがどうかわからないですもんね😣

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    赤いの通りこして
    黒いって言われてます(;_;)
    私の中では全然黒く
    ないんですけどね😭💦💦
    みんな黒いって..😓!

    切開だけはさけたいです⚡
    麻酔してくれるんですかね?(;_;)
    まだ熱出てないので
    大丈夫かな?なんて
    思ってるんですが
    甘いですか?😱💦

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    黒い?!😱乳腺炎でその症状は聞いたことがないです😱💦
    みんな心配しすぎてそう見えてるのかな…

    麻酔はどうだったかな…😣ものすごく痛いと聞きますよね😢💦
    切開にはなりたくないですよね😭
    熱出ていないなら大丈夫だと思います😣👍🏻乳腺炎なった時熱や胸の赤みとかを聞かれたのでそのあたりが重要なんだと思いますよ😣✨

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    私にもよくわからないんですよね🤣
    赤くはないと思います🤔!!

    え..そうなんですか..😅
    そんな痛いんですね..
    病院いきたくない..😭💦💦
    熱はいまのところなくて
    赤みもないです😍
    ほんとに脇の下のしこりだけが
    気になるだけで
    おっぱいも昨日よりは
    張りがましになってます♥️

    • 4月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    赤みもないなら大丈夫じゃないかなー…素人で自分の経験でしか知識がないのでわからないですが😣💦

    行きたくないですよね😭私もかなり恐怖でしたもん😭💦
    それなら大丈夫そうな気がします😁👍🏻張りがマシになったならちょっと良くなっていそうですね😍
    本当なら直接飲んでもらいたいところですが、とりあえず診てもらうまでは搾乳ですね😢

    • 4月16日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    私も勝手に大丈夫と
    判断してるんですが
    これがきっとダメなんですよね🤣

    行きたくないですよね..😭💦💦
    ほんと恐怖ですが
    早めにいかないともっと
    痛くなりますもんね..😱💦
    頑張っていきます!!
    これから搾乳タイムです‼️

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    大丈夫だと思いたいですしね🤣💦
    病院行って早く安心しちゃいましょ😁⭐️

    わかります😭本当に恐怖…触られるのも痛いから嫌でした😢
    そうなんですよね💦放置していたらもっと辛くなります😣
    少しは良くなりましたか?😢時間あればドラッグストアで乳頭保護器と冷えピタと葛根湯(乳腺炎にいいみたいで飲みなと言われました)を買うといいですよ😣👍🏻✨

    • 4月17日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうします(;_;)💦
    早く行きます😭💦💦

    冷えピタは買ってきてもらいました😍
    一度試してみようかと..笑
    日曜だと旦那がいて
    行動できるのですが
    平日はやっぱり実母だけだと
    子ども二人とわんちゃんと
    なるとなかなか行動できなくて💦

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    今日どうでしたか?行けました?😣✨

    冷えピタ貼ると少し良くなる気がします☺笑
    わんちゃんもいるとなると大変ですね😣💦

    • 4月17日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    今日結局バタバタしてて
    いけなかったのと
    担当の先生が休みでした💦

    冷えピタ気持ちいいですよね😍
    すんごい気持ちいいです🎵

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    えー😱💦大丈夫ですか?😭💦💦

    冷たくて気が紛れますよね😊💓
    それで少し良くなるといいですね😣✨

    • 4月17日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    痛いのは痛いですが
    昨日に比べるとマシです!!♥️

    気が紛れますよね🎵
    むちゃくちゃ気持ちいい♥️
    そー思うとやっぱり
    熱持ってるんかもですね😱

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    それならよかったです😭✨✨

    私も泣きながら冷えピタ貼りまくってました🤣
    多分熱持ってるんだと思います😢💦
    早く治るといいですね😣

    • 4月17日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    明日こそは!
    って思うのですが
    なかなか行けなくて..😱💦
    ほんと痛いですよね(;_;)!
    もしかしたら冷えピタで
    落ち着くかもですよね♥️

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    子ども連れでも病院や桶谷式なら大丈夫なので早めに受診できるといいですね😣✨

    本当に痛すぎます😭10ヶ月の時に乳腺炎なった時はもう頻回授乳するような月齢でもないのでひたすら絞りました😂
    頻回授乳、冷えピタ、葛根湯でもしかしたら落ち着くかもしれませんね😆

    • 4月17日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    やっぱり産んだ産婦人科に
    一度受診してからのほうが
    いいですよね😵💦?
    母乳外来とか違う病院とか
    行ってもいいのか..😅
    すごい悩みます!!

    絞るのが一番なんですよね😓
    あまりに痛いので
    旦那が手で脇の下のしこりを
    揉むようにマッサージしてくれたのですが
    脇から白い汁?母乳?が
    出てきました😭💦💦
    なんなのか全くわからず..😅
    怖いです((( ;゚Д゚)))

    • 4月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    どうなんですかね😣私は桶谷式がお休みの日だったので産院に行きましたが、別に違うところでもいい気がします🤔✨
    実際産院でのマッサージが痛すぎて1度しか行かず、それ以降はずっと桶谷式に行きました🤣

    脇からですか?😳それは何なんでしょうね😱聞いたことがないです😭

    • 4月18日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    結局今病院にきました😭💦💦
    朝から乳首にまで
    しこりができていて..😅
    もーさわることすら
    できません😓💦
    そしてやはり熱が出てきました(;_;)!
    取り敢えず産んだ病院に
    相談しよ!ってなったので
    産科にきてます😱💦
    はー..
    マッサージが怖い..😱

    母乳かな?
    とか旦那は言ってましたが
    わからないですよね🤣
    謎すぎて怖いです(;_;)

    • 4月18日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    酷くなってしまったんですね😣💦
    自分でやるのも限界があるので、しっかり治してもらったほうがいいですね😭✨
    熱も出たなら完璧乳腺炎ですよね😭
    産院のマッサージが痛かったら、桶谷式に行ったらいいですよ😁👍🏻

    病院に行って少しでも良くなるといいですね😣✨

    • 4月18日