※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

27歳で出産し、2人目の子どもを考えている女性が、何歳差が良いか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

27歳で出産し、今6ヶ月の娘がいます。
2人目も欲しいなあと思っていて、何歳差にするか主人と話題に上がります。

30前にもう1人か、
保育園兄弟枠のため5歳以内か、
3歳差は同時にお金がかかるか、
職場復帰(5月~)後しばらくは働いた方が良いか、
もし次も女の子だったら3人目も欲しいかも?
等々色々な考えが巡っています💦

2人以上お子さんがいる皆さんは、何歳差でなぜそうしましたか??(たまたま以外でお願いします💦)

コメント

🍓

現在23歳で、保育園などに入れる予定や働く予定もないですが、体力のある若いうちにと思い、娘が4ヶ月ごろになりだいぶ落ち着いて来たのでそろそろ良いかなと思い、タイミングをとったらすぐにできました💡
(完母で生理周期もまだバラバラでしたが奇跡的にすぐできました😅)

夫が医師しててワンオペなので、とにかく体力のあるうちに、一気に育児を終えたいという考えです。

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます!
    生後4ヶ月でですか!すごいですとても考えられなかったです😳
    確かに育児は体力要りますものね💦あまり差を開けるのも迷います、、

• 4月16日
  • 🍓

🍓

夫は現在30歳ですが、同期もチラホラ2人目いる方もいるみたいで、娘を産んだ時にも早く欲しいと言っていました☀️
    夫婦それぞれ、家庭の考えで色々ですね(^ ^)悩む気持ちわかります!

• 4月16日

私的には年子でもよかったのですが、2歳差です😄
3歳差になると私たち夫婦の職業柄、入学式卒業式がかぶると行けないので💧
あとは年齢的に3歳以上開けるのはちょっと……って感じです😅
育休が取れる間に連続して産んで復帰する予定です😄

• しゅか

しゅか

育休連続して取られるんですね✨2歳差のママさんみんなパワフルで尊敬します💦💦
    年齢離しすぎるのもあれですよね🤔

• 4月18日
ともちん

現在2歳差(学年でいうと)で2人目妊娠中です!
わたしもいろいろ悩みましたが、1番決めてになったのは、体力的に若いうちに産んでいたほうが楽というのと、少し経済的にきつくても、若いうちなら頑張るよとゆう母の言葉でした😊
また、早いうちに子育て終了して子供が成人した後での生活を考えたりすると、あまり歳が離れない方が自分的にはいいなと思っていたのも1つです♪

• しゅか

しゅか

2学年差多いですね😯✨
    やっぱり数年でも体力的に変わってくるんですかね💦30台になると違うよーっていう意見もあり悩みます😞🌀

• 4月18日
  • ともちん

ともちん

変わると思いますよ〜😣
    職業柄いろんな年代の方に子育て話聞くことがあるのですが、やっぱり皆さん20代が1番頑張れるとおっしゃってました(笑)
    あと、ご両親の年代も若いうちのほうが預けるのに体力いるので、任せやすいと聞いたりもします😊

• 4月18日
リンスケ

現在30歳です!
30歳以降は仕事に集中したいのと、4学年差が子育て(上の子が1人でいろいろできるようになって、お世話も手伝ってくれたりする)も金銭面(大きな出費のタイミングがかぶらない)も楽なのでは?とネットの記事など参考にしました!

• しゅか

しゅか

まさに考えていた理由です💡✨笑
    姉妹ですか?👧お姉ちゃんいろいろお世話してくれそうで良いですね✨✨

• 4月18日
  • リンスケ

リンスケ

今、すでに赤ちゃん返りしててヤバイですけど、産まれたら可愛がってくれることを期待してます😄❣️

• 4月18日
(o´・ω・`o)

私も27歳です😃✨30までに産みたいし二学年差にしたくて頑張ったんですが微妙に三学年差になっちゃいました💦

• しゅか

しゅか

30も1つの区切りですよね😣
    もうすぐご出産なんですね!お体大事に頑張って下さい🙌🌼

• 4月18日
かーちゃん

2歳差が良かったのですがいろいろあり叶わず、3歳差はかぶるから避けて4歳差にしました😊
3人目は長女が赤ちゃん欲しいって言ったらにしようと思ってたけど事故です🤣
でも幸い、赤ちゃん返りをしなかったのですごい助かりました!
そして最後にまさかのオチが、長男とは6歳差になるので結局入学かぶるっていう🤣笑
ある程度年の差があるといろいろ楽なことは多いですかね☺️
23、27、29歳で産みました!

• しゅか

しゅか

3人の大先輩ママさんの経験談とても参考になります🙌🎶
    赤ちゃん返りしないくらいの差だと楽なこともあるんですね💡全員20台での出産うらやましいです~

• 4月18日