※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

5月の半ばに第一子を出産予定の23歳です。旦那の金銭感覚にモヤモヤしま…

5月の半ばに第一子を出産予定の23歳です。

旦那の金銭感覚にモヤモヤします。

2年前から同居をして、その時は食費や光熱費は折半で行なっていたので平和でした。
が、去年に第一子を授かったのをキッカケに入籍して、旦那の家に名前を入れたのですが私の実家に旦那のお仕事場の関係上、一緒に住んでいます。
今は私の親が働いているので、(離婚で母親と私の弟と一緒に住んでます。)光熱費と家賃を払ってくれていて、食費や日用品は折半しています。
来月からは家賃、光熱費も折半するという話になっています。

私は妊娠中なので、今年に入ってから仕事を辞めています。
旦那は手取りで24万です。
毎月の旦那のお小遣いは2万円です。(携帯代や日用品は別です)
私はもちろんお小遣いなど無いので、自分に当てるお金などありません…自分に当てるくらいなら、生まれてくる我が子の為に使ってあげたいと思っています。

先日、お金が正直赤字なので我が子の為にベビー用品を何か買っていただけないかと旦那に旦那の親に聞いてもらい、20万円頂きました。
本当にお優しい親御さんなので、甘えてしまったのが心苦しいです。

ですが、旦那から『その20万の内の2万は、お父さんから俺へのお小遣いだからくれよな』と言われ、正直、はぁ?となりました。
旦那から話を聞くと、『お父さんに20万の内の二万くらいお小遣いでもらっていい?』ときいてお父さんがいいよーっと言ったとのことでした。確認することも可能ですが、お母さんの連絡先しか知らず…お父さんとお母さんはあまり話さない夫婦なので聞きづらく。

毎月二万のお小遣い。
本人からは少ないと嘆かれますが、仕事は飲食店なので賄いがでるし、消費してるのはストレス発散かなんらかの楽しみでのパチスロと煙草です。
毎月それでお小遣いが消えるのは、自分のせいではないかと私は思うのです。正直、私もギリギリをやりくりしているので、旦那も旦那でやりくりしてくれよ!と思います。

お小遣いは自由に使っていいと思っているのでとやかく言うつもりはないですが、煙草やパチンコやスロットで楽しんで、挙句の果てに少ないだのは正直頭にきます。
子どものために煙草辞めてねと言うのですが、まあ、ストレス発散を理由に辞める気はないと思います。(仕事のスタッフもヘビースモーカーばかりなので)

願いを言えば、旦那にも自分がもらうお金を自分に使うばかりではなく、我が子の為に使ってあげよう!と優しい人間になってほしいのですが…

これは私のワガママでしょうか…

一応、今月のお小遣いで通常通りの二万円と手渡しでお父さんからもらったといわれるお小遣いで二万渡すのは癪なので、1万1千円渡しました。なので今月のお小遣いは、計31000円です。
しかし、旦那はお父さんに貰ったんだからと、毎日働いているんだからと、あと1万円渡せとうるさいです。

どうしたらいいでしょうか…?
旦那の言う通り、渡すべきですかね…
しかし、お小遣いくれっていう旦那もどうかとは思うんですけど…。

お金があれば使い切るタイプの旦那なんで、本当に正直は渡したくありません。

我が子が産まれたら変わる…と信じて今まで目を閉じて我慢して頑張ってはいるのですが…
皆さんならどうしますか?
同じ立場の方いらっしゃいますか?

ご参考にさせて頂きたいので、コメントお願い致します。

コメント

さとー

私ならぐちぐちうるさいなーと思うので渡しちゃいます。お小遣い2万円は多いとは言えないと思うし、20万も臨時収入いただいたお裾分けって感じで渡してあげると思います。
男の人なんて、妊娠中はいまいち親としての実感なんてないと思います。お腹のコのためより、自分の娯楽が最優先かと💦生まれて親バカになってくれたらラッキーくらいで、あまり期待しない方がいいと思いますよ😅

読んでて気になったのは、手取24万で食費や日用品が折半なのに赤字とゆうところです。今の段階で赤字で、家賃や光熱費も払うようになって大丈夫ですか⁇家計簿つけてますか?収支をいまいちど確認してみてはいかがでしょう?

• ふー

ふー

おすそ分けですかー。
    期待するだけ無駄ってやつですかね(^◇^;)

正直金銭面ではきついですが、借金をうまく調節出来れば…と交渉中です(^◇^;)

• 4月16日
ととり

人様のご主人に向かって申し訳ないですが、自覚なさすぎですね。
父子の会話には口を出せません。でも、赤ちゃんのためにと渡されたお金なのに俺にも…なんて言える神経が分かりません。
そんなちっっっっさいことを言うなんて情けない…渡さなくていいですよ。

小遣いが欲しいならもっと稼げばいい。嫁子供に金を取られると思うならいっそ離婚すればいい。
言い方悪いですが、これから生まれる我が子のための金を取り上げて楽しく遊べるなら、金全部やるから出てけって思います。

もしかしたら子供が産まれて考えが変わるかもしれない、でも今は物凄くストレスですよね。
我が家もお金がなくて苦しい思いをして、借金も旦那が原因で本当にふざけんなってくらいお金がなくて大変な時期がありました。
小遣いを渡せばまるっと自分のために使う。行くなといってもギャンブルに行く。
お給料日、今月は少し残る!と思ったらあれがないこれがない…金銭感覚が異なるとしんどいです。

今はお小遣いなんて渡していません。
子供が産まれてから、本当に本当にやっと自覚を持ってくれて自分に使う金があるなら子供にと最近になってやっと言えるようになってきました。

意識が変わる保証はありませんし、変わるとしても年月がかかります。
しんどいと思いますが、お金はきっちり管理した方がいいですよ。
子供が産まれてからもお金はかかりますし、頑張ってください( *˙ω˙*)و グッ!

• ふー

ふー

そうなんですよね…
    私も結婚してから旦那が借金を抱えていたのを知り、わたしの学校への借金のみだと思っていたのが倍に増えた形で正直焦ってます(^◇^;)

お子さんが産まれてからやはり自覚を持ってくれるようになったのですね…!
    お金のことは面倒だからと任してきたのは旦那なので、それを基にまた話そうと思います。。

• 4月16日
  • ととり

ととり

旦那を変えたいならまず自分が変わること!です。
    なんて偉そうに言ってますが、子供に恵まれてからやっと私も本腰入れて旦那を蹴り飛ばしました(笑)
    毅然とした態度でいないと付け込まれます。自業自得とはいえ、頑張って働いてるのに自由になるお金がないのは可哀想…と思う時もありますが、そういう時は労いを込めて好物を作ります(*´∀`*)

ベビー用品、私は安い時を狙ったり絶対これ!!って頑張りすぎず、これいいなぁと思ったらお値段と相談して買ってましたが…
    ベビーカー1万円(勿論新品、叩き売り状態でラスイチ/この時に初めてコンビというメーカーを知りました笑)
    ベビー布団セット、七千円
    おくるみや肌着、コンビ服など一万五千円
    授乳服や下着など二万
    新生児用のおむつ二千円
    哺乳瓶、おしゃぶりや爪切りなどの小物一万円
    ざっくりで覚えているものはこんな感じでした。
    勿論他にも買い足したりしていますが、初めに用意したのはこんな感じです。ベビーカーは破格ですが、予算が少なくても揃えられますよ(*´∀`*)
    頑張ってください!!

• 4月16日
nyan゚・:,

わがままではないし、毎月カツカツなのであれば、義父さんがいいと言っても、その2万も赤ちゃんに充てて良いと思います。
旦那さんにそのままそっくり、ここにあることを言えないのでしょうか?
これだけ赤字で、貴方にまで回す余裕ないと私なら言います( ̄▽ ̄;)

• ふー

ふー

旦那も子どもなので駄々っ子みたいな感じです(^◇^;)
    しいには、逆ギレのような形になるかも…
    でも、苦しいということは数字を提示して話そうと思います!

• 4月16日
A

んー、今まで月24万円プラス主さんも働いていて家賃も払わずにいて何故そんなお金が足りなくなるんでしょうか?今はやめたにしても…

正直、お小遣いは全然ご主人が自由に使うお金出しそれを子供のためにっていうなら何か色々違うのかなー?って思ってしまいました。なんのために働くのかって行ったらある意味お子様のお金とか生活費ですよね?

たしかにご自身お小遣いがないのはそこは交渉していくしかないしなーと…。

私はお小遣い2万円渡してますが全部自分で使わせてます。子供のは生活費からだしますしね。親からもらったお金に関してはもう親と子同士でそういう話になってるなら私はあまり口は出さないかな…

• ふー

ふー

借金がお互いにあり、最近はこどものものやら用意して旦那の借金が後々発覚したりして一気に貯金まで尽きてしまい…

口は出さずに…ですか。
    そうですね、ちょっと親御さんも優しすぎるのもあるかもしれません(^◇^;)

• 4月16日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私の旦那は持ってるだけ使う人なので、本来のお小遣いより少なめに渡して旦那の貯金として私が管理してます。
いざって時だけ使ってくれと念を押してます。
親からもらったお小遣いや臨時収入等は全部旦那の貯金として管理してます。
旦那が全く使わなければそれだけで30万ほどは余裕で貯まるので借金返済分として年末にまとめて生活費(貯金や生活費をやりくりして毎月返済してるので)に入れてもらうようにしてます。笑

うちは旦那がバツ1で養育費を2人分払ってる他、借金が数千万あるので旦那が反省して条件を飲んでくれていますが、何かとってつけたような条件でもふわふわんさんが管理できれば旦那さんのお金だとしても納得いくと思います😊

• ふー

ふー

それはいいアイディアですね!
    因みにおいくらお小遣いで、貯金はどのくらいとか決めてますか?

借金が2人ともあるので、正直そこが一番ピンチです(^◇^;)

• 4月16日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

元々のお小遣いが3万で今はお小遣いを1万、旦那の貯金用に1万、借金返済に1万に分けてます。
    貯金用は5万くらい残しで借金返済に回してもらってます。笑
    因みにお酒、タバコ、飲み会代は別です💦
    持たせてたら使うからお酒、タバコは私が買ってきて飲み会代はその都度1次会分までで2次会以降はお小遣いか貯金用からです!

• 4月16日
なつ

ベビー用品そろえるのに20万じゃ足りないと思いますよ^ ^!だからその旨を言えばいいんじゃないですかね?諸々揃えると20万じゃ足りないし、父親の自覚持って家庭に協力してと😞
お若いし独身の友達も多いと思うので、自分が使いたい気持ちも分からなくはないですが、もう父親になるんだから姿勢をかえないと!最初が肝心だと思いますよ〜!

• ふー

ふー

やはり足りませんか?!
    最初が肝心…やはり甘いのでしょうか(^◇^;)
    話して分かってくれるか不安ですが、交渉してみようかと思います

• 4月16日
かすまま

お小遣い2万は普通だと思いますよ。
でも手取り24万で家賃もないのに毎月赤字っておかしくないですか?
あと義両親に頂いたお金なら旦那さんに2万は仕方ないかな?と思います。
金銭感覚は変わらないと思います。

• ふー

ふー

お小遣い、普通でよかったです。
    お互いに学生の時の借金があり返済とかで結構きつきつです。
    とりあえず、もう一度話してみようかと(^◇^;)

• 4月16日
ちゃー

まずは必要な物を揃えて、お金が余るようなら渡すって事にしたらどうですか🤔??

• ふー

ふー

そのように話そうかと思います(^◇^;)

• 4月16日