※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶママ
家族・旦那

ちょっとしたケンカなんですけど…。絶対に言われたくなかった一言を言わ…

ちょっとしたケンカなんですけど…。
絶対に言われたくなかった一言を言われてしまい、今まで頑張ってたことがガラガラと崩れたような気持ちになり、これからどうやって頑張ったらいいのかな…って落ち込んでしまいました。
息子が産まれてからずっと旦那さんは仕事が忙しく、出張が多く、帰って来れる日も夜が遅いのでほとんど1人で子育てしてます。

旦那さんも疲れてるだろうけど自分だって旦那さんのいない間、息子を1人でずっと相手してるわけだし、子育てや家事で息子が寝てる間もゆっくりしてるわけでもないし、寝てくれてる間にやる事だってたくさんあります。

息子が産まれてから1日だって子育てには休みなんかないのに…。

でも、旦那さんは仕事で頑張ってくれてるから。
だから1人でも一生懸命頑張ってたのに…。

たった一言。
それだけでなんか何もかもが嫌になってしまいました。

どうやって気持ちを立て直したらいいのか…
みなさんは落ち込んだりした時どうやって気持ちを立て直しますか?

何を言われたのかは聞かないでください…

コメント

てん☆

それだけは言ってほしくないと伝えます…
私はいつも子育てがどんなに大変か語ってます(笑)

• いぶママ

いぶママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も主人に子育ても大変なんだって事語ってるんですけど、自分の仕事の方が大変。いつでも交代するけど、とか言われるし。
    言われたくなかった事に関しても、傷ついたし、ほんとにショック受けたと伝えたのですが…。
    たった一言謝ってさえくれればこっちもつい出てしまったんだなって思えるんですけど、意固地になって謝ってさえくれないのでよけいにモヤモヤ…。

てん☆さんの旦那さんは言葉で伝えて理解してくださる方で素敵ですね(*^^*)

とりあえず、旦那さんももう少し落ち着いたらもう一度伝えてみます。

• 10月19日

どっちのほうが大変で
どっちのほうが偉いとかないと思いますよ

仕事は仕事での大変さがあり
育児はまた育児で大変だと思います

うちは毎日帰ってきたら
お仕事お疲れさまと言ったら
旦那も今日も育児お疲れさまと言い合うのが日課になってます(*'∀'*)

旦那様も仕事でストレス溜まってたのかもしれませんね

育児もいくら子供が可愛くてもストレス溜まることありますよね

お互い忙しくて大変ですよね

いぶママさんいつも育児お疲れさまです!

旦那様もストレス溜まって勢いで言ってしまったのかもしれません。

とりあえず落ち着いて
話し合いをしてみたらいいと思います

うまく話し合いでモヤモヤが取れたらいいですね

• いぶママ

いぶママ

そうですよね。大変さはそれぞれ違うと思います(>_<)
    お互いにお疲れ様っていい合えるご夫婦の関係とても素敵です(≧∇≦)
    うちは旦那さんが帰ってきたら必ずお疲れ様って言うようにしてますが、言われた事はないなぁ…(笑)

旦那さんのお仕事が大変そうだし、ストレスも溜まっているんだろうとは思います(>_<)

少し時間をおいて、また話し合いたいと思います(*^^*)

育児お疲れ様ですって言葉、私がずっと欲しかった言葉だったのでなんかすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月19日
てん☆

え!
本当に交代して欲しいくらいですね!!
うちは休みの日に子ども見てくれたりするけど、旦那は子ども見るだけで精一杯なので、子ども見ながら家事するの大変でしょ?!って言ってました!!

• いぶママ

いぶママ

ほんとに優しい旦那さんで羨ましいです(>_<)

うちの旦那さんは休みの日はずっと仕事で疲れてるから寝てたい人なんで…。

たまに何処かに連れてってくれても、3〜4時間で帰ってきて、頑張って家族サービスしたから気晴らしに行ってくるってパチンコとか行っちゃいます…(>_<)

仕事で大変だろうし、気晴らしも大事だろうとは思いますけど…。

私だってちょっと子ども見ててもらってゴロゴロしたりしたいです。
    しんどいのも気晴らししたいのもお互いさまだと思うんですけどね…。

• 10月19日
クロネコジジ

辛かったですね。本当に子育て、家事をなめてました。毎日②大変ですよね...昼間に子どもが寝てるうちに寝たらいいよって言われるけど、子どもが寝たら寝たで家事が待ってるんだよ‼️って言いたいですよね。産休中ですが、むしろ仕事してたほうが楽だって
夜もぐっすり寝て、自由な時間がある旦那を見て思います。
私がもしあなたの立場なら、結論はハッキリ旦那に言います。
その一言言われたくなかったし、傷ついた。って。言った本人なんて1ミリも傷つけたなんて思ってなかったりするので〜
でもそれをハッキリ言うまで色々考えて、言えずに態度に出ちゃいますが...それでもぅごはんも作らない‼️って言ったところで、いつも通り作ってる自分が居るし、子どもには自分しかいないしで家事育児を放棄は出来ないんで、喋らなかったり、旦那が帰ってくるまでに別室で顔合わさないように寝たふりしたりしますが、男は鈍いからアクション起こしてこないのでさらにイライラしてハッキリ言っちゃう感じです。そして向こうがどういうつもりで発言したのか聞きます。
それでもイライラが収まらないこともあるのでペナルティで美味しいスイーツ高いの買ってとワガママ言います。お小遣いが少ないなかから高いスイーツを好きなだけ買わせる時に、ざまぁみろ‼️ってスッキリしたりします。

• いぶママ

いぶママ

そうなんです!
    子どもが寝たからって一緒には寝れないんですよね!
    私も仕事してた時の方が楽でした(笑)
    夜にちゃんと寝る事も出来て、テレビ見てゴロゴロしながらケータイでゲーム…。
    本当にイラってします。
    はっきり言ったんですけど、仕事でしんどいし、疲れてるのに口うるさく言うからやんって開き直って謝ってすらくれませんでした(>_<)

もう少し落ち着いたらもう一度はっきりと伝えてみます‼️

スィーツとか買ってもらうのもなんか素敵な仲直りですね(*^^*)
    微笑ましいです(≧∇≦)

ありがとうございました(*^^*)

• 10月19日
abby

うちの旦那も仕事の方が大変
って言います(;д;)
どっちも大変な事に変わりはないのに...

でも1、2時間息子を預けただけで「すっごい大変だった(;д;)」
って(笑
遊ぶだけなら楽かもしれないけど、泣いたらあやして、家事して、世話をして、相手してってやったらうちの旦那なら半日も無理だと思う(*´艸`)

旦那さんも疲れてそう言ってしまったのかもしれません。
うちの旦那も本当にしんどい時は当たってそう言ってきますしσ(・´ω`・) 

落ち込んだ時はスイーツを自分だけ食べて(笑)「私も頑張ってる!!」って自分自身に言い聞かせてますねσ(・´ω`・) 

• いぶママ

いぶママ

そうですよね!
    どっちも大変なんですよね!

うちは旦那さん1人で息子を見てもらう事が今までなくて、だいたい旦那さんの実家で一緒に見てもらうので、1人で見る大変さはわからないんだと思います(>_<)

夜中に起きて見ててやるから寝てていいよって見ててもらって、1時間で根をあげた事が一度あったような…(笑)

旦那さんもお仕事大変なのはわかるんですけど、私も頑張ってる事をわかってほしいんですよね…。

私もだんだんケーキが食べたくなってきました(笑)
    自分を励ましながらケーキ食べます(笑)

• 10月19日
  • abby

abby

旦那さんも育児の大変さも少しなら分かっていると思いますよ。

あとは、自分もしんどいけど旦那が帰ってきたときは「おかえり、お仕事お疲れさま」朝は「いってらっしゃーい、お仕事頑張ってね」って伝えるようにしたら、旦那からも「そっちもお疲れさま」って時々ですが言ってくれるようになりましたヽ('∀'*)ノ

• 10月19日
  • いぶママ

いぶママ

私も朝は『行ってらっしゃい(*^^*)
    頑張ってね。今日も無事に帰ってきてね!』
    夜は『おかえりなさい(*^^*)お疲れ様です』
    『ありがとう。』『ごめんなさい』
    などはちゃんと伝えるようにしてるんで、いつか伝わってお互いいい合える関係になれたらうれしいなって思います(*^^*)

• 10月19日
pepecoco

友達と旦那や子育ての事を話していたときに
「エスパーじゃねぇんだよ‼」
って旦那にキレていた事があり(笑)、反面教師にしています(^^;

授乳も寝かし付けもなにもかも私です。完ミだけど旦那だと飲んでくれません。お風呂も平日は息子と二人。離乳食のフリージングストック作りも家事も私。専業だから仕方ないって思っていました。
息子がグズって夜に寝てくれなかった時に、旦那の
「ほっとけばその内寝るよ」
その一言で、凄くヒステリックに怒ってしまいました。
ミルクすら飲ませられないのに、そんな事言わないでよ!じゃぁ貴方が寝かし付けてよ!って言ってましたf(^^;
そして案の定、旦那は寝かすことが出来ず、、ギャン泣きの息子を結局私が寝かし付けました。。
旦那のご飯を先に出して、息子の相手をして晩御飯何も食べていない私をよそに…デザートのアイスを食べながらケータイいじってふんぞり反ってテレビを観ていた時もあり…腹が立ってずっと機嫌悪くプリプリしていたのですが、旦那はなんで怒っているか気付かず(笑)
ほっときゃ寝る発言や、私がご飯食べていないのに、息子を任せっきりでアイス食べたりケータイいじっていた事に腹がたったとハッキリと伝えました。
寝かし付けも私がして、そのあと冷えた晩御飯食べて、お皿を片付けて洗って、ワイシャツアイロン掛けて、、私って何なの?家政婦なの?一緒に生活してる意味あるの?体調悪い中、旦那の仕事の都合で産後遠くに引っ越しした事もあったので、、そこも言っちゃいました⤵
それからは私もちゃんと言葉で伝える様にしています。
旦那にも、私の気に入らない所、至らない所たくさんあると思うから、そう言うのよくないよ。ってちゃんと言ってね?って、その時話しました。
旦那が働いてくれるから生活が出来ている事、きちんと感謝も伝えています。でも、お互い当たり前になったりしちゃうんですよね。。家事して育児して当たり前~。みたいな。
傷付いたこと、当たり前で無いことを改めて話し合ってみると良いかもですね。私も旦那も労らないと。
何か回答になってなくて済みません。ただ、言葉にして伝える事は大切だと思いますよ✋

• いぶママ

いぶママ

そうですよね!
    エスパーって(笑)確かにわかります!
    私も専業だから仕方ないって思って、旦那さんに家の事まで手伝ってもらうのも申し訳ないと思ってできるだけ負担をかけたくないと、1人でするようにしてるので、自分にも余裕がないんだと思います(>_<)

落ち着いたらお互いに話し合ってみようと思います。
    本当に言葉って大切ですよね!

ありがとうございます(*^^*)

• 10月19日
ちひろ💋りとる

子育てだけに関してというワケではないんですが…

上の娘が一歳になるかならないかの頃、主人も仕事がかなり忙しく毎日早朝から深夜まで働いており、私もその分育児をたった一人でやっており、お互いに余裕をなくしました。
本当に些細な事から、いぶママさんのように何かが私のなかでガラガラと音を立てて崩れ落ちたことがあり、自分のためにも今後の家族の在り方を考えるためにもと、娘を連れて1ヶ月ほど実家に帰りました。

結局、私も主人もお互いのことを分かろうとする余裕を無くしてしまっていたんです。
お互いを気遣うのは大切かもしれません。
でも、それが出来るようになるためには、当時の私たちにはまず時間が必要で、相手に言い分をぶつけることも必要でした。

はっきり言って、自分の気持ちが全く伝わっていないと感じる相手を、自分のこと以上に気遣う、思いやるなんてゆうのは、相当心が広くないと無理です。
私はそこまで寛大ではありません。

実家に帰り、気持ちの整理が少しずつ着き、主人と何度も話をしました。
あの頃のことを、お互い完全に納得し、乗り越えるまで、結局半年ほどかかったように思います。
時間はかかりましたが、あれがなかったら今の信頼関係は築けなかったし、どこか仮面夫婦のようになっていたかもしれないと思うと、私はあの時主人から一度はなれてよかったと思います。
もし限界なら、そういった選択肢もないわけではないです。
あまり追い詰められた気にならずに、ゆっくりと考えてみてください。

• いぶママ

いぶママ

今の私と同じような経験をされた事があるようで、とても参考になります。
    そうなんですよね。私もですが、主人も余裕がなくてお互い気遣う事が難しい状況なんですよね。

でも私の実家での同居という形なので、別居などの方法をとるのは難しいので、少しずつでもお互い気遣えるようにしていけるように話し合っていきたいと思います(*^^*)
    限界になってしまう前に一つの選択肢としてちひろさんのアドバイスを心にしまっておきたいです(*^^*)

• 10月19日