※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-c
ココロ・悩み

産後1ヶ月、子供の名前に後悔。主人には言えず苦しい。周囲の反対を押し切った名前が受け入れられない。

再度投稿させていただきます。
産後1ヶ月
子供の名付けに後悔しています。(情けない親です。)
周囲の反対を押しきって名付けた名前が、いまになって自分でも受け入れられなくなってしまいました。
なぜあのとき周囲の声が聞こえなかったのか。
なんであのときと…。
ちなみに主人は気に入ってます。
だからこそ主人にはこのことを言えません。
苦しいです…。
(主人が提案した名前です。)

今更どうしようもないのに…

コメント

ただ単に響きが嫌とかですか?それともキラキラネームのような万人ウケしない名前ですか??周囲が反対する名前って後者かなと思いましたが、産後のホルモンバランスのせいで普段の考えが変わることもありますよね🤔
まだ1カ月です、何年も一緒にいたら名前だって愛着湧くかもしれませんよ😉

• mu-c

mu-c

どちらもです⤵
    キラキラname+万人受けもしません。
    ネットでは中傷的な言葉がならんでいる名前をつけてしまいました。
    愛着わきますかね…
    毎日、泣いてばかりです。
    主人には理由がいえないので、夫婦中も悪くなってしまってます。
    どうにかこの状況から抜け出したいです。

• 4月16日

退会ユーザー

うちの姪っ子甥っ子はなんでその字!?!?っていう当て字、響きです。
    出生届出す前親族みんなキラキラネームだと裏で言ってましたが、誰も本人達には伝えず出生届も出してしまいました。父親は今更、あれ?名前教えるとなんかみんな反応が微妙、、、もしかしてキラキラネーム?って思い始めたみたいですが、母親は自分がつけた名前だし気に入って名前の由来や漢字など説明してます。正直周りから見ると痛々しいです😥キラキラネームに関しては周りの意見って結構重要かなと思います。社会に出て与える印象そのものの意見なので😓
    ただ、付けてしまったのであれば吹っ切るしかないか改名するしかないですよね😭改名は現実的ではないし、子供が健康ですくすく育ってくれたらいいと割り切り名前は好きになってあげるしかないのかなと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

そこまでmu-cさんが悩まれているなら私は改名でもいいと思いますよ?
    キラキラネームを付けられても親が自信満々でうちの子供には最高の名前付けたと言えるならまだいいと思いますが、キラキラネームのうえに自分の名前が愛されてない子供が一番可哀想ですから😥
    他の方のコメントも読ませていただきました😊◯うなんですね。
    先程話した甥っ子も◯うです😊
    どちらにしても今そこまで悩んでいるのなら話し合いの余地はなくともご主人に話した方がいいかなと思います!

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

主人には一度話したことがありますが、取り合ってくれませんでした。
    そうなんですね!
    もしかして、同じ名前だったり?!

• 4月16日

退会ユーザー

mu-cさんのお子さんの名前はわかりませんが、甥っ子もペットみたいな名前って言われてます😨甥っ子以外で聞いた事がない名前です😅
    もしかしたら一緒かもしれませんね😊
    ご主人は相当気に入ったて由来があるのでしょうね😊
    でもその由来うんぬん関係なく名前に後悔って相当な悩みだと思います😓お子さんの名前を書く機会だって幼少期は母親が一番多いですからね😓

• 4月16日

退会ユーザー

ラ行です!
    甥っ子にも母親の希望が詰まった由来があり母親は気に入ってますよ😊
    もう慣れたみたいですが、いろんなところで必ずどんな漢字?と問われるそうです。

• 4月16日

退会ユーザー

るではないです😊違うようですね!
    生後1カ月で、娘さんかわいいと思いますが一緒にいる年月が長ければ長いほど可愛くて仕方なくなると思います!
    変な例えですが、鼻が上むいてるの最初は気になるけどそれが愛嬌になる時期が必ず来ますよ😉まだ消化するには時間が足らないのでしょう😊
    たくさん読んであげてたくさん書いてあげて、ネットの情報はもう入れないと決めておけば必ず解決してくれると思います👍🏻

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

違かったようですね!
    可愛いからこそいろんな思いが出て来てしまって…
    はい、解決できる日がくることを祈って娘のことを愛したいと思います。

• 4月16日
なち

以前も質問された方ですか?
コメはしませんでしたが、私はかわいいと思いましたよ😊
mu-cさんのお子さん名前を愛称にしてる方たくさんいます♪

• mu-c

mu-c

はい、数日前に質問しました。
    毎日、名前のことばかり考えてしまって育児も家事も手につきません。
    愛称としてはいいですが名前としてはどうなんでしょう…

前回の質問のさい、ペットの名前みたいというコメにいいねが結構ついたので。

• 4月16日
  • なち

なち

しっかりとした由来があるという事なので自信もっていいと思いますよ♪
    似たような名前でサッカー選手に夢生(むう)くん、私の友達の子供に紅宇(くう)ちゃんって子がいます🌟

それは傷つきますよね…
    この名前の方に失礼かとは思いますが、ココちゃん、レオくんなどの方がペットかな?と思っちゃいます💦

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

ありがとうございます。
    ネットの見すぎですかね…

むうくん、くうちゃんはいまおいくつくらいなんでしょう?
    紅宇ちゃん、字ステキですね!

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

夢生選手調べてみました。キラキラネーム世代ではないんですね!

• 4月16日
  • なち

なち

ネット見ればどんな名前も叩かれてます(´•ω•`)
    うちの子の名前も書いてありました💦

確かにキラキラ世代ではないですね!
    友達の子は3歳です(´•ω•`)

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

ネットは良し悪しありますね💦
    差し支えなければ名前教えていただけますか?

3才ですか!
    教えていただきありがとうございます。

• 4月16日
  • なち

なち

奏人(かなと)です!
    イマドキっ、キラキラって書かれてました💔
    名付け前に見てしまって迷った事もありました💦

自分でくぅーちゃんって言っててかわいいです😍

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

ステキな名前じゃないですか!
    奏人くん普通に読めるのでキラキラではないと思うのですが…
    そういえば、ある方がいってましたー
    予測変換ででてこないものはキラキラだと…

うちの子も気に入って自分の名前をいってくれるといいのですが。。。

• 4月16日
  • なち

なち

ありがとうございます!
    奏(でる)なので、ブツ切りなんですよね💦
    私はてっきり愛を(あ)って読ませるようなものだけがブツ切りだと思ってました😭
    あとは「かな」って女の子だし😅
    なるほど!変換出ないです!笑

物心つくまでは分からないですもんね💦

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

あっそうなんですね💦無知ですみません。
    わたしも愛を(あ)とかだけだと思ってました💦
    だから今回のようなことになっているのかもしれません。

あれ?でませんか?💦

そうですよね、物心ついたときどうおもうのか…

• 4月16日
  • なち

なち

私も無知でした💔
    iPhoneですが、出なかったです笑
    でも出る機種もあるんですね😊

改名は大変だし戸籍が傷ついてしまうので、本人がもし嫌だと言ってから考えるのでもいいと思います😊
    気にいるかもしれませんので❤️

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

奏と←と変換で出てくるのでぶつ切りではないと。

確かにそうですね!
    でもわかる前にと思ってしまうところもあります。
    でもたぶんそれは子供のためではなく自分のためですよね…

• 4月16日
  • なち

なち

そーなんですね!
    ありがとうございます😊
    私の場合は旦那が名前にこだわったので最初ピンと来てなかったんです💦

いずれ戸籍でバレてしまうので同じかなーと思いました…。
    旦那さんはどんな感じですか?

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

そうなんですか!
    わたしはどうしても忘れられない名前があって…
    予定日を聞いて主人がパッといった名前です。最後まで候補に残っていて、両親も気に入ってくれてました。
    なんでそっちにしなかったんだろうと。

戸籍には残りますよね…
    主人はすごく気に入っている名前なので相談することもできません。

しぃさんの息子さんと同じ名前の子、市のおめでた欄に載ってます!!
    キラキラじゃないですよ!

• 4月16日
  • なち

なち

それは後悔しますよね…
    私は旦那の1番のお気に入りを遠回しに否定してしまいました(´•ω•`)
    今では気に入ってくれて、辞めてよかったと言ってるのでよかったですが、普通なら喧嘩レベルだったと思います。

相談出来ないんですね💦
    気に入っているなら改名は難しいですもんね(´•ω•`)

そうなんですね!
    安心しました♪

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

はい、後悔です。一生忘れられない名前です。
    それは、よかったですね!

難しいですね…。
    なぜこうなったのか。もう悔やんでも悔やみきれません。

やっぱり、ステキな名前です!!

• 4月16日
  • なち

なち

まずは物心ついた時に聞いてみるのが1番かもしれないですね。
    改名にもいろいろ条件があるみたいですし…(´•ω•`)

ありがとうございます!

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

そうですね!物心つくのはいつくらいなんでしょうね…。

いえ、こちらこそたくさんお話しくださってありがとうございます。

• 4月16日
  • なち

なち

おしゃべりするくらいですかね〜😅
    私も気になります笑

こちらこそ♪

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

でも聞くのも変ですよね(笑)
    「ママなんでそんなこと聞くの?」と(笑)

しぃさんとやりとりして少し気分が晴れました。
    本当にありがとうございました。

• 4月16日
  • なち

なち

ほんとですね!笑

よかったです!🌟
    徐々に気にいるといいですね❤️

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

はい、徐々に気に入るといいなと思います。

• 4月16日
みいろ

読めないような名前なんですか?

• mu-c

mu-c

読めなくはないと思いますが当て字です。

• 4月16日
  • みいろ

みいろ

例えば、わたしの名前みたいに、あみいろ、という名前なら、あーちゃん、あみちゃん、みーちゃん、とかそういうふうに呼ぶのはどうですか?
    旦那さんは理由があって、今のお名前を選んだわけですよね?

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

○うという名前なので愛称のつけようがないのです。
    はいそのとおりです。
    なので、主人は気に入ってます!

ただ名前は親だけが呼ぶものではない。親の自己満足でつけるな!というのも見てしまって落ち込んでます。
    まさにそのとおりだと…

• 4月16日
  • みいろ

みいろ

そうですね…名前は親から子どもへの最初のプレゼントとも言いますし。
    でも、子どもたちは大人とは違う発想でお子さんの名前を呼んでくれるかもしれません✨
    ○う、いうお名前なら、うーちゃん、とかはダメなんですか?

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

そうですよね…なのに。
    自分を責めてしまいます。

なるほど!うーちゃん!それは考えつきませんでした。
    ありがとうございます。

• 4月16日
アラフォーママ

愛称を自分のお気に入りで呼んでみるとかして、そこから気に入っていくのはどうですか😃?

• mu-c

mu-c

○うで終わる名前なので、愛称のつけようがないのです⤵

• 4月16日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

一文字めの名前を呼んでみるのはどうですか?
    みうちゃんならみーちゃんなど✨!

• 4月16日
るんるん

当て字、キラキラネームですか?
名前は確かに簡単に変えられるものではないと思います😣
ただ、1番は子供が恥ずかしいと思わない名前なら良いと思います😊

• mu-c

mu-c

はい、そのとおりです。
    こんなに後悔するとは思ってもいませんでした。
    納得しきれてなかったのかもしれません。
    恥ずかしいと思われてしまう名前かもしれません…
    将来が心配です。

• 4月16日
すんすん★

キラキラネームとかですか?
どんなところが嫌なんですか?

• mu-c

mu-c

聞いたことのない名前。
    ペットのよう。つけられた子供が可哀想(ネットでそのような指摘がありました。)

本当に今更ですよね…
    つけたあとにネットで調べるなんて…

• 4月16日
  • すんすん★

すんすん★

まぁ付けてしまったので
    その名前を、その名前の子を
    愛してあげるしかないと思います。

• 4月16日
はじめてのママリ

私の子の名前も旦那が提案した名前です(*´ω`*)漢字に「んー。イメージどうなんだろう💦」とか思ってますが、旦那が好きで気に入ってるので、私も好きですよ(*^^*)

• mu-c

mu-c

そうなんですね!
    わたしもそう思える日がくるんでしょうか…。
    ただ忘れられない名前があるので余計なのかもしれません。(つけたかったけど画数で。画数なんて気にしなければよかったです。)

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画数は気にしないほうがいいと思いますよ。なんか、年によって、大吉とか凶とか変わるみたいです(>_<)

名前の意味があれば、素敵だと思います(*^^*)

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

そうですよね。気にせずにその名前にすればよかったと後悔です。

• 4月16日
ぴー

今更後悔しても仕方ないので、諦めて受け入れるか、説得して改名するかスパッと決めないと、お子さんが「お母さんがこの名前が好きじゃない」ともし知ったら、すごくショックだと思いますよ💦

ご主人と話し合ってください😭

• mu-c

mu-c

そうですよね!胸はって言える名前をつけてくれたんじゃないの?となりますよね!
    本当に子供に申し訳ないです。

主人とは話す余地なしです。
    世間体を気にする主人ですし、結局は二人で決めた名前だろ、今更どうしようもないよ!で終わりです。

わたしが悪いんです。
    流されるタイプなので…
    ただ今回ばかりは譲ってはいけなかったですね。

• 4月16日
  • mu-c

mu-c

せめて、こういった場で聞いてみるべきでした。

• 4月16日
mu-c

そうなんですね…
そうですよね、痛いですよね。
…わたしはどう思われようといいのですが子供がイジメやからかわれたりしないか心配です。
両親には出産後発表しました。
…わたしが、いまこんな状態なので回りに相談するべきことだったね。と言われます。

mu-c

↑ゆーママさんへのお返事です。

みな

周りにキラキラいますが、一番からかわれるのは小学生から中学生でしたね。高校からはみんな見てみぬふりといいますか、少し浮く程度でした。
子供の性格にもよりますが、もし将来改名したいと言われた時に受け止めてあげる覚悟は必要かと思います。漢字だけでも変えると違いますから。

• mu-c

mu-c

いまどうこうではなく、やはり本人の意思に託した方がいいのですかね?
    親の勝手な考えで戸籍に傷がつくのもよくないですし…
    主人は気に入ってますので。

• 4月16日
みー

はじめまして。
mu-cさんはその後、後悔から吹っ切れる事はできましたか?

私も今の名前を受け入れることが出来なくて悲しいです。
私の場合は付けたかった名前が旦那に一通り却下されて、捻り出した名前に最終決定してしまって...急かされるように名付けしてしまったのもいけなかったんです💦
後悔がとまりません😢

• mu-c

mu-c

はじめまして。
    お返事が遅くなりすみません。
    少しママリから離れてました。

正直吹っ切れていないというのが本音です。
    わたしもみーさんと同じようなところがあります。私も自分でつけたかった名前が却下され、旦那に急かされてというところもありました。
    ただあのときは旦那が考えてたくれた名前にしたいというのが1番にありました。
    (お腹によびかけているうちに愛着もわいてきましたし…)
    ただ、いま思えば回りに反対される名前をつけてしまった…
    一生その名前とつきあっていくのは、この子なのに…と。
    親の思いも大切ですが、なぜ1番にこの子のことを考えてあげなかったんだろうと。

早くこの子の為にも心の底から笑って接してあげたいです。

みーさんは、このことは旦那様には相談されてますか?

• 7月6日
  • mu-c

mu-c

まとまりのない文章ですみません。

• 7月6日
  • みー

みー

お返事頂いてありがとうございます!😭❤️
    mu-cさんもまだ後悔の気持ちでいらっしゃるんですね😢お辛い気持ち、すごく良くわかります😢💦💦
    私も子供に笑顔で接する事ができず辛いです💦

私は、旦那には何回も相談してしまっています💦私の場合もmu-cさんと同じように、旦那は今の名前を気に入っているのですが💦
    mu-cさんはご主人に相談するのを我慢していらっしゃるんですよね?私はとても自己中心的で旦那が嫌な気持ちになるのは分かっていながら、自分の気持ちを抑えきれていません😣💦💦💦

実は、ダメ元で改名手続きしてみようと思っています💦
    色々法律の事とか調べていますが、たぶん私の場合は裁判所が認めないと思います😢💦
    それでも、改名できたという話を聞くと、少しでも望みがあるんじゃないかと思って、試さずにはいられず...💦
    子供や旦那を巻き込んでまで改名していいのか?という気持ちはありますが、どうしても諦めがつかなくて...💦

私の方が纏まりのない文でごめんなさい💦💦

• 7月6日
mu-c

旦那様に相談されていらっしゃるのですね😌
旦那様はみーさんの気持ちには理解してくれていますか?
実はわたしも自分1人ではかかえきれず旦那に相談しました。(つい先日)
が、改名という選択肢はなさそうです。
わたしも改名については調べました。
フリガナであれば戸籍に残らないことなども含め…

親が子にはじめて送るプレゼントと聞くと胸が苦しくなります。

みーさんの旦那様は改名についてはどうですか?

みー

私の旦那は、私が悩んでる事に同情?はしてくれますが改名に同意はしてくれないっていう感じです💦
改名するなら別れて、とも言われてしまいました💦でも、諦めきれなくて今日も市役所に名の変更について問い合わせしちゃいました💦自分でもちょっと暴走気味かな?って思います💦

すごく良くわかります!私も、初めて送るプレゼントという言葉をネットで見て、気持ちがドーンと堕ちました!😭最初のプレゼントなのに...ってなりますよね😢💦

mu-cさんが相談してみた時、旦那さんの反応はどうでしたか?😖💦

• mu-c

mu-c

そうなんですね…
    確かに今更何言ってるんだよってなりますよね💦
    実はわたしも市役所に問い合わせしました。(改名について&戸籍について)
    その時に転籍すれば戸籍には残らなくなります、改名については家庭裁判所に…と説明を受けました。ただ、ネットで調べると改名については戸籍に残るようですね。

わかっていただけて嬉しいです。
    ネットの影響が大きいですが、ネットで…自分でつけた名前に後悔とかあるんだ。一生その責任を背負っていけ。などなどのコメントをみて堕ちたので…😢

最初は呆れていました。
    また、わたしは親の影響を受けすぎだと。(わたしの両親は反対派でした💦)

そのあとで、旦那がその名前をつけた理由をまたユックリと話してくれました。また、mu-cは自分の名前をどう思ってるの?と。わたしが自分の名前を好きだというと、他人はmu-cという名前を嫌いかも知れない、他人がどう思うかじゃないんじゃないかな?と…。

いま、わたしは精神的にやられてしまい(情けないですが)、心療内科に通っています💦
    寝ても覚めても名前のことが離れません。
    みーさんは大丈夫ですか?

• 7月6日
  • mu-c

mu-c

他人がどう思うか…の補足です。
    ネットで批判されている名前と知ってから深く悩むようになりました。

• 7月6日
  • みー

みー

お返事遅くなりすみません💦

呆れてたとの事ですが、旦那様しっかり話してくれてお優しいですね😢
    うちは最初に旦那に話した時は名前なんてどうでもいいじゃん!今の名前で何が問題あるの?と言われ、こんなに真剣に悩んでいるのに温度差がすごくて...その上今の名前をすごく気に入っているらしく、私の前で子供の名前を呼びまくるので本当にストレスです😢💦逆に私が名前を呼べない事をすっごく指摘してきます😢💦
    子供の名前を呼ぶなんて当たり前のことなので、それに拒否反応を起こしてる私の方がおかしいんですけど...😢💦💦

私も実は心療内科に通ってます。でも、お薬があまり合わないので、勝手に断薬してしまいました😢💦なので、次回診療を受けるかは悩み中です😖💦
    mu-cさんはお薬飲んでますか?

私も、ネットで叩かれてました😖💦
    女性っぽい名前+と(止め字)で、ナヨい感じがするとか書かれてました😢

• 7月7日
  • mu-c

mu-c

そういえば…!!💦
    わたしが精神的にやられる前に軽く話したときには同じようなことを言われました。(みんなにこう言われるんだよね~みたいな感じで。)
    名前なんてどうでもいいじゃん。二人で決めた名前だろ。今更どうしようもないよ。と

わたしはついこの間テレビを見ていたときに「こういう名前にすればよかったかなぁ(笑)」(ふざけた名前)と言われ悲しくなりましたよ。
    わたしがこんなに名前で悩んでるの相談したよねと…😢

はい、薬飲んでます!
    わたしは薬がとても効いたようで、よくなった頃に薬をやめたらリバウンドが激しく、自分でも気持ちのコントロールがきかなくなりました。
    それ以来、薬を手放せなくなりました。
    みーさんはお薬あわなかったんですね(;-;)
    あうお薬に出会えるといいんですね。

名前だけでなく産後のホルモンバランスの関係もあるんですかね?

女性っぽい名前、ナヨいではなく、優しい名前だと言ってほしいですね!!!
    わたしの子は、ペットみたいな名前だとか源氏名とか書かれてました(;-;)⤵

• 7月7日
  • みー

みー

悩んでるのにそんな感じに言われると悲しいですよね!凄いその気持ちわかります😭!

mu-cさんもお薬飲んでるんですね!
    差し支えなければ、何を飲んでるか教えて頂けませんか?💦
    私は、レクサプロを飲んでいましたが副作用が不快で💦その後ジェイゾロフトを出してもらいましたが、抗鬱剤が怖くなって飲むのサボってる感じです😥

私も、ホルモンバランスなのかな?とも思ったりしていました💦でも考え方が時間が経っても全然変わらないんですよね...😣

私も源氏名って書かれてました...

お返事、体調が良い時で大丈夫です😌❤️

• 7月7日
  • mu-c

mu-c

ありがとうございます😭❤

同じですね!
    今、レクサプロ0.5錠(夜)飲んでます。それと頓服でロラゼパムです。
    最初はレクサプロ0.5錠(夜)とロラゼパム(朝昼夜)でした。
    この間行った時に不安感や恐怖感が~と相談したらレクサプロを1錠にするかどうか言われましたが、0.5錠のままにしてもらいました。(本当に薬から抜けられなくなりそうで💦)

そうなんです…😢
    時間が解決してくれると思っていたのですが全然かわらないんです。

そうなんですね。源氏名…😵💦
    キラキラネームとか源氏名の定義ってなんなんですね…。

• 7月7日
  • mu-c

mu-c

こんにちは。
    その後、いかがですか?
    少しは気持ちが楽になりましたか?

• 7月17日
  • みー

みー

連絡ありがとうございます!前回お返事を頂いたのにコメント出来ていなくてすみませんでした😖💦

前より気持ちの沈みは少なくなってきた気はします💦ただ、改名に関しては本格的に考え始めてしまいました...
    この名前に変えたいと強く感じる名前に辿り着いてしまったからです😭💦
    何故出生届を出す前にこの気持ちに気づけなかったのか、と思うと悲しいです😢

mu-cさんはこの頃はどうですか?😖
    それから、もし良かったら質問させて下さい😌💦
    mu-cさんはいつ頃から名前を後悔し始めましたか?それから、今赤ちゃんの名前は呼べていますか?😖💦

• 7月17日
  • mu-c

mu-c

こちらこそ、次から次へと質問してしまってすみません😭💦💦

気持ちの沈みが少なくなってきてよかったですね。
    改名について、本格的に考え始めたんですね。前向きに行動しているみーさん、尊敬します。
    (この子に!という名前に辿り着いたんですね。その気持ちわかります。実はわたしもこの子にはこの名前だったんでは?と思う名前があります💦)
    わたしはというと、吹っ切れたと思ってもすぐにまた後悔しての繰り返しです。
    本当にどうかしてます…

半月ほどたってからです💦
    みんなに紹介するなかで、
    不思議な顔をされたり、聞き返されたり…
    そこから回りの反応がすごく気になるようになり、ネットで調べていくうちにどんどん悪い方へ…😢
    呼べていますが違和感があります💦
    どうしてももうひとつの名前が頭から離れません。
    そっちの名前を呼びそうになるときがいまだにあります。最低な親ですよね😞

みーさん、差し支えなければ教えて下さい。
    旦那様は改名については納得してくれましたか?戸籍に残ること気になりませんか?💦

• 7月17日
  • みー

みー

そんな事ないです!私は同じ悩みを持っている方とお話できて嬉しいです😢❤️
    この後悔から抜け出すために行動できずには居られないという感じで...
    ただ暴走しているのか前に向かって進んでいるのか自信がありません😢💦

mu-cさんは半月ぐらい経ってからなんですね!
    私はなんと出生届を出した翌々日くらいから後悔してます😂早すぎますよね!😢💦
    私は出生届を出す当日の朝に名前が決まったので、それがすぐに疑問を感じ始めた原因だと思っています...😢💦💦💦
    呼びそうになってしまう気持ちわかります!私なんか旦那が居ない時にこっそりもうひとつの名前で呼んでみたりしてますよ😢💦私の方がダメです😭😭😭

旦那は、私が何故後悔しているのかは理解してくれたようで、名付けの経緯に関して一緒に後悔してくれた事もありました。
    ただ、私が変えたいと思っている名前はどうしても気に入らないみたいです💦
    それから、戸籍に残る事よりは、会社の人にどう思われるかを気にしてるみたいです😭💦子供の保険証は旦那の会社の保険なので、もし改名すれば旦那は会社に説明して保険証を作り変えてもらわなければいけません💦
    生後数ヶ月で名前を変える人は滅多にいないでしょうから、きっと噂にはなりますよね...子供が変な家の子供っていうレッテルを貼られるのではないか?という事すごく気にしていました😭

mu-cさんもお子さんの健康保険証は旦那さんの会社で加入してますか?
    回答は差し支えなければで大丈夫です^_^

• 7月17日
  • mu-c

mu-c

わたしも同じ気持ちです!同じ悩みを持っている方とお話できて嬉しいです。

はい、半月ほどたってからです!ただ命名書を書いたとき(みたとき)、少しだけ何かこの子にあってない?みたいな疑問はありました。
    ただその時はまだ慣れてないだけだと思ってました。
    出生届の期限はまだあったのだからもっと悩めばよかった…
    なんであのとき…とどうしても思ってしまいます😢
    みーさんは当時の朝とのことですが期限ギリギリだったんですか?

一緒に考えてくれてステキな旦那様ではないですか。
    わたしはもう旦那には話せない感じです。もう吹っ切れてると思われてるみたいですし…
    でももう1度だけ相談してみるか悩んでます(;-;)
    ただ最近旦那とは本音でぶつかり合えなくなってきてしまって…
    それも悩みのひとつです。
    みーさんは新しい名前についても旦那様とお話されてるんですね。
    わたしにはしっかり前に向かって進んでいるように感じますよ。

はい、子供の保険証は旦那の会社のです。そうですよね…💦確かにまわりの反応、世間体が気になるのはありますね…。

• 7月17日
  • mu-c

mu-c

旦那が会社で名前を言った時、不評だったみたいですし…😢💦
    なんであのとき回りの意見が聞けなかったのか…。

• 7月17日
  • みー

みー

わたしも、出生届の期限はまだありました😢💦ただ、旦那が会社を休める日が限られていて、出まれてから7日目くらいで出生届を出すしかありませんでした😖
    もう少し考えたいと一度話したのですが、延期しても余計悩むだけだろうと言われて私も納得してしまい...
    結局旦那が休みを取っていた日の朝にもうこれで!みたいな決め方で決めちゃったんですよね💦結果、すごく後悔する名付けになってしまいました😭💦こんな決め方をして、子どもに本当に申し訳ないです...😢😢😢
    私も、なんであの時ってずっと考えてしまいます😭💦💦💦

一時は、名前の話ばかりしすぎて、もう離婚してくれ!って言われました💦旦那の優しさに甘えて言いたい事を言い過ぎてしまってるんですよね💦
    mu-cさんは、旦那さんや家庭の事を考えて言いたい気持ちをこらえていらっしゃる時もたぶんありますよね😢私も本当は耐えなきゃいけないのですが...😢😢😢

周りの反応が良くないと凹みますよね!😭💦
    私も、先日身内から画数が多い&呼びづらいという感想を言われて撃沈してました😭😭😭

既に書いてある事でしたら申し訳ないのですが、良かったら教えて下さい😖mu-cさんはどう言った点で名前を後悔していますか?名前に込めた想いとか意味とかは満足していますか?😖

• 7月17日
  • mu-c

mu-c

同じです。わたしも旦那の休みにあわせて生まれてから6日目くらいで出しました💦
    次の休みはギリギリの上祝日だからと。
    もう一生の後悔です。
    でもこんなことを思うことじたい、子供に失礼なのはわかっているのですが…
    思わずにはいられません😢

でもわたしは態度ででてしまうので逆にそれがストレスみたいです💦
    言ってくれなきゃわからないよ…と。

凹みますよね😭💦💦
    呼びづらいのは慣れなのかな?とも思いますよ。
    わたしの子も呼びにくいと言われる名前ですが、最近は「慣れてきたせいか呼びやすくなってきたよ」と言われました(笑)

後悔の理由は、
    珍しい名前(キラキラ)
    当て字(姓名判断に惑わされてしまった)
    わたしも最初は、うーん。と頭をひねった名前(聞いているうちに可愛くなってきた)
    もう1つ違う名前の候補があった
    ですかね…😢

想いについても
    自分達の思い出をつめた名前にしてしまった。普通はこう育ってほしいとかそんな風に名前を考えるのに…と。

みーさんの後悔の点は
    女の子みたいな名前というのと
    画数が多い+呼びにくいというところですか?
    ちなみに命名するときご両親には相談されましたか?

• 7月17日
  • みー

みー

mu-cさんもだったんですね😖
    私も、身体中が痛くても這って自分で出しに行けば良かったってめちゃくちゃ後悔してます😢😢😢

確かにそうですね、慣れれば呼びやすくなっていくのかも知れませんね😖

私が一番後悔している点は、特に私にとって思い入れが無い名前になってしまったことです😭💦
    私が思いつく候補は一通り却下されて、最終候補には旦那が思い付いた名前しかありませんでした💦
    そこで、私は名付け本を見てなんとなく目に留まった名前で画数が良かったものを最終候補に追加してもらい、結局その名前になったんですけど...

冷静に考えてみたら、無理やり名付け本から拾ってきたので私が付けたい名前と方向性が全然違うし、思い入れも何にも無いんです😢💦
    将来子どもにどうしてこの名前にしたの?と聞かれると思うと申し訳ない気持ちで一杯になります。
    他のお母さんたちは愛情込めて名前を考えてあげているのに...😢
    旦那の案でもいいから、少なくても父母のどちらかが凄く思いを込めている名前にしてあげたかったです

長くなってしまいましたが、1番の後悔は私の候補なのに思い入れがなく意味も込めてあげられていなかったという点です😢
    それに加えて呼びづらい、漢字が良く無い、という他の事も気になってきてしまいました💦
    名付け本をみなければ良かった、画数診断に囚われなければ良かったと、そこも後悔してしまいます😢💦

私は、私と旦那の両親や兄弟にそれぞれ相談しました!ただ、そのせいで色んな意見を聞き過ぎて自分達の意見がブレてしまったんです💦周りに無鉄砲に相談したことも後悔しています😢
    mu-cさんは出生届を出した後にご両親にお披露目した感じですか?

• 7月17日
  • mu-c

mu-c

わたしは旦那とふたりで出しに行きました。こんなことならギリギリまで考えてわたし一人で行けばよかったんです…
    ただあのときは、パパになったと実感してもらうために旦那に行ってほしかったんです😞💦

わかります😭
    わたしも初めにつけたいと思っていた名前とはかけ離れた(方向性の違う)名前になってしまいました。
    将来、名前の由来を聞かれたときのことを考えると胸が苦しくなります…。

わたしは提出する前に(生まれてから)発表しました。
    わたしの両親には「もう一度考え直したら?」と言われました💦
    ただ、彼の母親は「可愛い名前だね」と言ってくれていました。
    なんであのとき、両親の意見がきけなかったんだろう…

質問ばかりですみません。差し支えなければ教えて下さい。
    ・後悔してしまっている名前が旦那さんが初めに提案した名前でも、旦那さんに相談できていましたか?💦
    ・いまはお薬は飲んでますか?💦

• 7月18日
  • みー

みー

こんにちは!mu-cさんは今日はお元気に過ごせていますか?
    私は名前の後悔で大泣きしてまた暴走気味です...

mu-cさんは一緒に出しに行ったんですね!産後お辛い体だったのに尊敬します😖そうですね、旦那さんに一緒に出してもらうとパパになった実感や覚悟は出来ますよね😊

付けたいと思ってた名前と違うって事に気付いた時って辛いですよね😖💦これって誰が付けたい名前だったんだろう?!って思うと本当に辛くて子供に申し訳なくて...😭😭😭

mu-cさんのご両親の最初のリアクションはそんな感じだったんですね😖💦その事が引っかかってしまう気持ち、すごく良くわかります😢
    私も、母にその漢字使うの?と言われたのに結局その名前にしてしまって、その事も後悔してます😢💦
    今はご両親も名前に愛着は湧いてきていますか?😖

質問してくださった事ですが、
    旦那さんが提案した案で旦那さんが満足しているなら相談し辛いかも知れないですね...💦💦💦私の場合は私が提案して旦那が最終決定しました💦
    mu-cさんの旦那さんは名前に関しては全然気にしていない感じですか?😖💦
    今は薬は飲んでいないです😢💦本当は飲まなきゃいけないのかも知れませんが、病院が遠いし副作用も辛いので辞めてしまいました💦

• 7月18日
  • mu-c

mu-c

元気です!と言いたいところですが、わたしも泣いてしまいました。
    いつになったら受け入れられるのか…
    自分でつけておいて最低な母親ですよね。
    今日、はじめてあった方に名前を聞かれたのですが、胸をはって言えなかった自分が情けないです。

みーさんのお母様の反応、そうだったんですね💦
    はい、いまは愛着をもって呼んでくれています☺
    むしろわたしの方が後ろ向きで💦💦

質問してくれた件ですが
    旦那は全然気にしていません。
    なので、あまり相談もできません。相談できないぶん辛いですが、逆にホッとしている部分もあります。両親そろって後悔していたら本当に申し訳なくなってしまいますから…
    お薬を飲まずに過ごせているのですね!
    確かに副作用が気になるところはあります😭
    (頭痛や胃痛がありました💦)

みーさん、いつもお話を聞いてくれてありがとうございます😭❤

• 7月18日
  • みー

みー

おはようございます😊
    私こそ、お話させて頂けて嬉しいです!😭いつもありがとうございます😢❤️

すごく良くわかります💦私も名前を聞かれるのが怖くて子供を連れて外出できません😢💦地域の交流イベントとかとても行けないです...😭

ご主人は全然気にしていないんですね!
    私の旦那は、私が後悔していると話し過ぎたせいで、名付けの経緯に関しては後悔をし始めています😢💦それでも改名とかは考えてないみたいです😢💦
    そうなんですよね、両親揃って後悔してしまうと本当に申し訳ないので、このままではいけないと思うのですが...😖💦💦💦

差し支えなければ聞いても良いですか?😖
    mu-cさんは今回のお子さんは第一子ですか?
    私は第一子です😖

• 7月19日
  • mu-c

mu-c

ごめんなさい💦
    返信ではなく普通にコメントしてしまいました😭

• 7月19日
  • みー

みー

旦那が同意してくれれば踏み出せるのに...とそればっかり考えています😢💦

mu-cさんも第一子なんですね!
    私は逆に、次はちゃんと名付けしたいから次の子が欲しいと思ってしまう事があります😭💦
    でも、それはこの子の名前は失敗したっていう気持ちが残り続ける事になるので、それが本当に可哀想で...😭💦💦💦
    本当に名前を考え直してあげたいです😭

mu-cさんもご主人と少し気まずい雰囲気なんですね😢💦
    ご主人が聞いてくださるなら、少しでも気持ちをお話できるといいですね😭
    私の場合は旦那に話し過ぎてどんどん旦那に嫌われてる感がありますが...😰

私も考えます!
    名前で躓きさえしなければ楽しい育児がスタート出来たのでは?と思います😭

私、産休中に資格試験の勉強をしていたんです...
    でも、今回の事があってすっかり余裕がなくなり、今年は試験を受けるのをやめました😭
    試験勉強やってる暇があったら、ずーっと名前の事を考えていれば良かった、試験は結局受けないし、完全に無駄な時間を過ごしたと、本当に後悔してます。
    試験勉強してた時間を取り返すために、改名方法を調べまくってなんとか名前を変えられないか?って考えているんです😭
    本当に辛いです...😭

私の話ばっかりごめんなさい💦
    聞いてくださっていつも有難うございます😢❤️

• 7月19日
  • mu-c

mu-c

はい、第一子です。わたしも初めはみーさんと同じ気持ちでした。次はちゃんとと…
    次の子の名前まで考え出してしまうこともありました😭
    そうですよね…この気持ちは残り続けますよね(;-;)

はい、気まずいです💦といってもわたしの場合、今もまだ実家に世話になっているので休みの日しか会えてないというのもあるんですが…😵
    今度あったときに話し合う約束をしました。

やはり思わずにはいられないですよね…。こんなはずでは…
    マタニティライフに戻りたい。あの頃に戻りたい。そればかりです。

そうだったんですね💦
    産休中に資格の勉強、尊敬します☺
    今回のことがあって試験が受けられなかったとしても、みーさんにとっていつか役にたつときがきますよ!
    ムダにしないためにも、落ち着いた時に試験に挑戦できるといいですね!
    (こんなことしか言えずにすみません😭)

わたしなんて専業主婦なのにこの有り様です。名前について考えすぎてしまって…。
    さらに、出産直前にいろいろあってそのことで頭がいっぱいになってしまいました😞💦(お恥ずかしい話ですが、浮気??みたいな😭💦💦)
    もっとこの子のために時間を使えばよかったんです。

いえいえ、わたしもみーさんにたくさんお話を聞いてもらってますし、お互い様です。
    内容が内容なだけに友達には相談出来なくて…
    聞いてもらえるだけで心が楽になります😭❤

• 7月19日
  • みー

みー

私も同じです、2人目にはこの名前つけたいなって具体的にもう考え始めてしまっています😂💦
    これでは1人目の子が可哀想ですよね😢💦💦💦

ご主人と話し合う約束が出来たんですね!良かったです😌
    ご主人がmu-cさんに向き合ってくれて、mu-cさんの気持ちが少しでも良くなる様祈っています😌

私も産休といっても正規雇用ではなく、大したお仕事はしていませんでした😌💦
    そうですね、試験は落ち着いた時に再挑戦出来たら良いなって思います😣少し元気が出ました、有難うございます😢❤️
    mu-cさんは出産直前、大変だったんですね😢💦その点に関しては今はもう悩んでいないですか?😖💦

そうなんですよね、身近な人には相談しにくい話題で...😭
    私も聞いてもらったりお話を伺ったりするだけで、なんとか気持ちを保つ事が出来ています😭有難うございます😌

• 7月19日
  • mu-c

mu-c

そうですよね…可哀想ですよね😞💦
    名前も含めて愛してあげたいですよね😭

はい、約束しました。ありがとうございます。
    みーさんのおかげです!

正直ひきずっています…(;-;)
    あのとき知らなければこんなことには…と思ってしまう部分もあります。
    でもわたしが悪いんです。
    もっと子供のことを考えてあげるべきだったのに、自分のことしか考えてなかったんです。
    今もわたしが実家にいる間にもしかして……と思ってしまったりもします💦
    その反面、離れた方がいいのかなと考えてしまったり…😞

相談できないですよね(;-;)
    子供を無事に出産できただけで十分幸せなことですしね。

差し支えなければ教えてください。
    義理のお父様、お母様は名前について悩んでいるということは知っていますか?
    わたしは自分の両親には話していますが、義理のお父さん、お母さんには話していないので知りません😫

• 7月20日
  • みー

みー

とんでもないです!話して、お互いの気持ちが少しでも理解できると良いですね😢❤️

私も妊娠中は自分が一番になってしまっていた気がします💦子供が生まれたら、っていう想像とかそういうのがちゃんと出来てなくて、だから子供の名前もしっかり考えてあげられていなくて...すごく自己嫌悪になります😢💦
    でもmu-cさんの場合はmu-cさんが悪いわけじゃないと思います😖💦そういう事があると絶対辛いと思いますし...😢

そうですね、健康な子を授かっただけでも感謝しなきゃいけないですよね。私も母から言われました😖
    名前も完璧にしたいと試みてる私は欲張りでしょうか...😢

質問して下さった事ですが、
    義理の父母には何も話していません💦主人も多分何も話していないと思います🤔💦
    本当に名前を変えたいなら話をしなきゃですけど、話しづらい話題ですよね😰
    しかも今の名前は義理の母が推してた名前らしいので、余計に話しづらいです😢💦今となっては、親戚に相談した事で良い名付けが出来なかったので、相談した事自体後悔してます😭😭😭

• 7月20日
  • mu-c

mu-c

はい😭❤
    理解しあえたら嬉しいです!

そうですよ!無事にうまれてきてくれたこと、私たちの元にきてくれたことだけで感謝です☺
    しかも名前は自分達で決めた名前ですしね(;-;)💦
    でもそう思いつつも「でも…」と思ってしまう…😞
    やっぱり欲張りですかね😫💦

そうですよね💦話しづらいですよね。
    義理母さんは推していた名前なんですね。それは話しづらいですね(;-;)💨
    わたしは、逆に周りに相談しなかったことを後悔しています😭
    まわりの反応ももっと確認すればよかったと…。冷静でいられた頃に…😢

• 7月20日
  • みー

みー

そうですね😖
    私の場合、言いたい事を一方的にたくさん言いすぎて夫婦関係が悪くなってきてしまいました...😢💦
    mu-cさんは互いを理解し合う為の話し合いになる様、祈っております😌!

ネットで改名に肯定的な意見を見ると、改名しても良いのでは?と思ってしまいます。
    でも、実際にはまわりで改名した人は聞いた事がないし、万が一できたとしても子供が奇異の目?で見られてしまうんですかね...😭😭😭

mu-cさんは周りに相談はしなかったんですね、でもその分、2人の思い(少なくてもご主人の思い)やこだわりは込められてるのでしょうか?😌
    私の場合は周りに聞きすぎて自分の意見がスッカラカンなのが後悔している点なので...😌💦

• 7月22日
  • mu-c

mu-c

またいろいろと余計なことを?考え始めてしまいました…😭💦
    みーさんは少しずつ落ち着いてきましたか?

わたしが思っていることを1度話してみようと思います。
    (受け止めてくれるか不安ですが。)

そうなんですよね、肯定的な意見もありますよね。
    まだ小さいわけですし、保育園や幼稚園に行く前に改名できれば子供が奇異の目で見られることはないと思うのですが…
    ただ戸籍には残ってしまいますので、大きくなったときにどう説明するのか…😞
    戸籍もそうそう見ることのないものではありますが私的にはやはり気になります😭

はい、主人の想いは込められています☺
    スッカラカンと言いますが、
    みーさんのお子さまの名前はみんなの想いが込められているお名前ということですね!

• 7月24日
  • みー

みー

全然遅くないです!😊mu-cさんがお話ししたい時に書き込んで下さい❤️

わたしは今は少し落ち着いてます。
    主人が話を聞いてくれて、今の名前1番良かったと思ってるよ!と言ってくれたからです😭
    それでもたぶん明日も気持ちは堕ちると思います😭
    少しずつ落ち着いている時間を伸ばしていけば良いんですかね...😣
    mu-cさんも話を聞いてもらって少しでも気持ちが軽くなると良いですね😌

日本の戸籍制度、もうすこしいい風に変わらないかな?なんて考えてしまいました...😖💦子供のうち数ヶ月は変更しやすいとか、出生後1ヶ月くらいで出生届出せば良いとか...😅

• 7月24日
  • mu-c

mu-c

少しずつでも落ち着いてきてよかったです☺
    そうですね。少しずつ少しずつ伸ばしていって、いつか受け入れられるといいですね.。o○
    今はまだ時間が足りないだけ…そう思いたいです!
    はい、気持ちが軽くなるといいのですが…旦那は話し合いの件を忘れている様子😫
    なかなか切り出せずにいます…
    そんな私に勇気をください😫💦

同感です。
    でも、妊娠中いくらでも時間はあるだろうと言われればそれまでなのですがね…😞

• 7月25日
  • mu-c

mu-c

差し支えなければ教えてください💦
    前に身内の方に画数が多いということと、呼びにくいと言われてしまったと言ってましたが、みーさんのお子さまのお名前は周りには何人かいらっしゃいますか?(今までに周りで聞いたことのある名前ですか)?😫💦
    ちなみにうちの子の名前は今までに周りでは聞いたことのない名前です😭💦💦

• 7月25日
  • みー

みー

旦那様...思い出して欲しいです!😢💦💦💦
    今後の為にお互いの気持ちを共有したいですよね!いい結果に繋がるよう、応援しています!😖

出産前の写真とか手帳を見ると、あーなんでこの時...って思ってしまいます😣すぐそっちに考えが行ってしまうんですよね...いつか全部笑って話せる時が来ると信じたいですね😢💦

周りに小さい子供が居ないので、参考にならないかも知れませんが、今のところ周りに同じ名前の人はいないです💦
    でも、読み自体は近年ランキングに入ってる名前みたいで😑💦
    ネットで検索すると、スポーツ選手とかで同名の方はいます。ホストも結構検索で引っかかり...源氏名みたいなの付けちゃった?!という焦りは正直ありました...😐💦💦💦
    この辺も承知の上で名付けしたかったですね😥

mu-cさんのお子さんはいかがですか?周りにはいなくても、検索すれば誰かしら有名人とか出てきますか?😖

• 7月25日
  • mu-c

mu-c

全然思い出す気配なしです😞
    ありがとうございます!!

そうなんです!そうなんです!
    何をみてもそう思ってしまうんです😭💦💦
    テレビを見ていてもそう思ってしまうときがあります…
    重症です😢⤵⤵

近年ランキングに入っている名前なのですね!
    ネット検索でスポーツ選手ですか☺
    それは将来に期待大ですね🎵
    同じように飛躍するお名前かもしれませんよ!
    わたしの子供の名前は周りにもいませんしネットでもなかなか…😵
    有名人で同じ名前の方がいればもっと自信もてる気がしたんですけどね(T-T)

• 7月25日
  • みー

みー

mu-cさんもそうでしたか!😭
    エコー写真とか病院で退院時に撮った写真とか見ても胸が痛いです...、それでも、前よりは写真を見られるようになりましたが、やっぱり名付け前の写真とか手帳とか、見ると胸がギュッと締め付けられるような感じですよね😭
    この気持ち、分かってもらえてありがたいです😭

そんな風にポジティブに言ってくださってありがとうございます😭❤️
    私も主人も運動があまり得意ではないので、子供は運動できる子になってくれると嬉しいです😅

同じ読みの方もネット検索であまり出てこない感じですか?🤔
    個性的な名前って、ご両親の愛情を感じて私は好きですよ!
    少し珍しくてもきっと素敵な名前なんじゃないかなって思います😌

• 7月25日
  • mu-c

mu-c

はい…😭
    全く同じ症状です。

これからの成長が楽しみですね☺

出てこないです😢⤵⤵
    せめて、旦那が最初に提案していた漢字にすればどうにか読みを変えられたのに…と思ってしまう自分がいます😞
    変えられたところで変えないでしょうが…😅
    ちなみに最近の命名本には載っていない名前です.。o○
    産院に置いてあった命名本には載ってましたが…(2007年?)
    ありがとうございます。
    そういってもらえるだけで救われます☺

• 7月25日
  • みー

みー

こんにちは、その後はお元気になられましたか?
    少し気になってコメントしてしまいました😣

• 8月14日
  • mu-c

mu-c

連絡ありがとうございます。
    前よりは受け入れられるようになってきた気がします。
    ただ、やはり後悔の念は消えません…
    みーさんはその後いかがですか?😣

• 8月14日
  • みー

みー

私も一緒です。
    前より諦めの気持ちが出て来た一方で、
    やっぱり違う名前が良かったって毎日思っています😢
    結構辛いですよね💦
    mu-cさんも私も、早く元気になれるといいですね😂

• 8月14日
  • みー

みー

すみません、絵文字間違えました💦
    😂→😭

• 8月14日
  • mu-c

mu-c

辛いですね😭
    どうしても他のこの名前が気になっちゃいます.。
    でも我が子は本当に可愛いです☺
    笑いかけてくれるこの子のためにも頑張らないといけないなぁと…

ただ心療内科はまだまだお世話になりそうです💦
    はい!早くお互い元気になれるといいですね。

• 8月14日
  • mu-c

mu-c

お久しぶりです。
    その後調子はどうですか?
    名前のことは吹っ切れましたか?😭💦💦

• 10月16日
  • みー

みー

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️💦
    お薬や母の手を借りながら、少しずつ育児が楽しめてきていて、それに伴って名前の事もだんだん気にならなくなってきました。
    初めての育児への不安やホルモンバランスの乱れによるところもあったのかなあと感じ始めています。
    ただ、名前を決めた経緯(旦那や義母から意見を否定されて最初に付けたかった名前を付けられなかった)を思い出すと今でもモヤモヤイライラします😅
    mu-cさんはその後お元気ですか?😣

• 10月28日
  • mu-c

mu-c

少しずつではありますが育児が楽しくなってきました。
    ただやはり当時のことを思い出すと苦しくて仕方ありません。
    思い出した日は夢にもでてきます…

• 1月9日
みーちゃん

はじめまして☺️
体調はいかがですか?
私も名付けで後悔してる者です
寝ても覚めても名前の事ばかり考えてしまいます😅
どうにか自分を納得させようとしていますが、無理です。
これで本当に良かったのか?と私もネットを見てしまい…
それからドツボにハマってしまいました。
自分達で付けたんだから責任取れとか
教養のないバカ親だとか
産後の私達にはとても受け入れ難い言葉ばかりネットには溢れていますよね。
私自身、キラキラネームやDQNなどに全っっく偏見を持つタイプではなく、へぇ〜🎶可愛いー☺️
ってどんな名前に対しても普通に思える人間なので
世間の方々は聞こえ方だったり、漢字一つに対してもこんな感情や意見を持っているのか‼︎⁉︎怖
と本当に怖くなりました。。

• mu-c

mu-c

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    体調はあまり良いとはいえず今はまた実家に世話になっています。
    (たまに気持ちのコントロールができなくなるため。一人ならともかく子供がいるので…)

あやさんも名付けで後悔されているのですね。
    あやさんはどんな理由で名付けについて後悔されているんですか?
    差し支えなければ教えていただけますか?💦
    このことは旦那様には相談されていますか?

はい、受け入れ難い言葉ばかりでした。ネットで助けられることもありますが、今回ばかりはネットの怖さを知りました。

• 7月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当ですよね。
    助けられることもありますが
    怖いです…

私は夫と2人で名前を決めたんですが
    簡単に名前を入れて調べるやつでコレッ!とピンと来て即決でした。
    凶が入ってなきゃいいよね♪って位で
    呼び名は決まってたのでそこから
    普通名付けには使わない様な字を使ってしまった上に画数まで多くなり
    読めるレベルではあるんですが、ネットでは漢字の批判の方が多く
    (使ってらっしゃる方もいると思うので一応漢字は控えますね)
    ネットサーフィンしているうちにどんどんドツボにハマり改名したいとまで思い始めて来ました。
    今はその漢字を見るのさえ嫌になる程です。
    こうなるんだったら凶が入ってても
    無難な字にしとけば良かった
    何でもっと色々調べなかったんだろう
    姓名判断なんて気にするんじゃなかったと夢にまで名前の事が出て来たりします。
    ひとりじゃ抱えきれず何度も言ってしまうので呆れられてます…。
    実母にも、子供が可哀想。
    今更何言っても2人で決めたんならいいのでは?仕方ないと言われます。
    夫も、見慣れないだけでは?他の字が良いと思った事もないし、これ一択しかない。
    何がそんなに気にくわないのかわからない。
    ずっとそう思っている事自体可哀想だと思わないのか?と。
    キミの事だから他の名前にしてもきっと後悔していたろう。
    例えば姓名判断をせず決めてたとしたらそれがどうのこうの言うんじゃないか?と言われます。

戻れるなら出生届を出す前に戻りたい…

何であの時…
    後悔で押しつぶされそうです。

mu-cさんはどうですか?
    お話されますか?
    ご主人とご家族の反応はいかがですか?

• 7月12日
  • mu-c

mu-c

お返事ありがとうございます。
    実母には何度も話を聞いてもらってます。
    はじめは、実母からも回りの意見を聞くべきだったね…(今の名前にわたしの両親は反対でした。)
    と言われてましたが、
    今は愛着がわいてきたようで、
    読めない名前の子はたくさんいるよ。
    そんな風に思ったら子供が可哀想。
    もし将来、名前のことで相談されたらその時考えればいい。
    改名を考えるほどではないんじゃない。
    と言われます。

旦那は、
    そんな風に思ってたら子供が可哀想。
    今更どうしようもないよ。
    他の名前にしても後悔してるだろう…
    と。

わたしも姓名判断に惑わされてしまったひとりです。
    生別がわかった頃、つけたかった名前は凶…(漢字を変えて何パターンかやりましたが全て💦)
    さすがに凶はイヤだなと思い、違う名前を考えはじめたら旦那とつけたい名前が一致せず…
    出産予定日が近づく中、急かされる感じで旦那が言ってきた名前に決めました。
    …ここでも姓名判断をし、凶にならないようにと考えてしまったのが失敗です。
    読めないことはありませんが当て字(いわゆるキラキラ?)になってしまいました。

名前をつける際に
    みんなが読める漢字
    電話で伝えやすい漢字
    みんなが納得する名前など話していたはずなのに…

わたしもです。
    戻れることなら戻りたい。
    何であのとき…と。

もう受け入れるしかないので自分でも何やってるんだろう…
    こんなクヨクヨしてる時間があるなら、この子と楽しい時間を過ごすべきなのに…
    とまた違ったところで自分を責めてしまいます。
    でも気持ちの切り替えができないんです…。

長々とすみません。
    お互い少しでも早く気持ちの切り替えが出来るといいですね(;-;)

• 7月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

全部全部
    とってもわかります(;_;)
    同じ気持ちです。
    言われる事も同じですね😢
    同じ気持ちの方がいるというのが
    救いです。
    名前に後悔がなく、普通に呼べて
    楽しく育児をされてる方が羨ましいです…。

姓名判断
    あながち間違ってない気がして。
    多少は気にしますもんね。😢
    何も考えずに名付けして
    将来もしも自分で調べた時に
    凶が何個もあってそれで娘が気にしたらと思うと考えてしまいました💦

自分ではわかってるんですよね
    こんな事でずっとクヨクヨしていても
    何も変わらないし
    早く受け入れたい。
    どうにか気持ちを早く切り替えたいですね!( ; ; )!

• 7月13日
  • mu-c

mu-c

すみません。
    ↑返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦

• 7月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

今晩は😊✨
    mu-cさんはその後体調いかがですか?😢✨
    少し受け入れられる様になりましたか?✨

• 9月10日
  • mu-c

mu-c

こんにちは!
    やはり後悔の念から逃れられずにいます…😢
    でも我が子は可愛いです😊✨

体調はよくありません。
    不安感に襲われる日々です…

あやさんはその後いかがですか??

• 9月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!
    私もまだ…
    未だに一日中考えてしまいます。
    本当に可愛いですよね😢✨

お薬とかは飲まれてますか?😢
    旦那様など、誰かにまだお話聞いてもらってますか⁇

• 9月11日
  • mu-c

mu-c

あやさんもですか😢💦

はい、まだ薬飲んでます。いつまで飲むことになるのか不安です💔
    ずっと飲み続けることになるのか…

もう話せないなぁと思い自分の胸のなかにとどめてます。
    ただわたしの調子が悪いことには気づいていて「何かあったなら話してよ。」と言ってくれてます😢✨

• 9月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

おはようございます☀
    旦那さまとっても優しいですね😭‼︎✨
    それでもグッと堪えて胸のなかにとどめているmu-cさんも凄いです‼︎😢♡

お薬飲んだら少しは楽になれますか?

• 9月13日
  • mu-c

mu-c

こんにちは
    でも前に進むには旦那にもう一度話してみたほうがよいのでしょうか…?

以前は薬を飲むと嘘のように楽になったのですが最近は効き目が少ないようなに感じます😥
    あやさんもお薬飲んでいるんですか?

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

こんにちは
    私も飲んでいます
    もう10年近くなります
    新しいお薬を貰おうか悩み中です
    お薬で少しは楽になれたんですね!😢

何かあったら話してよと声をかけてくれる旦那様が羨ましいです😢
    優しいですね✨
    心の内を話すだけでも、少し楽になれますよね✨

• 9月16日
  • mu-c

mu-c

10年ですか、長いですね(>_<)💦
    わたしは薬を飲みはじめて4~5ヶ月です。
    あやさんのお子さんは今何ヵ月ですか?

そうですね!
    話せればかなり楽になれる気がします!

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

今3ヶ月です!
    mu-cさんも産後調子が悪くなられたのですね💦
    調子が良い時は
    名前に納得出来てるんですけどね…
    mu-cさんもそうですか?
    あまり考えないで済むというか
    この名前しか無かった!と強く思える時も有ります。

• 9月16日
  • mu-c

mu-c

そうなんですね!
    うちは6ヶ月です。
    同じです💦納得とまではいかないまでにも、あまり考えこまなくてすみ日もあります。
    でもダメなんです…
    吹っ切れずにいます…

差し支えなければ教えてください。
    あやさんは妊娠中は薬を飲まずにすんでいたんですか?

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります💦
    未だに名付けサイトや姓名判断サイトなどを覗いてしまいますし吹っ切れずグダグタして心底情けない母親です…

はい!妊娠中は飲みませんでした。
    薬は、上の子を産んでから産後うつになり飲み始めました
    この10年間でも良くなったり悪くなったりでここ何年かは薬無しでも大丈夫だったのですが産後やはりこうなってしまいました

• 9月16日
  • mu-c

mu-c

お子さまは二人目なのですね!
    今回このようになってしまったので二人目は考えられなくなっていたのですが、やはり二人目も欲しいと最近思うようになってきて…
    ただ、いまのこの状況からは抜け出さないと二人目はですしと他の悩みも出てきてしまって。

お一人目のときも名付けで悩まれたりってされましたか?

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

おはようございます!
    いえ、上の子の時は名前ではなく違う事に囚われており
    今回の名前同様、ずっとどうしようもない事が気になり、脳内は堂々巡りで
    症状はより酷かったかもしれません。
    10年前となると、今の様に名前で叩かれる等はあまり無かったので、
    全く気にもしてませんでした…💦
    私も、もう2人目は懲り懲りと思い…
    でもやはり子供は本当に可愛いですね😢
    私も他の悩みが出てきたりして
    自分に疲れますよね…

• 9月17日
  • mu-c

mu-c

そうなんですね…。
    はい、自分に疲れます。
    なんでもっと楽観的に考えられないのか…

• 9月17日
  • mu-c

mu-c

その後調子はいかがですか?
    わたしはというと、やはり我が子の名前に自身がもてずにいます…。

• 10月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

今晩は☺️私はここ1週間くらい
    心の調子が良くて、絶望的に考え込むこと無く過ごせています。
    名前を見たりすると落ち込みそうになりますが、何とか絶望的にならない様に切り替える練習をしています
    でも同じく、自信は持てません😢
    mu-cさんは
    夜ちゃんと眠れていますか?

• 10月17日
  • mu-c

mu-c

それはよかったですね☺
    わたしは、また考え込むようになってしまいました。
    というのもここ最近また子供の名前を紹介する機会があり、何度も聞き返されてしまって…
    夜眠れることは眠れるんですが、夢にでてくるんです。名前の夢が😢
    心療内科の先生には子供が幼稚園などにはいって、周りの子からきちんと呼ばれているところをみれば安心できるようになるんじゃないかな?と言われました…

• 10月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります!!
    名前が夢に出て来ますよね。私も同じです😢だから起きてても考えてしまうし、寝ても夢を見て疲れますよね。
    聞き返されたとの事でそれはかなり気になりますよね😢!
    私も電話口で伝えいた名前と実際書かれていた名前が違ってたりしてとても落ち込みました
    確かに心療内科の先生がおっしゃる様に周りから呼ばれる様になれば私達の気持ちも必ず良くなってくると思っています!
    私達の心が不安定な為
    名前に関して必要以上に執着してしまってるんだと思っています😢
    まだ正常な心があるならば
    気にはなるけど…この子が大きくなって嫌だと言った時、一緒に考えよう
    とか、何かしら少し前向きな考え方が出来ると思うんです。
    それが今は出来なくて苦しいですが
    いつかきっと、大丈夫。良くなる日が来るんだと信じたいです😢✨✨

• 10月18日
  • mu-c

mu-c

頷きながらコメント読ませていただきました。
    そうですよね!きっと大丈夫ですよね!!
    ありがとうございます😭💓

• 10月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

絶対大丈夫です💗
    星の数ほどある名前の中から
    縁あって奇跡的に選んだ名前です
    名付けには
    親にもコントロール出来ない何か
    不思議なものがあると聞きました
    親が選んだかの様ですが
    実は子供が希望してる名前なんだそうです。
    私はママリで同じ悩みを持つmu-cさんや他の方と話せて本当に救われましたし心の支えになりました
    これからも一緒にがんばりましょー☺️‼︎
    落ち込んだり考え込んだりした時は
    またいつでもコメントください☺️

• 10月20日
mu-c

はい、救いです!!
そうですね。外で子供の名前を大きな声でよんでいる光景をみるととても羨ましく思ってしまいます😭

そうなんです!
将来調べたときに…と思ってしまったんです。いくら女の子でもと。

切り替えたいですね!
母は強しと聞きますが、少しでも早く子供に頼ってもらえる母になりたいと思います。

mu-c

旦那はmu-cが思うほど他の人は名前なんて気にしないよ!と言ってます。
珍しい名前だとしたら、変わった名前つけたなぁって思うくらいだよと。

旦那さまは改名までは考えていないのですね。
分かってはいても気持ちのコントロールができないんですよね💦

わたしも第一子です👧✨
子供は二人はほしいと思っていたのですが、今回のことで二人目を考えるのが怖くなりました(;-;)💦

最近、旦那とも気持ちのすれ違いが出てきてしまっているような気がします。
わたしが「大丈夫」としか言わないからみたいですが…。
全てが悪い方向へいってしまっているようで怖いです。

名前のことがなかったら楽しく過ごせていたかな?名前のことがなくても育児のことで悩んでたかな?
いろいろ考えてしまいます😭

えみ

私も名付けで後悔している者です。
まだこちら見ていらっしゃいますか?

• mu-c

mu-c

はい、まだ見ています。
    えみさんも名付けで後悔されているのですね😢
    えみさんはどんなところで後悔されているのですか?

• 9月15日
  • えみ

えみ

私は響き、漢字両方とも全く気に入ってません。
    言い訳ですが早産、超低体重での出産となり名前を考える気持ちの余裕が全くありませんでした。
    名付けサイトからいくつか候補をだしてその中から消去法にしたのですが実際パッときてなかったのに時間もなくてこれでいいかという最低な気持ちでつけました。
    名付けサイトを見てると変わった名前も多く感覚がおかしくなり普通の名前じゃ物足りなくなるんですよね…
    由来が大切と母に何回も言われていたので漢字の意味ばかり重視してしまい字面も女の子なのに重苦しいです。
    誰にも相談せずに2人で決めて出産届けを出してから報告しました。
    母にはなんでそんな名前にしたのと言われました。
    今日も予防接種で病院に行きましたがほかの子は可愛い名前で羨ましいです。最近はテレビやネットでも人の名前を見てはため息しかでません。
    子供が退院して可愛さが増せば増すほどなんでこんな名前にしてしまったのかという罪悪感しかありません。
    私も出産した現実がなかなか受け止められなくて産後うつになり心療内科にかよってます。それに加えて名前のこともあるので余計に辛いです。
    主人は気にいっているようです。
    この気持ちは母にしか相談していません。最初は改名しなよと言ってくれてましたが最近ではもう諦めなさい。無責任だと怒られるようになりました。
    分かっているから余計につらく…なかなか名前を呼んであげられません。
    ほかの人が呼んでるとやめて!と思ってしまいます。毎朝起きるたびきあぁこの名前と一生付き合ってくのかと胸が苦しくなります…

• 9月15日
  • mu-c

mu-c

えみさんも心療内科に通っていらっしゃるんですね。
    お薬は飲んでいますか?💦
    外に出る機会が多くなればなるほど周りの子の名前が気になってきますよね😢
    テレビを見ていても…。
    この先やっていけるのか不安でいっぱいになりますよね…

• 9月16日
  • えみ

えみ

薬も飲んでます。
    まだ他の子と関わることもないので病院に行く時だけ気になりますがこれから保育園など社会に出た時私はこの子の名前を自信を持って言えるのか。この子は母親が気に入ってない名前を一生名乗っていくのかと思うと苦しくなります。

• 9月20日
  • mu-c

mu-c

その気持ちよくわかります😢
    いつか自分の名前の由来を聞かれるときがくると思うと怖いです…

旦那様はお子さまのお名前、気に入ってますか?

• 9月21日
  • えみ

えみ

主人は気に入ってます。
    主人とはもともとセンスが合わないので…自分ならこんな名前嫌だなと思ってしまうんです。本当に最低な母親です。妊娠中はしあわせいっぱいだったのに出産してからこんな気持ちになって今日も朝から動悸がしてます
    我が子の誕生を私がメチャメチャな思い出にしてます

• 9月21日
  • mu-c

mu-c

わたしと同じです…。

でも旦那様が気に入ってくれているということなのでそれだけでも救われませんか?
    お互い少しずつ受け入れられるようになるといいですね。

• 9月22日
みふ

はじめまして。
その後、お名前受け入れられましたか?

• mu-c

mu-c

はじめまして。
    正直、受け入れられていません。
    でも名前も含めて愛してあげたいと思っています
    みふさんも後悔していらっしゃるのですか?

• 1月31日
  • みふ

みふ

はじめまして。返信ありがとうございます。そうですか、毎日お疲れ様です。

はい、後悔しています。
    旦那がつけた、いたってふつうの名前なんですが、呼んであげることができず、あだ名でしか呼べていません。
    毎日考えすぎて、いまでは、なぜ受け入れられないのかすらわからなくなってきてしまいました。
    改名も視野に入れて考えています。

• 2月1日
  • mu-c

mu-c

改名も考えているんですね!
    お名前のことは旦那様などには相談されているんですか?

• 2月3日
りんりんガール

私も同じく、自分の息子の名前を
うけいれられません。
私も夫の気に入る名前にしました。
周りに息子の名前を伝えると、
歌舞伎役者の用だといわれます。
実際、歌舞伎の世界にいる方と同じ名前だからだと思います。
私も毎日のように、名前について考えてます。こんなに悩むなら、自分の浸けたい名前をつけたらよかった。
夫より母親である私のほうが、
子供と一緒にいる時間がながいのだから。

• mu-c

mu-c

すみません。返信ではなく普通に投稿してしまいました💦
    ↓ ↓ ↓

• 2月3日
mu-c

はじめまして、コメントありがとうございます。
りんりんガールさんの息子さんはいま何ヵ月ですか?
わたしの娘は10ヶ月になります。
10ヶ月たった今でも名前を聞かれるのが怖いです…
わたしも自分のつけたい名前にすればよかったと後悔しています。

りんりんガールさんはこのことを誰かに相談されたりしていますか?

りんりんガール

実母に相談したら、「えー、もういんじゃん??母はもうなれたよー」といってました。
夫は「そんなに悩むなら改名したら?手続き方法とかしらべたら?」といってました。

ただ、改名する勇気もないかんじてす。改名したあとの夫の態度がこわい。

• mu-c

mu-c

そうなんですね!
    旦那様は改名にも前向き?ではあるのですね👀‼
    わたしの旦那は何をいまさら!と…
    取り合ってもくれませんでした。

• 2月3日
ゆう

はじめまして。
まだこちらをみていらっしゃいますか?私も同じく、娘の名前受け入れられなく悩んでいます。。。
その後、どうなったか教えてもらえればと思います😣

• ゆう

ゆう

ちなみに、将来からかいの対象になったり、言い直しをしたりさせてしまうんじゃないかと、すごく心配になっています。。。

• 5月9日
  • mu-c

mu-c

はじめまして。コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私事ですが携帯をかえ、数週間ここから離れていました。

その後とのことですが、
    だいぶ受け入れられるようになってきたと思っていた矢先、何度も名前を聞き返されることがあり、また後悔の念にかられています。

わたしの中の候補が、予定日にちなんだ名前ということもあり(予定日にうまれました。)数字をみるだけでも苦しくなります。

なんであのとき…
    苦しくてしかたありません。

薬は頓服薬だけになったものの、今度カウンセリングをうけることになりました。

わたしも一番の心配はからかいの対象になってしまうんじゃないかということです。

ゆうさんの娘さんはいま何ヵ月ですか?
    第一子ですか?

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。なんだかとてもお気持ちわかります。がんばってがんばって、とにかく受け入れようって必死なんですよね😢聞き返されると、辛いですよね。わたしも、聞き返されたり、反応が怖くてなかなか紹介できません。

予定日にちなんだお名前なんですね!
    ちなみに、旦那様や周りの方はどう言っておられるんでしょうか?私は、自分以外はいい名前だよって言ってはくれています、、、。なかなか信じられない精神状態なので、それを言われても納得できませんが、、、😓

わたしの娘はもうすぐ4ヶ月になるところです。第一子です。名前は生まれた後に顔を見て候補の中から決めたのがいけませんでした。。。もっとよく考えてあげればよかったです。

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

すみません。お名前は、mu-cさんの候補ではなく、旦那さんが提案したお名前なんですね。他の方の解答を見ましたが、ネットの意見、気にしたくないですが、気になりますよね。。
    私も、ネットを見ると落ち込みます。珍しい名前で誰とも被らないので、、、😓

• 5月21日
  • mu-c

mu-c

旦那はもちろん自分が決めた名前なので気に入ってます。
    ただ周りの反応は
    え??と聞き返されることが大半です。

名前はうまれたあとに親族に発表したのですが、もう一度考え直したら?と言われてました。

4ヶ月ですか🎵表情もでてきて可愛くなってくる時期ですかね?😌
    我が子が可愛い分、自分を責めてしまうんですよね…。

• 5月22日
  • mu-c

mu-c

旦那はいってました…。
    もしかしたら、自分の名前を好きになってくれるかもしれないと、
    親が自信を持たなくてどうするんだと。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

旦那さんは気に入っておられるのですね。うちと一緒です。でも、それだけは救いですよね。。。ただ、どうして自分だけ受け入れられないんだろうって本当に毎日思います。聞き慣れないというか。
    旦那さんが言われること、うちも言われました。親が自信持って名前ごと好きになってあげないとどうするんだって。

我が子かわいい分、責めてしまいますね自分を😭😭

mu-cさんは、普段どんな風に呼びかけておられるんですか?

私は、3文字の名前なので、最初の2つにちゃんを付けてます。本当は全部で呼んであげたいのですが、なかなかできません、、、。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

名前の事で頭がいっぱいで、うまく声かけができないってことありましたか?

• 5月22日
  • mu-c

mu-c

わたしも、ちゃん付けのあだ名で呼んでます。

はじめの頃は受け入れられず、わたしがつけたい名前で呼んでしまっていた時期もあります…
    本当に申し訳ないです。

• 5月22日
  • mu-c

mu-c

ゆうさんは第2子のこと考えたりしますか?
    わたしは年齢も年齢なので考えているのですが、(もともと2人は欲しくて)怖くて前に進めません。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

付けたかった名前があると、つい口に出してしまう事ありますよね。。私も1人の時に、それで呼びかけてみたり、意味のない事してしまうことあります、、、。

第二子は、いずれ欲しいなって思ってます。私も30なので、2人目はほしいですが、このつまずいた経験のせいで、どうなるか不安です。。

mu-cさんは、育児や家事などは満足にできていますか?

• 5月22日
  • mu-c

mu-c

正直ずっと実家に世話になっていました。
    一度戻ったのですが、ここ最近また調子が悪くまた実家に世話になっています。
    情けないです…。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

協力できるところがあるのはよかったですね😭頭がモヤモヤして、家事育児に集中できませんよね。。、
    悩むのは、母親だからですよ!娘が大事だから、先の事だって不安になるし、大事だからこそ、1番納得する名前つけてあげたかったですよね。私はそう思って、毎日後悔してしまってます😢😢

お宮参りや月の記念日とか、全然楽しめないし、成長も、100パーセント楽しめてないんじゃないかなって思ってまた自己嫌悪です。。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

お子さんのことは、かわいく感じますか?私は、産後うつなのか、名付けでの後悔かわかりませんが、かわいく思えないというか、胸が苦しくてお世話がうまくできない時があります。。

• 5月22日
  • mu-c

mu-c

カウンセリング受けてきました。

わたしも同じです。お宮参りや誕生日…名前がよばれたり書かれたりするとことに関しては100%で楽しめません。心のどこかで罪悪感があって。

子供のことは可愛いです。
    可愛いからこそ罪悪感でいっぱいです…
    ごめんと。

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

こんにちは☺️カウンセリングはどうでしたか?話を聞いてもらう感じですか?

心のどこかで罪悪感あるのわかります。100パーセント楽しめないの、ほんと苦しいですよね😭😭罪悪感というのは、将来のことなど思ってですか?
    私は後悔の気持ちが強くて、それが苦しいです。。。

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

答えづらいことを聞いてしまいすみません💦💦削除しました😣カウンセリングはいかかでしたか?心やすまりましたでしょうか。私も、カウンセリングを受けようか悩んでいるところです。。

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

こんにちは。
    mu-cさん、何度も投稿してすみません。その後体調に変化はありましたか?どうしておられるのかなと少し心配になり再度書き込みしました。
    まだ見ておられて余裕あれば返信まってます。

• 7月1日
  • ゆう

ゆう

その後どうですか?まだこちら見ておられますか?差し支えなければ、返信待っています。

• 8月13日