※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

旦那さんの対応に困っています。夜泣き時のあやし方やイラつきについてアドバイスをお願いします。

一週間前程から息子の夜泣きがスタート(´・_・`)
それまでは、夜9時~朝7時くらいまでまとめて寝てくれていたので、突然の夜泣きスタートにまだ体がついていけず、気合いで夜中起きてあやしています!
その夜泣きの時の息子に対しては「また起きちゃったか-大丈夫だから落ち着いて寝んねしようね-」と焦らずにあやしていたいのですが、隣に寝てる旦那が『もうなんだよ。なんで何回も泣くんだよ。あぁ-』とイラつきながら、布団を頭までかぶってあからさまにうるさいといった態度をとってきます。
夜泣きのときはすぐには抱っこしないで、トントンとかして少し様子を見た方がいい、と言われそうしたいのですが、旦那の態度にすぐに抱っこをして別室に移動するしかありません。
夜泣きの時だけではなく、日中に少し泣き止まない時も『うるせぇな。なんなんだよ。』とすぐにイラつき始めます。
機嫌がいい時や普段は、とても可愛がってくれて、お風呂はほぼ毎日いれてくれたり、オムツも変えてくれるいいパパだとは思うんですけど…。
「赤ちゃんはいっぱい泣くもんでしょ。泣かない赤ちゃんなんていないんだよ。」と言っても、『泣けばどうにかなると思わせない。』などと訳わかんないことばっか言っています。

旦那さんってどこの家庭もそんな感じですか?
あと、皆さん夜泣きの時はどうやってあやしてますか?

アドバイスなどあれば、お願いします(>︿<。)

コメント

バルタン星人

うちはまだ夜通し寝てくれたことがなく、旦那とは別の部屋で寝てます!
完ミなのもあり、ミルク作るあいだはどうしようもないですし、前は一緒に寝てて作ってる間にあやしてくれたりしてたんですけど、最近はママじゃないとギャン泣きで、ねんトレもしてるので泣いてもすぐに近寄れないので、別で寝ることにしました!

• みほ

みほ

やっぱ別室で寝た方がいいですよね。
    旦那に話してみます!
    コメントありがとうございます!

• 4月16日

そんなこと旦那さんに言われたらこっちまで気落ちしちゃいますよね、、!

• みほ

みほ

そうなんです( .. )
    本当ここ1週間、旦那に対してすごく気を遣ってしまって…少し疲れてしまいました(>︿<。)
    コメントありがとうございました!

• 4月16日
もこたく

赤ちゃんがご機嫌いい時や普段は可愛がってくれるけど泣いてるときにうまく対処できないパパはいいパパではないなとつくづく感じます😓
うちも最初はそうでした…今はうまくあやしてくれます!
泣けばどうにかなると思ってる発言も同じです笑 お腹空いたとか暑い寒いとか言えないから泣いて伝えてるんだよ、抱っこできるのだって今だけだよと何度も何度も教育?して徐々に変わってきました。

夜泣きは私も今しんどい真っ最中です😭
トントンしてもヒートアップしていくだけだし。。結局おっぱいあげちゃってます⤵︎

• みほ

みほ

確かにそうですね。
    何度も教育…根気よくやってみます。
    子供のことでも手一杯なのに、旦那にも教育って、本当旦那も大きな赤ちゃんですよね(´・_・`)

• 4月16日
ダダンダン

うちは起きないパターンですが、そんなにブツブツいうなら別室で寝てくださいって感じですよね😭
こっちは起きて付き合ってるのに。。

• みほ

みほ

本当そうですよね。
    旦那は自分から、別室で寝るとは絶対に言わなあ人なので、私と息子が別室で寝るしかなさそうです( .. )

• 4月16日