※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のならし保育では、連絡帳にサインだけ。熱を出した際の対応について書いたが、サインがない。サインなしでも大丈夫かどうか不安。今日の連絡帳に触れずに聞くべきか。

お子さんを保育園へ通わせているママさんに質問です🙏

うちの保育園、ならし保育の間は親が書いた連絡帳の内容についてはサインだけと、入園式の際に言われました。(平常保育になったら、コメントを書くと言われました)

先週木曜、娘が保育園で熱を出した為、その事について、また今後の対応について、色々書かせてもらったのに、サインがありませんでした。
自分の中では、結構重要な事を書いたつもりなので、見てくれていないのか??と疑問に思い、不安になりました。。

皆さんなら、ただの書き忘れと思い、その事には触れませんか??
『サインがありませんが、見て頂けましたか??』と、今日の連絡帳に書くのは、やめた方が良いですか(>_<")

皆さんなら、どぉされるか教えて頂きたいですm(__)m

コメント

おでこ

触れないです!(^_^)
ならしの間は本当に忙しそうなので💦
特に1歳児クラスは!
ですがサインはなくても送り迎えのときに、娘ちゃん熱だったんですねーなど何かしらコメントがあって普通かなあと思いました(´;Д;`)心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに忙しそうです(;´∀`)
    迎えに行った時『熱はどぉでしたか??』と聞いたら、えっ??って顔をされ『大丈夫だと思いますよ』と言われました(-_-;)
    計ってないんだなぁと、正直イラッとしちゃいました。。

その先生、クラス主任なんですが…
    この先、不安です。。

• 4月16日
かおり

慣らし保育中はサインだけして終わりですか?
送迎時に、先生と園の様子や家の様子について話したりしないんですか?
もし、送迎の時に書いた内容の事を先生から話されなかったら私はこの前熱を出して連絡帳にいろいろ書いたのですがって聞いてみます。
私は重複しますが、家で変わった事があれば連絡帳にも書きますし、送迎時に口頭で伝えてます。
自分の中では重要なことですし、子供に何かあったら嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎ともバタバタしてて、子供と荷物だけ置いたら、すぐに行って下さい!!みたいな感じで…
    話しかける余裕を与えてくれません。

でも子供もため、直接伝えようと思います!!

• 4月16日
  • かおり

かおり

朝はみんなが一斉に来るからですかね(´・ω・)
    余裕を与えてくれないなら話しかけづらいですよね(>_<)

朝が無理なら、私なら帰りに話がありますって声をかけると思います。
    今後保育園とはずっと付き合いがあると思うので曖昧にしたくないですし。
    頑張って下さい‼︎

• 4月16日
あちゃ

保育士してます。
普通に確認していいと思います。見たにしても見てないにしても保育士側のミスなので、ごく普通に「この間記入したんですが~」と内容を直接話されてみたらいかがですか?連絡帳に書くならまた同じ事を書くか、「○日の連絡、確認していただけましたか?」と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士サンの意見、とても参考になります(*´-`)
    いつ行っても、バタバタしてて忙しそうなので話しかけにくくて…

確認しても大丈夫と分かり、安心しました!
    この先の関係もあるので、直接伝えようと思います!!

• 4月16日
チェリー

ただの書き忘れならいいですが、もし見忘れているのだとしたら不安だし、『サインなかったんですけど〜、、、?』って口頭で伝えてもいいかもですね🤔私ならそうするかもです!大事なお子さんの事ですもんね、モヤモヤする気持ち分かります(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとモヤモヤです。
    自分が一番気に入って入れた保育園なのに、入園早々、色々あり…
    正直、今は不安しかないです。。

今後の関係もあるので、直接伝えようと思います!!

• 4月16日
るー

子供を受け渡す時に園の人に口答で聞きます
ですが、重要な事柄でしたら最初から口答でも伝えておくべきだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日の朝、直接伝えました。
    朝早くから預けているので、早番の先生でもあり、担任ではありませんでしたが。
    伝えた後『分かりました。担任に伝えますね』と言われましたが、この結果です。

• 4月16日
みく

お熱、大丈夫でしたか?ご心配でしたね💦💦聞いてみられて大丈夫だと思います🌼ノートでもいいし、朝おられる先生に確認してもらうでもいいと思いますよ(^ ^)不安になったら迷わず確認して、解決して信頼関係を築けた方がお子さんのためになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣い、ありがとうございます(>_<")
    熱はその日の夜には下がりました。

今後の関係もあるので、直接伝えようと思います!!

• 4月16日
みーちゃん

うちは、連絡帳すらありません。。
先生とお母さんのコミニュケーションをとりながら口答でと言ってましたが、キレイ事にしかきこえません!!
連絡帳ある方がいいですよね!!
お答えになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですね!!
    それは不安ですね(ー_ー;)

うちはまだ、ならし保育だからなのか、送迎時はバタバタで話しかける余裕すらなく…でも、連絡帳があっても、この結果なので😧

大事なお子さんを預けているのに、不安ですよね。。

• 4月16日
ままり

書いて大丈夫だと思います!
サインなかったら
見たのか見てないのか
分かりませんし👍