※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

麻疹が流行中で、外出や予防接種について心配です。流行が収まるまで予防接種を待つべきか悩んでいます。感染リスクが高いので不安です。

麻疹が流行っていますよね…。
1ヶ月後に予防接種をむかえているのですが
麻疹の流行がおさまるまでは外出を控え
予防接種も麻疹の流行がおさまるまでしない方がいいでしょうか?

飛沫感染するのでとても怖いです。
私自身抗体をもっていないため
子どもにも抗体をあげられていません😢

みなさまはどう思われますか??

コメント

ここちゃん

麻疹は空気感染なので、より怖いですよね(>_<)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    そうなんです!!😢
    もしその小児科に麻疹の子やお母さんなどがいらっしゃったらほぼ100%移ると思うと怖くて😢

    • 4月16日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    流行ってる地域にお住まいですか?

    • 4月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    隣の県に住んでます!😢😢

    • 4月16日
しゃち

予防接種は予定通りに受けた方が良いかと思います。

不要の外出は避けてあげるのがベストですね。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    小児科の先生に相談してみようかと思います!

    • 4月16日
みにうさこ

沖縄在住ですか?
予防接種は予定通りしてあげた方がいいと思いますよ‼︎
我が家のかかりつけの小児科は今は麻疹の流行に伴い、発熱や発疹があるお子さんは入り口を別にしてあるので、普通の待合室はいつもより安心です。
それでも心配な方は車の中で待機とかしてますよ😊

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    小児科で色々聞いてみます😢
    来月には終息していることを願って
    外出はせずに過ごしたいと思います😂

    • 4月16日
ひなころ

この時期は通常ロタも流行る時期ですので、予防接種は予定通り受けた方がいいかなと。月齢で受けられなくなるもの、効果が少なくなるものもあるので。
小児科も予約制のところや、予防接種だけの時間を設けているところ、特定感染症は別部屋待機にしているところなどあるので、そこを探して行くといいかな?と。注射なんてどこで受けてもそんなに大差ないので(笑)何個打てるかはその小児科によるみたいですが。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    そうですよね!!😢
    来月には終息していることを願っています

    • 4月16日