※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
お金・保険

最近マイホームを考えています。1200万円で建売一戸建て、または2000万円以内で注文住宅を探しています。1500万円の新築マンションに興味がありますか?

最近マイホームの事を少し考え始めました✨
理想は3LDKは欲しいです

厳しい条件なのは重々承知ですが
名古屋市、春日井市、小牧市、尾張旭市で
1200万円くらいの建売一戸建て購入された方

または注文住宅で土地付き建築費全て込みで
2000万円以内に建てられた方

ちなみに新築マンションだと1500万円程の物件は
やはり無いと思いますがそういう物件を見た事がある
という方はいらっしゃいますか?

コメント

咲や

名古屋市守山区、尾張旭市は建売の値段大差なく、安くても3000万円切るレベルです
下手すると同じ瀬戸線沿いの守山区より、尾張旭の物件の方が大手メーカーという理由で4000万越の値段ついていたりすることもあります😅

1500万だと中古マンションですね
尾張旭だとリフォーム代入れてそれぐらいの金額で収まるそこまで古くない中古マンションならあると思います
守山区は結構古いマンションしか無かったです

• 咲や

咲や

念のため、SUUMO見てきました
    (株)ブルーボックスBBホームという会社が、定期借地権付住宅というのを販売しています
    50年間土地を借りて、その上に家を建てます
    最初に保証金100万円程払い、毎月土地代2万5千円支払うという方式です
    後は家が予算内で建てられるかどうかでしょうか😅

• 4月16日
  • もーちゃん

もーちゃん

詳しくありがとうございます✨

やはり自分で調べた通り3000万円くらいはしますよね😭💦
    中古マンションを見ると購入したいと思える物件が全然無いんですよね💦

• 4月16日
  • 咲や

咲や

こだわりは環境ですか?
    中の設備ですか?
    リノベーション済み住宅とか探せば予算内の中古マンションもありますよ
    東区高岳周辺の中古マンションで900万円なら見たことあります😅(3LDKです)
    値段の割に管理がしっかりしているのはURの分譲マンションですね

私はタイミング悪くて購入出来ませんでしたが、ダイアパレス東白壁は定期的に中古で出るので、多少の妥協点が許容範囲内なら探してみてもいいと思います😅

• 4月16日
  • もーちゃん

もーちゃん

それが旦那は環境、交通の便重視
    私は中の設備重視で意見がまだまとまってないんです😭💦

具体的に教えて下さってありがとうございます✨ぜひ参考に調べてみます😊

• 4月17日
KJ

どこまで譲れるかだと思いますが、中古ならあるかもしれません。ほぼ土地代で、建物はほぼタダ同然なら可能性はあるかもです!

名古屋市で家を建てた友人は土地が30坪で土地代だけで1800万でした😅

• もーちゃん

もーちゃん

やはり土地代だけでそれくらい掛かりますよね🤔☁️
    中古だと安く買っても結局リフォームすると新築と変わらないくらいの金額になりますもんね💦

• 4月16日
あい

新築マンションで1500万代はないですよ!😱
わたしは春日井市の新築マンションに住んでますが、3LDKで3000万超えてます。

中古ならあると思いますが…

• もーちゃん

もーちゃん

回答ありがとうございます✨
    希望の価格で無いのは自分で調べて分かってるんです😅
    ただ私の調べ方が悪いのかな?と思って少しの希望を持って聞いただけです💦

• 4月16日
はなみ

範囲が広そうなので…春日井小牧より
北名古屋、稲沢市、一宮市の方でなら建売新築が2000万前後が出てくると思いますよ🤔

• もーちゃん

もーちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます✨確かに!調べていると一宮、稲沢だとかなり安くなりますもんね😊

• 4月16日
地中海𓀤

チラシで一宮の中古マンションなら2000万以下の物件は見とあります。
うちもマイホームを検討していた時に
守山や春日井で土地を探してましたが、どこも1500万は越えます。
春日井はまだ古い土地も多くて
浄化槽も多く、うちには合わず…
悩んだ末に多治見を検討して、今注文住宅で建設中です。
多治見でも800万〜はするかなぁ…と!ただ、建築条件付きの土地なら仲介手数料なども必要ないので、その分お安く出来ます。多治見で建築条件付きで、400万円代の土地もあったので
建物もこだわらず全て標準内で決めたら2000万でいけるかも…です。
ただ、注文住宅だけではないですが
登記費用、外構などの費用から
注文住宅の場合は棟梁や大工さんへのお祝儀や飲み物お菓子などの細かい費用もかかるので、
プラス500万くらいあるといいと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

詳しく教えて下さって
    ありがとうございます✨
    貴重な実体験すごく勉強になります😊やはり家を建てるのはお金掛かりますね💦

ちなみに建築条件付きの土地というのは例えばどんな条件が付いているのでしょうか?

地中海クルーズさんは実際、多治見で建設されて土地、建物代いくらくらいかかりましたか?

教えて下さると幸いです🙏🏻

• 4月16日
なつ

江南市ですが、2000万位内の建売がありましたよー!今あるかわかりませんが💦

• もーちゃん

もーちゃん

江南市は全く調べていませんでした
    教えて下さってありがとうございます✨

• 4月16日
しまらむ

仰っている設定金額は土地のみの金額になると思いますよ。上物入れて、はないと思います。
中古だとあるかも…と思うかもしれませんが、安い中古にはそれなりに理由がありリフォーム入れないと住めないようなものが多いです。
中古の当たり物件は売主側の早く売りたいなどの理由によるものがほとんどなので
情報収集に張り付いておくともしかしたら見つかるかもしれませんが…。
個人的意見ですが、注文住宅で2000万以内などの破格は、もしあっても怖いと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

詳しくありがとうございます✨
    最近、建物代で1000万円代で建てれるという広告を良く見るのですが頑張って土地を見つけたらもしかしたら2000万円程で建てれるのかなっと思っただけですが現実は難しいのかもしれませんね🤔

• 4月16日

1200万の建売→ないと思います
注文住宅で2000万以内→ないと思います
新築マンションで1500万→ないと思います
上記の条件だと中古でしょうね。

• もーちゃん

もーちゃん

無いのは自分で調べて分かっています😅それ以外の情報がもしかしたらあるのかなっと思って念の為聞いただけです💦

• 4月16日

3年ほど前ですが守山区で新築建売1980万円ありましたよ!
内覧はしてませんがどの辺りかは見に行きました(^○^)結局そこは買ってませんが…

• もーちゃん

もーちゃん

やはりお得な新築建売でも2000万近くはしますよね😅

ちーさまは結局他の物件購入されたのですか?差し支えなければ教えて下さると幸いです🙏🏻

• 4月16日

退会ユーザー

私は結局尾張旭で土地を買って建てました!
    そこを辞めた理由は私が電車通勤していたので駅まで遠かったのともっと自分の実家近くに家を建てたかったからです。

• 4月16日

退会ユーザー

度々すみません!
    お正月くらいに愛西市でめちゃめちゃ安い新築一戸建て見ました!
    ただめちゃめちゃど田舎でした笑

• 4月16日
  • もーちゃん

もーちゃん

尾張旭市で建てた家は総額どれくらいかかりましたか?🤔
    愛西市...聞いた事無い地名です笑
    でも調べてみます!情報ありがとうございます✨

• 4月17日

退会ユーザー

60坪の土地を買って太陽光乗せて3000万くらいです(^○^)

• 4月17日
さ.な

新築戸建1000万代は厳しいと思います💦
私は春日井寄りの名古屋市に新築建売を購入しましたが格安です!と言われて2380万でした。駐車場は縦止めですしそんなに広くない新築戸建ですが2000万は余裕で越します。
少し妥協して中古であれば1000万代でも探せば見つかると思います。

• もーちゃん

もーちゃん

たまに広告で1300万くらいの新築一戸建て物件を見るんですよね👀
    ちなみにぴちゃんさんはどちらの不動産の物件でしたか?

• 4月16日
  • さ.な

さ.な

うちはアイデムホームで決めました!
    担当の方の人柄でそこで決めちゃいました(笑)

• 4月17日
  • もーちゃん

もーちゃん

担当の方の人柄すごく大事ですよね😊✨アイデムホーム自分で調べた不動産には無かったので見てみますね!
    情報ありがとうございます✨

• 4月17日
みう

1200万以下で建売、2000万以下で注文は無理だと思います。土地代にもよるかもしれませんが、建物代だけで考えないと…て感じの金額ですね‪‪💦‬
安い建売で守山区とかでも2000万代後半ですよ。

• もーちゃん

もーちゃん

自分で調べるとやはりそんな感じでした!

• 4月16日
(●´ω`●)

一宮市なら建売1550万位からありますよ😃
ただド田舎or川の埋め立て地とかですけれど💦
ド田舎でも交通の便はいいので困らないと思います✋

• もーちゃん

もーちゃん

確かに!一宮だと1000万円代の建売よく広告を見ます😊
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 4月16日
地中海𓀤

建築条件付きの土地とは
土地を売っているメーカー(建築業者)と、一定期間内に建物を建築する契約をすることを条件に土地を売る、というものです。
なので、メーカーが売主の土地はそのメーカーでしか建設出来ないので
好きなメーカーで建てるということは出来ません。
土地を探す時は建築条件付きか必ず確認しないといけません💦今はいい土地は、建築条件付きが多いので大変です…
うちは土地を安く購入できたので
その分建物にお金がかけれました😊
結構ワガママにオプションつけて、
お家も大きくしましたが、
3400万くらいです。まだ外構が決まってないので、はっきり決まってないですが…

うちは注文住宅でしか考えてなかったので、相談会に参加して
金銭的な現実を含め、
自分達の理想に合ういくつかのメーカーを紹介して頂きました😊いきなりハウジングセンターなどまわると自分でのお断りなども大変ですので、
そういうのも参加してみるといいかもです🤔

• 地中海𓀤

地中海𓀤

すみません😭変なところに返信してしまいました💦

• 4月16日
  • もーちゃん

もーちゃん

度々詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすく勉強になります✨
    確かにハウジングセンターとかだと勧誘がスゴそうですもんね😅

相談会とはスーモとかよく広告してるやつですか?

• 4月17日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

友達がハウジングセンターを自分達でまわってアンケートを書いたら、お家にまでどうですか?決まりました?
    と来たそうで…😱😱コワイ💦

そうです!スーモカウンターに行きました!旦那と意見がまとまってなかったのですが、二人に合うところを紹介して頂きました。スーモの担当者さんが本当に良い方で、メーカーを二つで迷ってます…と伝えると親身に相談にのってくださいました。
    あとスーモで建築中?の保険に入ったと思うんですが…相談も全て無料なので、相談だけでもいいかなと思います。

• 4月17日
  • もーちゃん

もーちゃん

家までいきなり来るなんて怖いですね😱
    私も意見がまとまってないですし
    まだ少し考え始めた段階なので
    いろいろお話しを聞きたいと思い
    スーモカウンター気になっていました!✨
    時間がある時に行ってみます😊

• 4月18日
みたらし

小牧市の建売だと3000万はすると思います💦
お隣の犬山市なら2000万ちょっとの建売が去年~今年にかけて出てましたよ!

• もーちゃん

もーちゃん

犬山だと少し遠いんですよね😅

• 4月17日
ぶちこ

同じ愛知県の違う地域ですが、
参考になればと書きます。

うちは名古屋の東隣の町なのですが、
新築一戸建ては3200万〜、マンションも似たような金額の地域です。

ただ、
どうしてもこの地域に住みたいという希望があるので、
中はボロボロでしたが建物自体の管理はしっかりされていて、まだまだ住み続けるのに十分な、
築35年の3LDKマンションを250万で購入。
500万かけて、ビフォーアフターの様なスケルトンリフォーム(リノベーション)をして、内装は注文住宅の様にワガママに作りました!

そんな方法もありますよ^ ^

• もーちゃん

もーちゃん

実体験とても参考になります😊

リフォーム代もっと掛かるかと思っていました!ちなみに、ぶちこさんが頼まれたリフォーム会社はどこの会社ですか?

• 4月17日
  • もーちゃん

もーちゃん

URLまでわざわざ
    ありがとうございます😊✨
    さっそく調べてみます!

• 4月17日
ママリ

かなり安くて2000マンでしたよ!田舎も普通に高いです!

• もーちゃん

もーちゃん

ちなみに
    その価格だった所はどこでしたか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私もたまたま調べててみただけなのでハウスメーカーはわからないです汗
    でも済んでから何かあるのは怖いので結局大手にしました😭車で走ってて、建売の小さな札を見たらそのままどこか見に行って、看板や旗に会社の名前が乗ってるのでホームページを見てました!👏

• 4月19日
EHまま

私は春日井、小牧、犬山で2500万予算で建売(4LDK)を買う計画立ててました。
犬山が一番物件は安いです。他は2500万超えてきます。
安い所は必ず悪いところがあります。
例えば、立地が悪い、道が狭い、線路沿い、縦列タイプの駐車場。
私は少し高めの物件も見たくて見に行ったら気に入ってしまい、悩みに悩んで値下げ出来たら購入で!って話したら購入出来ることになりました( ˘ω˘ )
そこは注文住宅やってた会社が建てたとこで、リビング経由の階段とか、普通の建売ではないようなこだわりのあるお家でした。
ちなみに建売は基本値下げは無いみたいです。
安い所探すなら立地はほぼ希望に沿わないと思った方がいいですよ(TT)