※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家族・旦那

気にしすぎでしょうか?義母、義祖母が娘に食べかけのものをあげたり使っ…

気にしすぎでしょうか?
義母、義祖母が娘に食べかけのものをあげたり使った箸でご飯などを食べさせようとするのに抵抗があります。
何かのテレビ番組で、口から口へ菌が移る(虫歯など)と聞いたことがあるので本当にやめて欲しいです。
1度見てないうちに飲みかけのお茶を飲ませてた事もありました。
食べかけのお菓子やアイスをあげようとした時は、まだ早いからと断れましたがご飯となると言いずらくて。

同じような考えの方いたらアドバイスください。

コメント

あやみ

絶対嫌です、断固拒否です!!
3歳半までは守り抜きました。
わたしなら、義両親には言います。義祖父母にはさすがにいえないので、やんわり守るか、出来なければ旦那に言ってもらいます。
子どもの将来に責任もつのは親なので!

  • もえ

    もえ

    旦那に言ってもらうのが手なんですけど、旦那も気にせず食べかけとかあげるので( ≖_≖​)
    旦那にはギャンギャン言うんですけどね…義母には言いずらくて。

    • 4月16日
mrhyママ

気にしすぎではないと思いますよ!
私は、病院で大人の口つけた物を与えないでと言われた!とハッキリ断りました(-ω-;)
虫歯や風邪もエイズもなんでも移るんですから( ꒪Д꒪)

  • もえ

    もえ

    病院!いいですね!!
    今度言ってみます!

    • 4月16日
コユテク

絶対にやめさせましょう❗️
フーフーと冷ます息にも虫歯菌があら、アカチャンの口には、その虫歯菌が住み着いてしまいます。
ありえません‼️

  • もえ

    もえ

    ですよね!!息子(再婚なので違う義母です)の時は守り通したからか、7歳になった今虫歯もなりかけもありません!

    • 4月16日
ちー

私は、祖母が保母をしてたことで、祖母から母に、母から私に言われ、私自身も産院で言われてたので、気を付けてますが……

旦那も義母も平気にやります😱😱😱
私は義母と接する機会が多いので、義母には言いました。
義母はそれから気を使ってくれます。
ただ、旦那はスゴくキレました。
『ホントにお前って、誰かにこう教わった、こう注意された……っての多いよな‼️いちいち下らねーんだよ💢💢💢』と。
『せっかく生まれた時は虫歯菌がゼロなのに、大人が移してこの子が早い内から虫歯になったらどーするのよ😡😡😡』とつい反論したら、『そんなに簡単に移るかよ😡😡😡虫歯になったら歯医者連れていけば済む話だろ‼️』とキレられました。

実際に歯医者に連れていくのは、もちろん私しかいないのに😢😢😢

他のかたのコメント拝見して驚きましたが、私はフーフーして冷ますので、それも止めたいと思いました。
でも……今からじゃ……遅いかな😢😢

回答になってなくて、すみません🙇🙇🙇

  • もえ

    もえ

    私も母からよく言われ母はとても気をつけてくれてます。
    同じく義母の家に行く事が多いので毎回ハラハラしてます。私も旦那に言うとそんな感じに思われそうです(。> <。)
    でもやっぱり言ってみるべきですよね!!
    お子さん同じ月齢ですね、今からでも遅くないと信じましょう!

    • 4月16日
あんり

本当にやめと。と実家の両親に何回も言いました。検診にもついてこさせて虫歯なら責任とれ。とまで言いました。
義両親は箸のまえに、横でタバコ吸うなから言うレベルでした…
したらこわいからごはんは一緒に食べさせません。義両親がごはんたべてるところにら離乳食始める前しか行ってないです😂

ひかり

いやいや断然拒否!うちの母なんか口押さえないでくしゃみするから、汚いのなんのって、私の家に来たときも母の歯ブラシ用意したのに勝手に私のを使わされて、激怒!
また、自分の箸で子どもの食事を切り分けたりするので止めて欲しいです🤑