※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中に目が覚めてしまい、再び寝かしつけが難しい状況です。目覚めた時の対処法や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の子の睡眠についてです。

現在の我が子のおおまかな生活サイクルが以下です。

起床:6時〜8時(日によって違いますが大体この時間帯)
昼寝:9時〜12時の間で1-2時間程度
13時〜15時の間で1-2時間程度
16時〜18時の間で1時間程度
入浴:19時前後
寝かしつけ:20時頃

日中起きている時間はスキンシップをしたり、おもちゃで遊んだりしていますが寝ている時間が多いです。
夜も入浴後に授乳をするとそのまま寝るため室内の電気を消して寝かせています。
しかし2-3時間で目が覚めてしまい、抱っこや添い乳をしてもなかなか寝ず、23時〜1時の間で再び入眠し朝まで眠る…という毎日です。
昼寝の時間が多いかな、と思いなるべく日中起こすこともしますが、そういう日は夜中のぐずりがひどくなります💦

寝かしつけ後、赤ちゃんが目覚めた場合は電気はつけずに寝るまでトントンしたり添い乳したほうがいいのでしょうか?
それとも一度電気をつけて思い切り遊んだほうがいいのでしょうか?
また、おすすめの寝かしつけ方法等ありましたらアドバイス頂けると幸いです

コメント

ちー

うち6ヶ月ですが今だいたい同じサイクルです😅
寝ている時間は個人差あると思いますし多いと思わないです。
夜は4ヶ月ならまだ夜間授乳あってもおかしくないので、そのまま寝れそうなら抱っこ+トントンで電気つけず、無理そうなら電気つけてミルクあげてお腹いっぱいにして寝てもらう、ってしてました😊

• ままり

ままり

同じようなサイクルの方がいて安心しました😢
    体験談もありがとうございます!
    私も試してみたいと思います(^^)

• 4月16日
そら

4ヶ月の娘を育てています😊
夜中目覚めた時電気つけると目が冴えてしまうので、間接照明を小さめにつけてました
少し見えていれば遊んであげる事もできるので。

娘の場合は入浴→授乳→暗い寝室で再度授乳すると眠くなる

ベビーベッドに下ろすときは 頭→首→背中と順番におろしていくと背中スイッチが発動しにくいのです。
それでももぞもぞする時は再度覆い被さって両手を握ってあげると安心したのか眠りに落ちます。
背中スイッチ発動させない様にする事と
ベビーベッドに寝かせた状態で覆いかぶさる事で抱っこされている様な状態になるのとにおいで安心するようです(о´∀`о)

娘はこの2つを守る様になってから
寝かしつけ100パーセント成功しています😊
もちろん朝まで起きません

添い乳での寝かしつけは眠りが浅くなると聞いた事があるので、添い乳での寝かしつけをしていなかった事も関係あるのかもしれません

• ままり

ままり

寝かしつけの詳しいやりかたを教えて下さりありがとうございます!
    抱っこで寝かしつけると、ベッドに寝かせる時に背中スイッチが発動して困っていたので今後このやり方で寝かしつけしてみます(^^)

• 4月16日
  • そら

そら

この方法がかよこさんのお子さんに合うと嬉しいです😊

• 4月16日
  • ままり

ままり

約2時間背中スイッチ発動で寝ぐずりしていましたが、この方法を試したらすんなり眠ってくれました💤
    ありがとうございました(^^)✨

• 4月16日
  • そら

そら

わお!嬉しい報告ありがとうございます😊
    それにしても2時間お疲れ様でしたね。

この方法旦那さんでもできるので伝授しておくと楽できますよ〜(о´∀`о)

• 4月16日
  • ままり

ままり

あの寝かしつけの後は途中で起きることなく朝を迎えてくれました!
    早速主人にも伝授したいと思います(^^)
    本当にありがとうございました✨

• 4月16日

参考にはならないかもしれませんが、赤ちゃんは寝すぎることはないそうです。
体が要求しているから寝るので、それを無理に起こしておくと、赤ちゃんの中でリズムが崩れちゃい、夜中のぐずりに繋がるんだと言うような記事を読んだことがあります。
私から見れば、4ヶ月でそこまでしっかりリズムができており、夜も一度の起床であとは朝まで寝てくれるなら十分な気がします✨
息子はちょうどその頃、睡眠退行で朝まで1時間おきでしたよ😅

寝かしつけのあとは、目が覚めていても電気はつけない方がいいです!
抱っこのままで相手をしてあげると、赤ちゃんも気が済んで寝てくれるはず☺️
睡眠に関しては私も悩みが尽きません🌀

• ままり

ままり

寝過ぎることはない…なるほど💡
    だから日中無理矢理起こそうとしていた日に寝ぐずりがひどかったのは赤ちゃんの体内リズムを狂わせてしまっていたからなんですね💦
    教えて下さりありがとうございます!

赤ちゃんが寝てくれないとお母さんも眠れないですもんね…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが同じようなかんじですが、私の場合17時から20時まではずっと起きててくれます🙆‍♀️

入浴後に授乳せず寝る前にミルク+足りない分添い乳してます😊

夜中は2時前後に一度起きますが、電気はつけず授乳だけしてトントンしたらすぐ寝てしまいます!

添い乳でも寝ないときはおしゃぶり+抱っこで寝かしつけてます😅

• ままり

ままり

夕方起きててくれるのはいいですね(^^)

やはり電気を付けないほうがいいんですね!
    私も電気付けずにトントンや添い乳で頑張ってみます

• 4月16日