※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

義母に言われたことについて。先日、義母に誘われ2人でランチしました。…

義母に言われたことについて。
先日、義母に誘われ2人でランチしました。
最近、出産に伴う入院中に上の子を預けたりと義母を何度か頼ったことで、やたらとしゃしゃり出てくるようになった義母です(実家が遠方のため)。
私は結婚して東京に出て来ましたが、それまでは生まれも育ちも京都でずっと関西から出たことはありませんでした。
義母が「最初、息子から⚪⚪ちゃん(私)のことを聞いたとき、京都の人だって聞いて京都?!って驚いたのよ。ほら、関西の人って土地柄で色々あるでしょ?関東とは文化の違いもあるしね、やっぱり関東は関東同士で結婚とかもした方がいいって思ってたから……。⚪⚪ちゃんには悪いけど、京都の人間に関する本も読んで京都の人の考え方なんかも勉強しました。でもこればかりは縁だから息子と仲良くやってね」
と言われました。
なんかモヤモヤが晴れません。関西がどうとかいちいち言う必要がないと思うし、なんか腹が立ちます。
べつに好きで関西出たわけじゃないし、好きで東京に行ったわけじゃない。
こっちだって出来ることなら一生関西で過ごしたかったのに。

コメント

a...

えーなんかそれ関西批判ですかね?
私は中間の愛知なので関係ないですけど、なんかイラっとしました。笑

  • miomio

    miomio

    たぶん東京が1番!って思ってるんです。
    いつも「京都はどうかわからないけど、東京は⚪⚪だからー!」とか言ってくるんで。
    東京って言っても、義母は端っこのド田舎に住んでるんですけどね、しかも本人東京出身でもないし(笑)

    • 4月15日
  • a...

    a...

    えー私京都のが好きです。←関係ない 笑
    そうゆう人ほど自慢するんでしょうね。義母ってどうして嫁の地雷になるような事を言うんでしょうね。

    • 4月15日
  • miomio

    miomio

    ありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    旦那、バツイチなんですが義母が私に前妻の悪口ばかり言ってきます。そりゃこんなんじゃ前妻にも嫌われるわって思います(笑)

    • 4月16日
  • a...

    a...

    京都素敵ですよね〜♡
    また近々行きたいとこです♡
    わぁーお姉ちゃんの旦那の話かと思っちゃいました😂姉の旦那もバツイチなんですけど、義母が原因で離婚って言ってたみたいです💦

    • 4月16日
deleted user

しゃしゃり出てくるので絶対預けないです。
うざいですよねー👎👎👎👎👎

  • miomio

    miomio

    そうですよね!節約のために義母に頼んでましたが、お金を払っても区のファミサポとかに頼むことを心に決めました💦

    • 4月15日
deleted user

ムカつきますね😱
何が言いたいんだか😑
本読んだからなにって感じですよね😑
私だったらこれからあまり関わらないようにしたいです(笑)

  • miomio

    miomio

    金輪際、頼むのはやめて関わりも最低限にして旦那にチクろうと思ってます(笑)

    • 4月15日
ゆちゃ

それはモヤモヤします!
というかイラッとします!
私の義母も悪気なく何でもかんでも言う感じなので
会うと毎回もやもやします😱

  • miomio

    miomio

    うちもそうなんです!💦
    旦那に最初にそう言われたんですが、やっぱり言われた方は傷つくし…悪気ないって一番厄介ですよね😭

    • 4月15日
ちゃんまま

なんか嫌味ったらしいですね…💦
今更私は本当は結婚するとき
こう思ってましたみたいなこと
言う必要ありますかね?
私だったら旦那に
お義母さんにこう言われた。
私じゃないほうが
良かったのかな…
って話しちゃいますね(笑)

  • miomio

    miomio

    ですよね!!わざわざ言うなよって思いました😥
    旦那に言う事にします!

    • 4月15日
カルパス

なんかいやだからもう二度とふたりでランチは行かないです!!!

  • miomio

    miomio

    私も2度と義母の誘いには乗らないことを決めました(><)

    • 4月15日
ほたる

本を読んだからといって当てはまるところは少なさそうですよね
そんなこと言われたら次から預けないということと、こういうこと言われて傷ついたと旦那に言います。

  • miomio

    miomio

    そういうことを言う割には
    血液型で性格がどうのって私は信じないわー。
    友達とか見てても全然当てはまらないもの
    って言ってたことがあります(笑)
    旦那にも言って今後、最低限関わるのはやめようと思います😫

    • 4月15日
  • ほたる

    ほたる

    心ないことを言う人と関わっていると自分がストレスを感じてしまうので、ある程度距離がある方がいいですよね。
    もう、旦那さんを義実家の窓にしたらどうでしょう

    • 4月16日
まーこ

関東は関東どうし、日本人は日本人と、って 感じなんですかね、義母さん的には。
考えがふるいですよー☝️いまは国際結婚の時代なんですからもっと柔軟に考えてくださいよーあはは🤣
って、しれーっとイヤミ言ってやりたいです!

  • miomio

    miomio

    そうなんですかね😭73だから仕方ないですかね💦
    旦那バツイチなんですが、義母が私に前妻の悪口ばっか言ってきます!
    そりゃこんなんじゃ前妻にも嫌われるわって思いました(笑)

    • 4月15日
  • まーこ

    まーこ

    前の女の話なんて聞きたくもないし、話題に出すのも非常識ですよね。
    義母に、あなたのせいで 前妻も息子さんと結婚生活するの 嫌になった部分 あるんじゃないんですか!!
    と、私なら いつかブチ切れそうです。
    その狭い価値観、自分だけが正しいみたいな 凝り固まった考え、ほんと イヤですねー。

    • 4月16日
もも

昔の人ってそうゆう地域での文化や伝統、風習などやはり住んでるところで違うから、言ってきますよね。
昔と今はだいぶ違うけど、そうゆう考えは消えないですから仕方ないですよね😭
偏見?てきな感じですよね、

  • miomio

    miomio

    73なんでやっぱ古い考えなんでしょうか(><)
    義母には、関西は下だっていつもバカにされてる気分でしたが、今回これを言われて本気で腹立ちました💦

    • 4月15日
ai

同じ日本なのに、なんでそんなこと言うんですかねー?
京都だって素敵なところですよね(´;ω;`)
どこ生まれよりも、どのように育てられたかの方が重要ですよね!
親が変なら東京でもおかしな子になりますよねー笑

  • miomio

    miomio

    自分は海外旅行とか国内旅行頻繁に行ってて、地方の人や外国人ともフレンドリーに話したりするのに、心の中ではやっぱり見下してるんだなーと思いました😭
    片親で育った人は(否定的なことを言う)とか両親いて育った子は安心できる…とか言う人なんで、元々そういう考え方があるんでしょうね(><)

    • 4月15日
  • ai

    ai

    あなたはそんなにすごいんですか?って言いたくなりますね!
    どこもそれぞれいいところがあるし、片親でもちゃんとしてる人沢山いるのに!!
    人を見る目がないですね!きっと!れ

    • 4月15日
  • miomio

    miomio

    義母も、姑と同居してて苦労したから気持ちわかるから…とか言って来ますが、そんな事思ってる人は嫁を傷つけること言わないですよね(笑)
    居て子どもにとって害になる親ならいない方がいいと言うのが私の考えなんで、片親でも、両親揃ってるより幸せということもありますもんね😂
    両親揃ってるから幸せは限りませんし💦

    • 4月16日
  • ai

    ai

    わかってる気になってるだけですよねー!
    人の気持ちがわからない人は治らないですもんねー!!
    私も同感です( ^ω^ )親がいるいないよりもどんな親かが大切ですね!
    義母さんみたくならないようにですね!笑
    反面教師にしましょ!!笑

    • 4月16日
もこ

私はなんともマイナーな岐阜県民ですが、関西とか関東とかなんなんですかね?💦
区別してどうしたいんでしょうか😅
大人じゃないとかっていうより、義母さん異星人ですね!(笑)
私は関西大好きだけどな~❤️

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    私も関西大好きです😃

    その張本人も東京出身じゃないのに!笑)
    しかも東京の中でも結構田舎に住んでるのに!笑)
    お前絶対関西来るなよ!って思いました😂

    • 4月15日
deleted user

その地域のお勉強するのは良いことだと思うけど、なんか見方が違うような?
関東同士でも県が違えば土地柄や文化も違うと思うけど。
うちは県内同士だけど、北と南で全然違うところありますよ。

  • miomio

    miomio

    そうですよね!うちの実家も市内の方ではないですが、市内とは結構文化だったり差があります💦
    関東同士が良いのは家同士が近いかららしいです。
    近くたって親同士が行き来するわけでもないのに「?」なんですけどね💦

    • 4月15日
あんり

えー!!嫌味のつもりかな??
私も関西です(^^)v
ただ、国籍が韓国でして…父も日本で
産まれて育ちも日本です。母が韓国から嫁に来てます。

義母について根にもっていることは、旦那が結婚の挨拶にうちにしたことを話すと、おかあさんは言葉あんばい喋ってはったか?と私の前で旦那に聞きました。
私の前で、よりにもよって韓国人、でもあんたが好きになったこだから何も言わない。
と旦那にゆってました。
何も言わないっておもいっきり言ってますやん💢
私の母親はね韓国から来たけど、あんたより日本語まともにつかえるよ、あんたより常識あるよ。
って思ってます。

  • miomio

    miomio

    関西ですか(๑•ω•๑)♡
    知り合いにも似た子いますー!
    その子は生まれは韓国、育ちが日本で確かお母さんが韓国の人だって言ってました(o^^o)

    義母最低ですね…それは許せないです。
    よりにもよってこの母親…でもあんたの母親だから何も言わない。と目の前で言いたい(笑)

    • 4月16日
  • あんり

    あんり

    以外と韓国籍の方がまわりにいてて💗
    大人になってからは全然、普通に韓国籍だよと話せてましたが、義母のあの言葉には…
    義姉も、何か私に不満があるといろいろ言ってきて最後に必ず国籍が違うから差別して言ってるんじゃないねん。って言いますよ😂わら

    それ、めっちゃ言いたいです💛
    言ったらすっきりしそう✨

    • 4月16日
kakep

うざいですね、調子乗ってしゃしゃり出てんじゃねーよクソババ義母
都合のいい時だけ頼って、あとは、ほっときましょう。最大限の距離をおきましょ!疲れるだけです(T-T)
やなやつですね〜。災難でしたね(T-T)
京都って品があっていいなって思います。てか関西って憧れです。方弁も可愛いし、楽しい人たくさんで素敵です。なので、ひがみでしょうかね?笑

あおまま

めちゃくちゃムカつきました~!

こればかりは縁だから息子と仲良くやってね…はいっ!頼まれなくても、息子さんとは仲良くやっていきますよ😊💕
でも、そんな無神経な発言するクソババァとは仲良く出来んからな!!!って思っちゃいました❤️😆笑