※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

義実家の娘に対する誰に似てるか、の話が毎回ストレスです。私と旦那は…

義実家の娘に対する誰に似てるか、の話が毎回ストレスです。私と旦那はデキ婚で、2歳になる娘がいます。
よく、「息子に似ている」と言われすぎてストレスを感じていらっしゃるママさん方をお見かけしますがうちは逆です。
旦那はぱっちり二重、わたしは一重のような奥二重で化粧をし始めてから時々二重になります。そして娘は生まれた時から目は細く一重でしたが、全体的な顔の作りが旦那に似ていてよく友人達に「パパ似だね!」と言われていました。しかし、それを義実家の誰に伝えても賛同してくれません。それどころか娘が生まれて2年「誰に似たのかしらねぇ、、皆んなの良いとこ取りなのかな?」との発言のみ。唯一いつも言うのは「輪郭は息子にソックリね。」それだけです。
先日、叔父が遊びにきた時に娘が2匹のカエルのぬいぐるみをパパ、ママと見立て遊びしていた所を見て「パパの名前を娘ちゃんに聞いてみなよ」とおっしゃいました。
周りの義実家の皆さんが笑っていましたが、私はとても嫌な気持ちになりました。まだ娘が話の内容を分からなくとも、娘の前で冗談でもそんなことを言われたことに腹立たしく思います。
入籍時には色々とゴタゴタはあったものの、いまはとても優しくして頂きとても良い方達なのですがもう義実家には行きたくないなと思ってしまいます。
私の考えすぎなのでしょうか?

コメント

ここ

正直、冗談でも子供の前で言うことではないですよね💦言われた方もいい気持ちはしないし、引きます。

私もそんな家にはもう二度と行きたくないです。

旦那様は何も言わないのですか?😭主さんがかわいそうです

• kkk

kkk

旦那は仕事でその場にいませんでした💦旦那のご家族は、皆さんとても仲が良くて普段あまり悪口を言わないような方達なので私だけが悪口を言っているような気がしてしまってまだ旦那にはこの事は言えていません💦

• 4月16日
せーちゃん👑🐃

何なんですか!
めっっちゃムカつきます😡
私ならそんな事言われたら
泣いてしまいます💦
いじめじゃないですか💧

• kkk

kkk

やっぱり悲しくなりますよね💦わたしも帰ってきて寝かしつけしてから、悔しいやら辛いやらで涙が止まりません💦
    夏には二人目が生まれるのですが、またそこで似てる似てないの話が出ると思うとさらに不安で娘に申し訳無く思ってしまいます💦

• 4月16日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

だいたい何でそんなこと
    言われないといけないんですかね💧
    ほんとムカつきますね😡
    旦那さんは知ってるんですか?😣

• 4月16日
  • kkk

kkk

旦那はとってもお目目がクリクリで可愛いらしい赤ちゃんだったようです。
    うちの娘も1歳すぎに二重にはなりましたが、旦那のようなクリクリなお目目ではないのです💦(私が猫目なので💦)そんなこともあって、何故か皆さん似てる事を認めたくないのか、デキ婚でやっぱりよく思ってないのですかね😔
    旦那にはまだ伝えていません。義実家家族みんな仲が良くて私にも普段は家族のように良くしてもらっているのに、悪口のように聞こえてしまうかなと思ってなかなか言えずにいます💦

• 4月16日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そうなんですね...
    デキ婚だからって
    言っていいこと、悪いことありますよ
    今は小さいからkkkさんが
    傷ついて終わりですが
    娘さんが大きくなってまだ
    言われてしまうと
    娘さんにとっても悪影響だし
    それこそ大問題ですよね😢
    なので、旦那さんに
    悪口ぽく言うのではなく
    まだ認めてもらえていないみたいで
    悲しいって
    あくまでも悲しかった、辛いと
    訴えてみてはどうですかね?
    旦那さんもkkkさんに対しては
    嫌な気にならないはずです😖
    それに実際kkkさんも
    傷ついて悩んでいらっしゃいますしね

• 4月16日
  • kkk

kkk

そうですよね。娘が傷つくところは絶対に見たくない、させたくないのでこれからは私がしっかり守れるよう旦那と話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月16日
まま

絶対いやですー!!!ショックすぎる涙 距離取りましょう!!!

• kkk

kkk

しばらく義実家には行かないよう、叔父に会わないで済むようにしたいと思います💦やっぱり認められていないのだなと、しみじみ思いました😔

• 4月16日
まーこ

その叔父さんの発言に笑ってるまわりの人たちも、その叔父さん自身も、どういう神経してるんだろう、と 思います。
細かいこと気にしない 悪気のない人たちなのかもしれませんが、デリカシーないですよね。

私の中での 嫌な人たちリスト決定ですし、二度と会いたくないと思ってしまいます。

• kkk

kkk

明るくそう言っていたので、その場の皆さんは冗談だと思っていたのだと思います。義母だけは怒ったような顔をしていましたが、もっと私が強ければ、そんなことを娘の前で言うなんてと反論できたかもしれませんが😔💦
    私も苦笑いしか出来ませんでした。

• 4月16日
  • まーこ

まーこ

義母さんも 息子の子じゃないかもなんて言われたら気分悪いですよね💦
    冗談ぽく言ったからって なんでも許されるわけないです。
    私はムキになってしまうか、泣いてしまうか、不機嫌むき出しの表情になってしまってると思うから、苦笑い対応できるのは ある意味 オトナな対応だなと思いますが、
    もし 可能でしたら、
    今後は 怒りをあらわにしてほしいです、お子さんのためにも ハッキリと。
    そして、そのデリカシーない人たちに 冗談ではすまない 失礼きわまりない発言をしてるんだと 気づかせるためにも。
    そういうデリカシーない 年輩の人たち 多くないですか?
    そんな人たち 本当に いなくなってほしいですー!

• 4月16日
  • kkk

kkk

わたしもその場では冗談で言っているのだと一瞬思ったので、思わず苦笑いでした。そのあと沸々と嫌な気持ちが湧き出てきて、笑う事は正解ではなかったと反省しています。
    これから娘も人の話がよくわかるようになりますし、私が守っていかなくてはいけないですね。ありがとうございます!
    年輩の方々の中には、他人を批判して笑いに変えるようなやり方をする人が多いように思います。批判された側の気持ちを考えると笑える事なんてこれっぽっちもないのに、、。

• 4月16日