※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざぶ
お金・保険

駐車場で軽トラックにぶつかり、相手の社用車に傷を付けた。修理代の他に売り上げ代を請求された。11000台保有の運送会社の車で私用中にぶつかった。修理代だけでなく売り上げ代も支払う必要があるのか疑問。保険や車に詳しい方、ご意見をお願いします。

先日、駐車場にて駐車してある軽トラックにぶつけました。
お互い怪我はありません。
相手の車は凹みはなくかすり傷です。
その場で相手の方と話し合い、保険を使用して相手車両の傷を直すこととなりました。

その車は運送会社の社用車で、傷は保険にて弁償することになりましたが、今回相手方より傷の分だけでなく、修理中に仕事が出来ない分の売り上げ代?を請求されました。

相手の会社を調べると、社用車は11000台保有してると書いてありました。
また、ぶつけた当時は業務中ではなく、私用で使っていたそうです。

1台修理しただけで、本当に業務に支障があったのでしょうか。
また、私用で使っていたのに、売り上げ代までこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか。

保険のことや、車のことについて詳しい方がいましたら返答お願いします。

コメント

しゅり

警察をなぜ呼ばなかったんですか??
駐車場であっても、一応呼んだ方がよかったのでは。
相手の思うツボですよ😅

あさり

直接話し合いをすると
こじれると聞きますよ!保険会社に任せてはどうでしょうか❓

★

当人同士だとややこしくなりますから保険会社通じての方が良いと思いますよ!

りんご

私もトラックにぶつけてしまって請求されました(;´∀`)
しかもかなり悪質でしつこく電話がきたり脅されたりしましたが、売り上げ代なども全部保険屋さんが処理してくれるので大丈夫ですよ☺️
私は直接電話がきたら「すみませんが全部保険屋さんに任せていますので、そちらと話してください」といいました!

ちゃー

警察に事故証明してもらった方が良かったですね💦

あんぱん

私は先日同駐車場でぶつけられた側ですが修理の間は保険会社の人がレンタカーを手配してくれました!
入ってる保険にもよりますがレンタカー代が保険でカバーできたりしませんか?まずは保険会社に相談して相手との交渉は全て保険会社にお願いするのがいいと思います(^-^)

るーママ

警察は呼ぶべきでしたね💦

私も年末に駐車場内で事故して、自損自弁で解決しましたが…

どんな状況でぶつけたんですか?
相手が完全に駐車してる状態(駐車スペース内で停止、もしくは無人)で、ざぶさんが動いてる時にぶつけたのであれば、ほぼ100%ざぶさんが悪い方になると思います…

相手も動いてて自分も動いてての状況だったら、また話は変わりますが…

車の修理代に関しては、保険屋さんが妥当かどうかきちんと見てくれるので大丈夫です。

その調べた事に大して疑問なところは、自分の保険屋さんにガッツリ伝えた方がいいです!それでどうなるかは、保険屋の腕次第ですね。
妥協せずに、納得する額になる様に地道に話す必要があるかと思います。

お互い、けが人が出なくて本当に良かったですね。
私もですが、これを機に一層安全運転になりますように✨

くまさんだいすき

今からでも、ちゃんと、警察に届け出して、自分が加入してる保険会社の方と今後の事を相談してくださいね。

早く解決できる事を願ってます

あいうえお

私用で使っていたのに、売り上げ代って関係あります??

もし、ぶつかってなかったら
売り上げ減ってなかったのかよ…

理不尽な話ですね( ̄∀ ̄)

ゆりちゃんママ

軽トラだと代車をレンタルする事が出来ますよね
普通は代車があれば仕事ができるのでそういう請求は無いです
その代車で仕事が出来ないなら仕方がないと思います

例えば個人タクシーにぶつけて、個人タクシーの人が個人的に使ってた場合の時にぶつけてもはタクシー業務が出来ないので休業保証言われますね

今回は保険を使うとの事ですので相手からの請求は全て保険会社に請求してもらいましょう

それでも文句言ってくる場合は保険会社が弁護士たててくれますよ

こういう時の為に保険会社はネットの格安じゃあ無い所がいいですね