※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に数時間後に嘔吐する症状が続いている。ミルクアレルギーか、食中毒か不安。原因が分からず心配。

4ヶ月の娘なんですが、普段完母ですが私に何かあったときにミルク飲めたほうがいいと思い今日飲ませようとしたのですが一口しか受け付けてくれず。(哺乳瓶、おしゃぶり嫌いです)一週間前は中身をミルクではなく母乳を搾乳して与えようとしたのですが哺乳瓶が嫌な為、無理でした。
今日一口しか受け付けなかった為、その後普通に母乳をいつもと同じくらい飲んだのですが数時間後に大量に嘔吐しグッタリして胃液も吐いてしまいました。
様子を見て、40分後位に赤ちゃん用のイオン飲料をスプーンであげたら一口でまた嘔吐。
さすがにやばいと思い、脱水もしてると思ったので休日病院へ行ったのですが、熱もないし下痢もないので心配もないとのことでした。
帰宅して母乳をあげたら普通に飲みました。。
それからオシッコも出てウンチも出て、機嫌もいつも通りになりケロッとしてました...
実は、3ヶ月前の、生後一ヶ月の時もミルクをあげようとして、その時は50ml程飲んだのですが、数時間後に大量に嘔吐してしまい夜間病院へ行き、胃腸炎の疑いで入院しました。
ですが、嘔吐以外に、熱や下痢も無かったし、血液検査でロタやアデノなど陰性だったので、絶対胃腸炎じゃないと勝手に思ってましたが点滴入院だったので何も先生に聞かなかったです。
前回も今回もミルクを少量飲み、数時間後に嘔吐しています。

ミルクが原因だとしたら、すぐに吐くものだと思ってるんですが数時間後に嘔吐はあり得るんでしょうか。
ミルクアレルギーかと思ったのですが(主人がミルクアレルギーでした)嘔吐以外に湿疹などの症状はありません。
食中毒とかですかね?消毒きちんとしているのに。。
もう怖いので頑張って完母で行きますが、原因が分からないとモヤモヤします。。。

ただたんにミルク大嫌いなのでしょうか。今回は本当に極少量しか胃に入ってないと思いますし、イオン飲料を飲んだ際も吐いたのでよく分からないです。。。

コメント

MAMA

4ヶ月検診はまだですよね?
その時に相談してみた方がいいと思います。

急ぎで病院行く必要は無いと思いますが
よく聞く話ではないので
きちんと病院で話を聞いてもらった方がいいと思います💦
気になるとは思いますが(´・ω・`)

可能性としてはミルクが消化しきれないのかもしれないのではと思いました!

• ちぃ

ちぃ

遅くなり申し訳ございません!
    4ヶ月検診は数日後にあるので相談します😔
    確かに、ミルクが消化しきれてない可能性もあるかもしれません。
    コメントありがとうございました😊

• 4月16日
y.

私の娘もこないだ似たような出来事がありました!
私が夜に高熱で倒れてしまい完母だったのですが、辛すぎて市販の解熱鎮痛剤を飲んだ為、1回の授乳(寝る前)に月齢の目安の分量150ml程度ミルクを飲ませました。
産まれた最初の2.3日だけミルクだったのでそれ以来だったのですが、おしゃぶりや哺乳瓶嫌いではないので、ごくごく飲んで寝てくれました。
ですが、約2時間後にほぼ寝ながら、飲んだ分全てと言うくらい大量に嘔吐、胃液まで出て血便まで出てしまいました。(湿疹はありませんでした)
よく吐き戻しする子だったので少しの嘔吐は慣れてたのですが、その時の嘔吐は本当に焦るくらいでした。

救急車呼ぼうか迷ったのですが、熱なかったし本人はなぜかスッキリした感じで気持ちよさそうに爆睡し起きなかったので、朝起きるまで様子見ました。💦
朝起きた時には、何事もなかったかのように機嫌もよく血便もそれ以降出なかったんですが、ミルク飲ませるのが怖かったし私の熱も下がったので母乳にし朝一で病院に電話しました。

そしたら完母の子がミルクを飲むと血便が出たり嘔吐したりする子は多いみたいです!
中にはミルク嫌いやミルクを受け付けない子もいるそうです。

脱水の事も話したら
赤ちゃん麦茶やイオン飲料や白湯も
なるべくならやめて
今の月齢は母乳が出るなら母乳をあげてと言われました。

離乳食始まってミルク系を食べさせた時にまた嘔吐や血便が出るようならアレルギー検査する必要はあるね。どんなに辛くても今は母乳がでるんだから完母で頑張れ。と言われました(´・_・`)

なのですぐに授乳中でも問題ない
薬を貰って飲んでますが、
免疫力も落ちていて
なかなか風邪治らなくてつらいです(´・ω・`)

あと食中毒なら白いうんちや熱が出たり機嫌も悪くなり明らかにいつもと違うそうです、、。

長くなってすいません。

• ちぃ

ちぃ

遅くなり申し訳ございません!
    y.様も大変でしたね💦ミルクを飲んで数時間後に嘔吐や、イオン飲料でも嘔吐することなど気がかりだったのでコメントで安心しました😔
    完母も完母で大変ですよね...頑張りましょう😭
    コメントありがとうございました😊

• 4月16日
  • y.

y.

産後、免疫力が下がっていて大変です(´・ω・`)
    たくさん嘔吐すると何か病気なんじゃないかとすぐ不安になりますよね😭

完母頑張りましょ(´・_・`)💪!

いえいえ(*´˘`*)💓

• 4月18日