※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。昼はほとんど寝ず、夜は3〜4時間寝るが、1日の合計睡眠時間が10時間。理想は14時間。抱っこで寝かしつけた方がいいでしょうか。昼間に泣いたら抱っこしますか?

生後1ヶ月半の女の子の睡眠時間について質問です。
質問というより、同じような人を探して安心したいというのもあります。。。
うちの子は昼夜の区別はついているようで、夜中は3〜4時間と比較的長く寝てくれます。
ですが昼間はほとんど寝なくて、やっと寝たかと思うと30分程で起きて、の繰り返し。
今日、特に泣いていないからいいやと寝かしつけるのをやめて放置しておいたら、0時から翌日0時まで1日のトータル睡眠時間が10時間程でした。
ネットで調べると、この時期の理想的な睡眠時間は14時間程だとか、、、
あと4時間も足りない、、、と不安になりました。
やはり抱っこやらで寝かしつけた方がいいのでしょうか。
それともう一つ気になっていることがあります。
みなさん、昼間に赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしてあげますか?

コメント

かなお

うちも1ヶ月半ですが、同じような感じです(-。-;
夜はノンストップで2時間半〜4時間ぐっすり。
昼は、やっと寝てくれたーーと思いきや30分…ひどい時は10分くらいで目覚めて、あとはひたすら起きてます(´Д`)
トータルの睡眠時間は、計算したことないのですが、14時間にはなってない気がします。
私は適当な性格なので、睡眠が足りてなければ寝るだろう。足りてるから起きてるのだろうとザックリ考えてます(笑)
そして昼間に泣いたらですが、大泣きになるかしばらく様子見てます。
軽く泣いてるくらいなら「お〜泣いとる泣いとる」と思いつつ用事を続行してます(笑)
ただ、昼間は部屋の窓を開けてるのでご近所さんの迷惑にならないかハラハラしてる自分もいますσ(^_^;)
1ヶ月前に比べたらずいぶん起きてる時間が増えたな〜と感じます。寝てくれないと何もできませんが、成長してるんだなと実感です。

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!
    全く同じです。。。
    夜寝てくれるだけありがたいと思うべきですね。
    うちも10分で起きるってよくあります!さっきまでの長時間の抱っこはなんだったのーと思います。笑
    初めての子供ということもあり、アプリで授乳時間や睡眠時間を細かに記録していて、少し神経質になりすぎているかもしれないです。。
    かなおさんくらい、足りてなきゃ寝るだろ、と思っていいんですね。
    今は実家なのであまりご近所さんについて考えてなかったです!
    明後日帰るので、そうなったらギャン泣きのちょっと手前で抱っこしないと。。。笑
    大きな声も寝ない時間も成長の証、ってことですもんね、、、
    勉強になりました!
    それに同じ方がいて安心しました!ありがとうございました!

    • 10月19日
  • かなお

    かなお

    グッドアンサーありがとうございます(^_^)

    私もアプリで色々記録してます〜!
    私は「育ログ」を使ってます。
    雫ちゃんママさんは、どんなの使われてるんですか?
    ていうかお子さんは「雫」ってお名前なんですか?
    めちゃ可愛いですね❤︎
    「耳をすませば」を思い出しました。
    せいじくーーん(笑)
    すみません。

    明後日、自宅に戻られるのですか!
    私は自宅に帰ってから「育児なめてた…」と自信喪失しましたσ(^_^;)
    要領をつかめないなか、もちろんご飯も作れず、卵かけ御飯やカップラーメンばかり食べてます。
    頑張って焼きそばを作ったときには、出来上がった瞬間にオギャーーッ!(´Д`)
    のちほどフライパンのまま冷めた焼きそばを食べました(笑)
    でも自宅に戻って4週間目に入り、少しずつマシな生活になってる気がします。

    ぼちぼち
    そして
    良い意味でテキトーに

    …そんな感じです(^O^)

    • 10月19日
  • むちこママ

    むちこママ

    私は育児ノート、というのを使ってます。育ログ調べてみたら便利そうでダウンロードしました!
    比べてみると、睡眠時間や授乳時間を時系列で見られる点は育児ノートの方が便利かなーと思いましたが、うんちの状態やら健康管理には断然育ログのがいいです!!
    病院に行く時役立ちそうですね♫
    教えてくれて感謝です!

    はい、我が子は雫です!
    耳をすませばからとったわけではないのですが、耳をすませばも読書も猫も好きなので満足してます。笑

    やはり自宅へ帰ってからがほんとの勝負ですよね、、、
    今まで母に随分助けてもらったツケがまわってくる。。。笑
    まずはカップラーメンと冷凍食品買う予定です。笑

    かなおさんは1ヶ月くらいで帰られたんですね!
    尊敬しますわ。
    月齢が進んで少しずつ楽になってくといいですね♫
    私も1からのつもりで頑張ります!

    • 10月20日
  • かなお

    かなお

    育児ノート、見てみたいと思います。便利そうですね。
    こちらこそ教えてくださりありがとうございます!

    雫ちゃん、良いお名前ですね。
    読書、猫!
    それは満足だー(^O^)❤︎

    私はちょうど1ヶ月で自宅に戻りました。
    私も実家で全く何もしてなかったので恐怖でした(´Д`)
    しかも戻ってすぐに旦那が1週間出張へ行き、ポツーンと二人きりに…
    未だかつてあんなに高速でシャワーを済ませたことはありませんでした(笑)
    最近はスリングが大活躍です!
    入れたら寝てくれるし、少々グズグズしてても洗濯とかできるので便利です。
    バウンサーも慌てて買いましたがそちらはギャン泣き…(ーー;)
    スリング様様です。

    ぼちぼちがんばりましょ〜
    (´▽`)ノ

    • 10月20日
  • むちこママ

    むちこママ

    赤ちゃん可愛いけど、2人きりだと息が詰まる時もありそうですね、、、
    お疲れ様でした!
    私もシャワーを手早くすますことになるんですね。笑
    私はベッタのスリング買ったんですが、うまく使いこなせずに首座るまで放置する方向でした、、、
    でも体も大きくなったし、もう一度試してみようかな!

    バウンサーは気にはなってましたが、使える期間短いかーと思いやめてました!!
    お話聞くと買わなくてよかったかもですね!笑

    ぼちぼち頑張ります!

    • 10月20日
☆シュガースター☆

うちは後1週間ほどで2ヶ月ですが、夜中4時間〜6時間ほど寝てくれて朝1回7時頃に起きて1時間ぐらいご機嫌で遊んでそこからまた3時間ぐらい寝るかんじなんですけど、お昼過ぎてからはほぼ抱っこ以外で寝ません( ̄∀ ̄)寝て置くと30分どころか数秒です…。ご機嫌で起きてくれてるならいいんですけどね(꒪⌓꒪)
泣いたら抱っこできる時はすぐにしますが夕方忙しいときはなかぬか抱っこできずギャンギャン泣いてる時もあります(ーー;)
うちもご近所さんに迷惑じゃないかとおもって一応抱くようにはしてますね‼︎

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!
    午前中にまた3時間寝てくれるのは羨ましいです!
    うちも7時頃目を覚ましますが、また寝てもだいたい8時頃からは起きてます。。。
    抱っこであやせば昼寝してくれますが、やはり同じく置くとパチリと目をあけます。笑
    私は今実家なので母が抱っこしてくれたりするのですが、明後日自宅へ帰ります。そうなったら身の回りのことや家事が始まるので私もすぐに抱っこできなくなりそうです。
    マンションなので、ご近所さん気をつけたいと思います!

    • 10月19日
Hina

そんな日もありましたv(^_^v)♪

最近は朝起きたら
また朝から昼まで寝てます!!

そして夕方おきて夜も寝ますv(^_^v)♪

毎日コロコロリズムかわったりするので大丈夫ですよー(❁´3`❁)♡

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!
    朝から昼まで寝てると、夜寝てくれないんじゃないかと不安になってソワソワしちゃうんですが、、、
    夕方起きてまた夜も寝てくれたらありがたいですね!!
    うちもそんな日が来るのでしょうか。笑
    確かにコロコロリズム変わりますね!!
    まだ一喜一憂してしまう毎日ですが、どーんと構えられるようになりたいと思います!!

    • 10月19日
  • Hina

    Hina


    本当一緒です。
    振り回されますよね精神的に(笑)

    小さいくせに大人を悩ませ泣かせたり(笑)

    • 10月19日
  • むちこママ

    むちこママ

    振り回されますね〜。。。
    気にしすぎと思いつつ、1日に何回も体重計乗っちゃったり、、、笑
    今だけと思って頑張ります!

    • 10月19日