※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
家族・旦那

私の母はかわいそうオバサンです。小さい内から保育園はかわいそう、長…

私の母はかわいそうオバサンです。

小さい内から保育園はかわいそう、長い時間預けてかわいそう、~でかわいそう、かわいそうばかり…。

専業主婦でやっていけるなら私も専業主婦でいて、子供達の為に家にいてあげたいです。
でも旦那の仕事は介護職で低収入だし、旦那の収入だけだと大人2人の生活もギリギリです。
だから我が家は絶対共働きでないと生活出来ないと母に何度も言っているのに繰り返しかわいそう、かわいそう言ってきます。

しまいには今日は学童の話までしてきて、学童はかわいそう、パートにした方がいい、働く時間は○時までにして…って言ってきました。
もう母とはいえ、余計なお世話です。
母はずっと専業主婦だったし、フルタイムで働いたのは結婚前の数年だけ。
今はパートしてますが、パートも下の弟が中学生になってからです。
私からしたら羨ましいです。

昔に比べたら今は働いてるママも多いし、学童に行ってる子も多いって話もしてますが、かわいそうばかり言われてイライラします…。

両親がうちみたいにかわいそうオバサンな方はいますか?
何て返してますか?

コメント

ぷー

いますね😓
そういう人は何言っても考えを改めないと思ってます。。。
心の中で「古い考えを押し付けるな〜昔とは違うんだよ〜😡」って思ってます🤣

• ろまりま

ろまりま

確かに今まで言ってきても繰り返し言うから言っても仕方ないんですかね(/´△`\)

• 4月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

かわいそう、かわいそう言うならなんかしてくれるの?
そんなかわいそう思うならしてくれるんよな?
って言います
あまりにしつこいようなら

• ろまりま

ろまりま

ホントに。
    かわいそう、かわいそう言うなら日中子供達見てよって思います。
    でもそれ言ったら家が遠い(片道車で40分)だの、大変だの…。
    お金だって援助してくれる訳じゃないし、だったら言わないでって思います(´д`|||)

• 4月15日
whisky

『可愛そうだけじゃ、子育てできないよ。それともお母さんがお金出してくれるの?』
と、言うのはどうでしょう。
親世代は会社にいるだけで、右肩上がりで給与も増えて行くけど、こちらは上がらないし、年金や税も昔とは比べ物にならないくらい払ってる。
可愛そうとか言ってたら、生きていけないですよね。
でもここまで言っても、理解できない場合もあるので、その都度言うしかないのかなーとも思います😓

• ろまりま

ろまりま

それは言いかもですね。

ホントに、昔とは税金も倍以上だし、年金だって私達世代はもらえるかわからない時代ですもんね。
    仕事だって今なにがあるかわからないし、続けたくても続けられなくもなる時代。
    たぶんずっと言うんだろうなぁって感じてはいますが、毎回イライラさせられるし、余計なストレス抱えたくないのでやめてもらいたいんです(/´△`\)

• 4月15日
かーちゃん

昔の人は言いますよね!
実母もどっちかと言えばそのような考えですが、旦那一家が全く一緒です‼︎
専業主婦でやれたらそりゃこっちも文句ないですよねー😤
うちは幼稚園に行けばパートなら良いよと言われてますが、先日転職したから収入下がるのは分かってるのに、旦那一家のおかげで私もまだ働かせてもらえません😵
じゃあ代わりに見ててくれるの?か、じゃあ生活費くださいですかね😅

• ろまりま

ろまりま

ホント専業主婦でやれたらいいですよね!
    でもこれからまた税金も上がるし、両親が子育てしていた時代の税金から比べたら倍以上…。
    年金だってもらえるかわからない世代なんだし。
    ホントに、生活費くれるか、代わりに子供ら見ててくださいって思います(´д`|||)

• 4月15日
にーこ

うっとおしいお母さんですね😭

そんなに、かわいそうってしつこく言ってくるなら、
じゃぁ、わたしが働かなくても生活できるだけのお金ちょうだいよって言いますね!

援助もできない、何も出来ないなら口出すな!
わたしが働かなくて、ご飯もろくに食べさせられない、何も買ってあげられない、どこにも連れて行ってもらえない、そっちの方が可哀想だと思わないですか?

ってキレ気味に言ってやります!

それでも言ってきたら、もう会わないですかね😂

• ろまりま

ろまりま

生活費の援助してって思いますね。
    両親的には旦那がそれだけ稼げない事に不満みたいですが、それだったら私だって旦那と結婚してません(笑)

今の時代、職種がたくさんある分、サラリーマンじゃない人も増えてますよね。
    うちみたいに旦那が低収入な家庭はたくさんあるし、子供達の為に共働きしてる両親はたくさんいるし。

確かに私は3人姉弟で父の収入だけでやってこれたことは父に感謝してます。
    でも両親は両親、私達家族とは違うんだからと何故わかってくれないのか…。

私も会いたくなくなっちゃいます(/´△`\)

• 4月15日
あんり

うちもそんな感じです。
母は私が働くと旦那が生活費くれないとか言い出します。
私が働くとお金に余裕もできるし貯金したいのと、私は店を経営してるから働くしかないとわかっているはずなのに…
特に夜が仕事なんで可愛そうなのはわかってます。
週に1回から3回に減らしてますが、いろいろ言ってきます。
可愛そう。子供はもう作るな。とか。
わかってます。1人育てるのも大変だし二人目は諦めてます。それもすごく自分を言い聞かせてます。できればもう1人欲しいし姉弟だってつくってあげたい。
私が働くとなるとやはり難しいです。二人できたら経済的にも今の倍かかりますし…
専業が一番羨ましいです。

• ろまりま

ろまりま

自分が子育てしていた時代と私達一緒にしないでほしいですよね。。
    言われなくてもわかってるよ!って事をクドクド言ってくるからイライラします。
    クドクド言うなら、じゃあ両親が援助してくれるの?って思っちゃいます。

• 4月15日
  • あんり

あんり

本当にそうです。いま、賃貸マンションに家賃16万払うのはおかしいから家を買いなさい。そんなことわかってる。あと何年かしたらって何回言っても嫌味しか言わないし、旦那のことも悪く言うから嫌です。

• 4月15日
DHM

昔の人って、奥さんを働かせて❗…とか、女の人が働くこと自体が可哀想とか…そういう考えですよね…

今は経済的に大丈夫な人でも、ご自分の為に仕事してる女性もたくさんいるのに…

娘を働かせている旦那さんが悪い!くらいに思ってるんでしょうね😅

そう言われると頑張って働こうと思っても気持ちが疲れてしまいますね😅

お仕事がんばって、あまり会わずに済む理由にしちゃいましょう!

• ろまりま

ろまりま

父が言うならまだしも、母は父のお陰で専業主婦やれて今はパートでいられてるから母がクドクド言ってくるのが…。
    母の時代だって共働きしてた人はいるし、母は幸せ者だと思います。

明日から仕事復帰で頑張ろうと思っていたのに何だか気持ちが落ち込んでしまいました。。

• 4月15日
  • DHM

DHM

私も子供が10カ月の頃からフルタイムで仕事復帰してます。
    職場に、また世間に必要とされてありがたいと思っています。

もちろん子供にとっても保育園はメリットもたくさんありましたよ!

人(目上、同級生、年下)とのコミュニケーション力ついてます‼

保育園は毎日お外で遊ぶので運動神経もバッチリ❗

規則正しい生活をするので体調も崩しにくい。

なにかあれば言葉で自分で伝えなければならないので、そういう力もついてるようです。
    もちろん、ママとずっと一緒に居たいと思うときもあるようですが、そういう時は帰ってからとか、私が休みの日はしっかり一緒に居ます😊

それに、子供がある程度大きくなってから仕事を探そうと思っても自分はその分年をとってるし、仕事との両立に慣れるのに時間かかるし大変です。

応援してます!頑張って👊😆🎵

• 4月15日
  • DHM

DHM

長くなりました…スミマセン😅

• 4月15日
ママリ

あ、うちの母もです笑笑
そんなに可哀想って言うなら生活費ちょうだいよ。それか保育園代もったいからその間見ててよ、そしたらそこまで可哀想じゃないし、お金も浮くからラッキーなんだけど。って言ったら黙りました。
私は見れない、保育園に入れなさいって言うようになりましたよ。
だって、口出すなら何とかして!って思うし。私が働かないと子供三人分の教育費賄いきれないもん!

• ろまりま

ろまりま

次またかわいそうっていってきたら言い返してみます。
    かわいそうって言うなら手伝ってよ、ですよね。
    母は専業主婦でやれた家庭かもしれないけど、我が家は違うんだからって何故わからないのか…

• 4月15日