※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちぃ0822
妊活

妊娠8週で自然流産し、悲しみを抱える女性。周囲に相談できず、友人にも明るく振る舞ってしまう。再度妊活に取り組む決意も怖さを感じる。同じ経験をした方の次の一歩についてのアドバイスを求めています。

はじめて投稿させていただきました。
9月27日自然流産して3週間程が経ちました。
結婚して3年、2年ほど前から妊活を始め、初めての赤ちゃんを授かりました
やっと来てくれたと思って主人や両親ともとっても喜んでいたのですが、成長が遅く妊娠8週で流産してしまいました。
とっても悲しかったし悔しかったですが主人も一緒の気持ちなのに明るく接してくれる主人の前で泣くことができず、主人が仕事に行ってるときやお風呂に入ってるとき布団に入ったときなどバレないように泣いていました。

周りにはそういう経験した人が居ないので誰にも相談などできず…
でも思いきって仲のいい友達などには話したのですが自分のせいで暗い雰囲気になるのが嫌で明るく強がって話してしまいました。
その夜には赤ちゃんのことを思い涙が止まりませんでした…
今も少し情緒不安定が続いています…

先生からは2回の生理が来たら妊娠考えていいですよって言われたのでもう一度、頑張ってみようと思っています
しかし、また同じようなことになったらと思うと怖いです…
私と同じ経験された方で次の一歩を踏み出した方その、次の一歩どう踏み出したのですか?

私に勇気をください!

コメント

ひつじ

私は予定日に死産を経験しています。

本当、辛いし悔しいですよね。
友達にも明るく接していましたが、心の中はボロボロでした。
私は少し歳上の方の知り合いが多く、流産、死産を経験した方がいて一緒に泣いてくれたりしました。
こればかりは、経験しないと分からないですよね。

できれば、旦那さんに甘えて下さい。旦那さんも辛いと思います。
お二人の赤ちゃんなんだから…。

私は今また妊娠することができました。恐怖と不安はありますが、お空にいる赤ちゃんが妹か弟を連れてきてくれたんだと思って、前向きに考えています。

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

コメントありがとうございます
    読んでいたら涙が出てきました。
    本当に経験した方でないとわからないことばかりで…

私も早く立ち直って頑張りたいと思います。
    とっても励みになりました
    ありがとうございました。

• 10月19日
  • ひつじ

ひつじ

無理して頑張らなくていいですよ。

こればかりは、日にち薬です。
    今は体を大事にして、旦那さんとデートしたり、美味しい物を食べたりしてくださいね

そしたら、赤ちゃんが羨ましくなって、やってきますよ。

• 10月19日
  • いくちぃ0822

いくちぃ0822

涙❗️涙❗️
    ありがとうございます。
    焦らずゆっくり過ごしていきます(^^)
    また相談にのって下さい。

• 10月19日
  • ひつじ

ひつじ

もちろん!!

• 10月19日
龍みぃ

内容を見て、気になったので。私の場合ちょっと違うのですが渓流流産だったのですが次の子どもが無事に育てられるのか不安だったけどツラくてもしんどくてもどんなコトしてもこの子だけは育てたいと思って授かった時からなるべく安静にしてましたよ安定期までは自由に本読みなど家に居ても出来る事をする感じで過ごしてました安定期になった時に切迫早産の為に緊急入院したのですが最後まで何があってもこの子の為に頑張ろうって心に決めて入院はつらかったけど泣きながら頑張ってましたよ

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

コメントありがとうございます
    妊娠って本当に奇跡で、出産はもっと奇跡なんだなぁって思いました。
    私も次妊娠できたら龍みぃさんみたいにママ根性みせて頑張りたいと思います。

• 10月19日
龍みぃ

うん、次の赤ちゃんがいくちぃさんのお腹に授かりますように。身近で動物とかの妊娠とか子育て見かけたら赤ちゃん来る事あるよ近所とか知り合いの人からおめでたと間違えられたりしてたら当たる時もあるよ赤ちゃんの為にゆっくりママも成長できたらいいと思うよ少しずつちょっとずつムリなく休みながら頑張ろうね

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

少しずつがんばります(^^)
    ありがとうございました
    また相談にのってください。

• 10月19日
かひた

はじめまして。
お辛い経験をされましたね。お身体の具合はいかがですか?

私は第1子の前に妊娠8週で胞状奇胎で流産し、第2子の前にも流産を経験しました。
周りの人は順調に妊娠しているのを見ると、なぜ自分が、自分ばかりがと泣いていた日々でした。

私の場合、なかなか明るくとできなくて、かなり旦那の前で号泣したりしていたので周りの方に明るく振る舞っているなんてとても尊敬します。

私が少しだけ前向きにというか、これでいいのかなと思ったのは、助産師をしている友達の言葉でした。
「辛い時は思いっきりお腹に授かってくれた赤ちゃんを思い出して泣いてあげて。
赤ちゃんはお腹のなかにはいられなくなったけれど、赤ちゃんはいつでもママの味方なんです。
思い出してくれるだけで赤ちゃんは幸せだから。辛いときはママと一緒の気持ちになりたいし、楽しいことがあれば一緒に笑いたいから。だから無理しなくていいんだよ。そのうちきっと大丈夫って思える日が来るから」

という言葉でした。

今は本当にお辛いと思います。
未だに2人の子どもを目の前にしても流産した子のことを思い出すと涙が出ることがありますが、神様のところで楽しく遊んでるのかなと思うようにしています。

少しでも楽になるように、今は思いっきり旦那様に甘えて、美味しいものを食べたり旅行したりして楽しんでくださいね!
そしたらきっと、お二人のところに行きたい!と思って赤ちゃんがやってきてくれますよ!

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

コメントありがとうございます。
    私たちのもとへ赤ちゃんが帰ってこれるように少しずつもとの生活へ戻していきたいと思います。
    もう少し落ち着いたら主人と旅行などにいってみます(^^)

• 10月19日
まーくんママ917

先月、赤ちゃんの病気で妊娠6ヶ月で人工死産しました。
肺が上手く出来ず、産まれても呼吸が出来ない状態だった為、病院の先生からハッキリと重度過ぎて助けられないって言われました。病院は病気が見つかってからの4ヶ月間も凄く調べて考えてくれての結果です。

未だに毎日、毎晩泣かない日は無いですが、こればっかりは時間の問題だと…

ご主人にも沢山甘えて良いんじゃないですか?私も我慢出来なくて泣く時は泣いてます。

何処かで聞いた言伝え?ですが、
お別れ後、3年以内に妊娠したら赤ちゃんが帰ってくる!
らしいですよ(*^_^*)
私はそれを信じて、赤ちゃんが戻って来れる様に夫婦で頑張ろうと思えました(^^)
出産後の出血が止まっても無いですが、これも準備期間だと思っています!

いくちぃさんの赤ちゃんも早くママとパパの元へ戻って来たいと思ってるはずですよo(^▽^)o

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

人工死産とはきっと私よりもとってもとっても辛い思いしたんですね

どんな形の流産でもやっぱり経験した人でないと気持ちはわかってもらえないような気が私はします。
    この投稿をしてからたくさんの方から励ましの言葉をいただきました。

友達に話ししたこともあったんですがやっぱり同じ経験された方に相談したりお話が出来て本当に良かったと思います(^^)

私もまーくんママ917さんみたいに三年以内に妊娠したら赤ちゃんが帰ってくる!を信じてゆっくり夫婦でがんばります。
    お互いゆっくり焦らず赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じてがんばりましょうね(o^^o)

• 10月19日
PIYO

とてもお辛かったですね。
我慢しないで沢山泣いて下さい。
泣いた分だけ気持ちが楽になります。
いくちぃさんのお腹に宿れて、赤ちゃんはポカポカ温かくて愛されて幸せだったと思います。きっと今もありがとうって思ってくれていますよ。

私も3年待ちわびた最初の子を稽留流産してしまいました。
主人や家族、友達と喜び希望しかなかったのに、いきなりドン底へ落とされた気分でした。
友達の前で明るくしてしまうのも同じでした。でもきっと皆解ってくれて言葉にしなくても影ながら応援してくれています。

次に進み出すのが怖いの、すごくわかります。この壁を乗り越えないと赤ちゃんに会えないので、母親としての踏ん張りどころですよね!
私は生理を2回見送って今まで4回タイミング法してますがまだ授かりません。
不安もありますが、赤ちゃんに会いたい気持ちが勝って今は妊活頑張っています。

時間が必ず助けて元気をくれます。
ご自分のペースで無理なく過ごして下さいね(^^)
長文失礼致しました。

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

ウメコさんが言うように大きな壁を乗り越えないと赤ちゃんには会えませんよね…

次の妊娠すぐにでも考えたいけどやっぱり怖いですね…
    私もウメコさんみたいに壁を乗り越えれるようにゆっくり回復していきたいと思います。

• 10月19日
  • PIYO

PIYO

いくちぃさんのペースでゆっくり進んでいってください。
    きっと赤ちゃんが空の上からご夫婦にとってベストなタイミングで戻れる日を見ていると思います(^^)
    まずはお身体お大事にしてくださいね。

• 10月19日